記事ID27324のサムネイル画像

キャベツが安い→大量購入!そして大量消費できるキャベツレシピ

スーパーで結構価格の変動があるキャベツ。価格が高い時は半玉くらいにしますが、安いと一玉まるまる買っちゃいたくなりますよね。安い時に買ったキャベツを、大量消費して、ビタミンCをたっぷりとりましょう。大量消費できるキャベツのレシピを紹介します。

節約☆キャベツが安い時に大量消費したい!

価格変動のあるキャベツ。安いとつい買っちゃいますね

一玉200円前後の時もあれば、100円前後で売られていることもあるキャベツ。特に特売で100円を切っている時などは、節約で家計に嬉しいので、まるまる一玉買いたくなりますね。

でも切ってみると、一玉で結構ボリュームのあるキャベツ。。
たくさん作って食べられる、大量消費レシピを紹介します。

キャベツ大量消費!おすすめレシピ①:キャベツ大量消費!簡単コールスロー

たくさん刻んで、定番のコールスローにして大量消費しちゃいましょう!

材料 (四〜五人分)

キャベツ 半玉(380g)
人参 1本(80g〜100g)
玉子 1個
塩もみ用・塩 約大さじ1
青ネギ お好みで

◆ドレッシング
無糖ヨーグルト 大さじ2
マヨネーズ 大さじ3
レモン汁 小さじ1
みりん 大さじ1
甘めがお好みの方・砂糖 小さじ2分の1
塩味が足りない方・塩胡椒 適宜

キャベツ大量消費!簡単コールスローの作り方①

キャベツを千切りにします。
千切りにしたキャベツに塩大さじすりきり1杯入れ、手で揉みます。まんべんなく混ざった事を確認しましょう。

塩もみしてから15〜20分放置、その間ほかの作業をします。

キャベツ大量消費!簡単コールスローの作り方②

玉子を水から火にかけます。

キャベツ大量消費!簡単コールスローの作り方③

人参を三等分してから縦に3ミリ間隔で切り、それから2ミリ幅くらいに細切りしていきます。
600w4分温めます。

キャベツ大量消費!簡単コールスローの作り方④

玉子の鍋が沸騰したら6〜7分茹で、その後冷水にさらします。

キャベツ大量消費!簡単コールスローの作り方⑤

ドレッシングを作ります。ヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁、みりんの順に入れ混ぜ、酸っぱいようなら砂糖を加えます。

キャベツ大量消費!簡単コールスローの作り方⑥

キャベツを絞ります。両手でおにぎりを握る要領で絞り、キャベツを一旦皿に入れて残った水を捨て、またボウルに入れます。

キャベツ大量消費!簡単コールスローの作り方⑦

キャベツのボウルに人参、みじん切りにした玉子、ドレッシングを菜箸で混ぜ合わせます。
お好みで塩コショウをします。

キャベツ大量消費!簡単コールスロー

キャベツをしっかり塩もみして絞ることで、かさがぐっと減って、キャベツを大量消費できますね!

キャベツ大量消費!おすすめレシピ②:たっぷりキャベツのトマトスープ

スープにすると、たっぷりキャベツを大量消費できます。

材料 ( 4 人分 )

キャベツ1/4個
ベーコン2枚
水煮トマト(ホールトマト缶)1/2缶(1缶400g入り)
チキンブイヨン2個
白ワイン50ml
水約500ml
塩コショウ少々

たっぷりキャベツのトマトスープの作り方①

キャベツはざく切りにして水洗いする。ベーコンは5mm幅に切ります。

たっぷりキャベツのトマトスープの作り方②

鍋に水、チキンブイヨン、キャベツ、ベーコン、白ワインを入れて火にかけます。

たっぷりキャベツのトマトスープの作り方③

キャベツが柔らかくなればホールトマトをくずしながら加え、10分ほど煮込んで塩コショウで味を調えます。

たっぷりキャベツのトマトスープ

ベーコンから出汁とトマトがしみ込んだキャベツが美味しそう!加熱するとかさが減るので、大量消費できます。たくさん作って、朝ごはんにもおすすめです。

キャベツ大量消費!おすすめレシピ③:キャベツのミルフィーユ煮

キャベツをまるまる一個消費できるレシピ。ひき肉と重ね煮にして、大量消費できます!

材料 4人分

合いびき肉400g  玉ねぎ1/2個
(A)
  ・パン粉1/4カップ 
  ・牛乳1/2カップ

溶き卵1個分 塩(ハンバーグ用)小さじ1
こしょう(ハンバーグ用)少々
ナツメグ適宜 サラダ油適量
キャベツ1個
コンソメの素(固形)2個 白ワイン大さじ2
水3カップ しょうゆ少々
塩少々 こしょう少々
ローリエ2枚

キャベツのミルフィーユ煮の作り方①

(A)を混ぜ合わせてしばらくおきます。

キャベツのミルフィーユ煮の作り方②

玉ねぎはみじん切りにし、サラダ油少々で透き通るまで弱火で炒めて冷ましておきます。キャベツは、芯を取り除き、1枚ずつはがして水気をふいておきます。

キャベツのミルフィーユ煮の作り方③

ボウルに合いびき肉、(1)、(2)の玉ねぎ、溶き卵、塩、こしょう、ナツメグを入れ、手でねばりが出るまでよくこねます。

キャベツのミルフィーユ煮の作り方④

鍋にサラダ油を熱し、(2)のキャベツの1/3の量を敷き詰め、上に(3)の1/2量を広げながら入れます。同様にして一番上がキャベツになるように重ねます。水、コンソメの素、白ワイン、ローリエを入れ、ふたをして弱めの中火で20分以上じっくり火を通します。塩、こしょうで味を調えます。

キャベツのミルフィーユ煮の作り方⑤

包丁で切り分け、器に盛ります。

キャベツのミルフィーユ煮

キャベツをまるごと使えるレシピです。大量消費できて、これだけで十分メインになるおかずです。

キャベツ大量消費!おすすめレシピ④: キャベツカレー

ちょっと意外な、カレーにキャベツ。煮込むので、大量消費できます。
煮るとキャベツの甘みがでて、カレーにコクがでるのでおすすめ!

材料 (4人分)

キャベツ(中) 1/2個(約500g)
鶏もも肉 400g
玉ねぎ(中) 1個
にんじん(中) 1/2本
にんにく 1かけ
赤唐辛子 2本
カレー粉 大さじ3
固形スープの素 2個
トマトケチャップ 大さじ2
りんご 1個
サラダ油 大さじ4
塩 適宜
ご飯 適宜

キャベツカレーの作り方①

鶏もも肉は一口大に切り、塩少々をふります。キャベツは3~4cm角のざく切り、玉ねぎは縦半分に切り、繊維に直角に薄切りにします。にんじんは乱切りにします。にんにくは薄切りにします。

キャベツカレーの作り方②

中華鍋にサラダ油大さじ2を熱し、にんにくを入れて炒めます。香りが出たら、鶏肉を入れ、表面がかるくきつね色になるくらいまで、強火で炒め、取り出します。

キャベツカレーの作り方③

2.の鍋にサラダ油大さじ2を加えて熱し、キャベツ、玉ねぎ、赤唐辛子を入れて、初めは強火、しんなりしたら弱めの中火で、かさが1/3くらいに減るまで炒めます。

キャベツカレーの作り方④

鍋に3.の野菜と2.の鶏肉を入れ、水6カップ、にんじんを加えて強火にかけます。煮立ったら、弱火にし、アクを取りながら、30分ほど煮込みます。りんごは皮をむいてすりおろします。

キャベツカレーの作り方⑤

カレー粉、固形スープの素、トマトケチャップ、塩小さじ1と1/2、りんごのすりおろしを加え、さらに30分ほど弱火で煮込みます。味をみて、たりないようなら塩を加えて調味します。

キャベツカレー

キャベツの甘みととろみが美味しい、キャベツ大量消費カレーです。チキンとの相性もよさそうですね!

キャベツ大量消費!おすすめレシピ⑤:キャベツたっぷりタッカルビ

コチュジャン、唐辛子の辛味で、ごはんの進むおかず。キャベツに甘みがあるので、それほど辛くなく、大量消費できそうなメニューです。

材料(2人分)

キャベツ…1/3個
とりもも肉…1枚(約250g)
赤とうがらし…1本
玉ねぎ…1/2個
しいたけ…4枚
万能ねぎの小口切り…適宜
たれ
 ・玉ねぎのすりおろし…1/2個分
 ・おろしにんにく…1片分
 ・おろししょうが…1かけ分
 ・しょうゆ…大さじ3 1/2
 ・コチュジャン…大さじ2
・ごま油

キャベツたっぷりタッカルビの作り方①

とうがらしは半分にちぎって種を除き、たれの材料と合わせる。とり肉を一口大に切り、たれをもみ込みます。

キャベツたっぷりタッカルビの作り方②

キャベツはざく切りにします。玉ねぎは1cm幅のくし形切りにします。しいたけは薄切りにします。

キャベツたっぷりタッカルビの作り方③

フライパンにごま油大さじ2を熱し、2を広げる。1をたれごとのせ、ふたをして弱火で約10分蒸し焼きにします。

フライパンにごま油大さじ2を熱し、2を広げる。1をたれごとのせ、ふたをして弱火で約10分蒸し焼きにします。

キャベツたっぷりタッカルビの作り方④

全体を混ぜ、再びふたをしてさらに約5分蒸し焼きにして混ぜ、同様にさらに2~3分蒸し焼きにします。全体に火が通ったら器に盛り、万能ねぎを散らします。

キャベツたっぷりタッカルビ

フライパン一つで作れて、キャベツのざく切りをたっぷり加える大量消費レシピです。
肉のうまみをキャベツが吸収して美味しそう!

安いキャベツを買ったら、大量消費してたっぷり食べよう!

家計を応援してくれる特売のキャベツ。塩もみしたり、煮込んだりするとたくさん食べられて、おすすめです!スーパーでキャベツが特売の日、ぜひ対象消費レシピを試してみませんか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ