記事ID27259のサムネイル画像

じゃがいもをサラダで食べる、とっておきのレシピをご紹介!

ほくほく、ねっとり、シャッキリ。これはどれもじゃがいもの食感です。切り方が異なると、全く印象が変わりますよね。この特徴を活かして、色々なサラダのレシピがあることをご存知ですか?同じじゃがいもが切り方ひとつで多彩なサラダに!とっておきレシピ5選をご紹介します。

ベーコンガーリックとじゃがいものホットサラダ

材料(4人分)

じゃがいも・・・・・・4コ
人参・・・・・・・・・1本
半熟ゆで卵・・・・・・4コ
バター・・・・・・・・大さじ2
マヨネーズ・・・・・・大さじ2
にんにく(みじん切り)・2片分
ベーコン(ハーフサイズ)・8枚
玉ねぎ(スライス)・・・・1/2コ分
コンソメ・・・・・・・小さじ1
塩コショウ・・・・・少々
ブラックペッパー・・・好みで

ベーコンガーリックとじゃがいものホットサラダの作り方①

じゃがいも、人参は皮を向いてひと口大に切ります。鍋に湯を沸かし、形が崩れない程度に茹でて水気を切り、熱いうちにボウルに入れてコンソメを混ぜ合わせます。

ベーコンガーリックとじゃがいものホットサラダの作り方②

フライパンに、バター、マヨネーズ、にんにく、ベーコンを入れてから弱火にかけます。ベーコンがこんがりとなるように炒めます。

ベーコンガーリックとじゃがいものホットサラダの作り方③

スライスした玉ねぎを加えて、サッと炒めます。

ベーコンガーリックとじゃがいものホットサラダの作り方④

①に③と半熟ゆで卵の半量を加えます。卵を軽く潰しながら材料が潰れないようにざっくりと混ぜます。塩コショウで味を整えます。

ベーコンガーリックとじゃがいものホットサラダの作り方⑤

器に盛り、残の半熟ゆで卵を飾り付け、好みでブラックペッパーをふったら出来上がりです。

ベーコンガーリックとじゃがいものホットサラダ

コンソメ味の効いた、見た目も豪華なじゃがいものサラダです。
じゃがいもを少し大き目に切ると、食べ応えがあり、満足感もアップしますよ。

カリッとじゃがいものホットサラダ

材料(3~4人分)

じゃがいも(中) 3個
カイワレ大根 1P
★マヨネーズ 大さじ2
★粒マスタード 小さじ1
★塩 ひとつまみ
★黒こしょう お好みで
オリーブオイル(炒め用) 大さじ2

カリッとじゃがいものホットサラダの作り方①

じゃがいもは2㎝の角切りにして、水をはったボウルに入れてアク抜きした後、しっかりと水分を切ります。

カリッとじゃがいものホットサラダの作り方②

オリーブオイルをフライパンに熱します。①のじゃがいもを入れ、中火で中まで火が通ってカリッとするまでじっくりと炒めます。

カリッとじゃがいものホットサラダの作り方③

ボウルに、②のじゃがいも、長さを3等分に切ったカイワレ、★の調味料を入れ、ざっくりと混ぜ合わせたらできあがりです。

カリッとじゃがいものホットサラダ

マスタードがピリリと効いた、大人味のサラダです。
じゃがいもがこんがりと焼き目がつくまで焼くのがポイントです。
ビールのお供にもピッタリです。

たことじゃがいものおかずサラダ

材料(2人分)

ベーコン…2枚
ゆでだこの足…120g
玉ねぎ…1/8個
じゃがいも…大1個(約180g)
レタス…1~2枚
アボカド…1/2個
 ・オリーブ油

【ソース】
 ・マヨネーズ…大さじ3
 ・トマトケチャップ…大さじ1 1/2
 ・牛乳…小さじ2
 ・カレー粉…少々

たことじゃがいものおかずサラダの作り方①

じゃがいもは洗って皮つきのままふんわりとラップに包んでから、電子レンジで約3分加熱します。上下を返してさらに約1分加熱します。皮をむき、7~8mm厚さの半月切りにします。

たことじゃがいものおかずサラダの作り方②

玉ねぎは縦薄切りにして、5分程水にさらしてから水けをきっておきます。レタスは一口大にちぎります。アボカドはタネをとり横7~8mm厚さに、たこは5mm厚さのそぎ切りに、ベーコンは3cm幅に切ります。

たことじゃがいものおかずサラダの作り方③

ソースの材料はあらかじめ混ぜ合わせておきます。

たことじゃがいものおかずサラダの作り方④

オリーブ油小さじ2をフライパンに熱し、アボカド、ベーコンを並べ入れて焼き目をつけるように加熱します。アボカドは途中上下を返し、ベーコンも上下を返してカリッとなるまで焼きます。

たことじゃがいものおかずサラダの作り方⑤

器にたこ、アボカド、レタス、玉ねぎ、④のアボカドとベーコンを盛り合わせ、③のソースを回しかけたらできあがりです。

たことじゃがいものおかずサラダ

カリカリに炒めたベーコンがアクセントのじゃがいものおかずサラダです。
たこが入ることで彩りもキレイですね。

じゃがいもと豚のおかずサラダ

材料(4人分)

豚肉(薄切り)...200g
じゃがいも...4個
にら...2束
ごま油...大さじ2
鶏ガラスープ(顆粒)...小さじ1
こしょう(粗挽き)...小さじ1/2

調味料(A)
マヨネーズ...大さじ3
キムチの素...大さじ1
コチジャン...大さじ1
砂糖...大さじ1
すりごま(白)...小さじ2

じゃがいもと豚のおかずサラダの作り方①

じゃがいもは皮をむきて5㎜の細切りにします。沸かしたお湯に塩を加えてさっとゆでます。

じゃがいもと豚のおかずサラダの作り方②

豚肉は細切りに、ニラは3cmの長さに切ります。

じゃがいもと豚のおかずサラダの作り方③

(A)の調味料はあらかじめ混ぜ合わせておきます。

じゃがいもと豚のおかずサラダの作り方④

フライパンにごま油を熱し、豚肉、じゃがいも、ニラの順に炒めます。火が通ったら③の調味料を加えてさっと和えたらできあがりです。

じゃがいもと豚のおかずサラダ

ボリュームたっぷりのおかずサラダです。
ピリ辛でシャキシャキじゃがいもと豚肉が食欲をそそります。
これはもう、主菜として献立に加えられそうですね。

千切りじゃがいもとツナのサラダ

材料(2~3人分)

ツナの缶詰 1缶
じゃがいも 2個
マヨネーズ 大さじ1~2
塩 少々
こしょう 少々

千切りじゃがいもとツナのサラダの作り方①

じゃがいもは皮をむき、3、4ミリ幅の千切りにします。鍋にお湯を沸騰させ、じゃがいもを入れて1分程ゆでます。

千切りじゃがいもとツナのサラダの作り方②

ボウルに油をきったツナ、マヨネーズを入れて混ぜ合わせます。①のじゃがいもを加えて、さっと混ぜ、塩、コショウで味をととのえたらできあがりです。

千切りじゃがいもとツナのサラダ

千切りじゃがいも「シャキシャキ」とした食感がくせになる和え物風のサラダです。
隠し味に、お醤油をたらせば和風に、粒マスタードを加えればフレンチ惣菜風に、などなど、アレンジも色々できるようです。

じゃがいものサラダレシピ、今日はどれを作ってみたいですか?

いかがでしたでしょうか。
どれもラクラクできるレシピばかりですので、
その日の気分で、お好きなサラダを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ