記事ID27220のサムネイル画像

    京都・八坂神社周辺でのランチはここしかない!おすすめ4店!

    八坂神社といえば650年以上の歴史がありパワースポットとして人気があります。近くには高台寺や清水寺など有名な観光スポットもあり、また京都一飲食店が充実している場所です。でも充実しすぎてどこでランチをしようか…?そんな八坂神社周辺のおすすめランチを紹介します。

    八坂神社周辺のおすすめランチ①【阿古屋茶屋】

    八坂神社周辺のおすすめランチ「20種類の有機野菜で旬の漬物」

    お漬物は有機野菜を使った旬の野菜を使っていて、あっさり薄味でいくら食べてもヘルシーですね。

    八坂神社周辺のおすすめランチ「旬の20種類の漬物で」

    まずは漬物でご飯を食べて!

    それぞれおかわりして、お漬物もめっちゃ食べた―!また炊き立てごはんやったから、ホカホカツヤツヤ ねぎ味噌と食べたら最高やた!

    出典:http://koimochanyo.blog55.fc2.com

    八坂神社周辺のおすすめランチ「京都流茶漬け」

    二杯目は、お茶漬けでサラサラと。
    お漬物をごはんに乗せて、
    熱々のほうじ茶を掛けるのが京都流。

    最後はお茶漬けにして食べました♡デサートに最中まであるねん♪ (粒あんと抹茶あん)美味しかった!ごちそうさまでした♪

    出典:http://koimochanyo.blog55.fc2.com

    20種類の京漬物と3種類のご飯が食べ放題の、お茶漬けバイキングが名物です。ご飯は新潟県産有機栽培のコシヒカリを使用しています。数奇屋風の外観に和モダンな内装の京都らしい店です。

    八坂神社周辺のおすすめランチ①【阿古屋茶屋】の情報

    住所:京都府京都市東山区清水3-343
    最寄駅:市バス「清水道」バス停より徒歩5分

        八坂神社から750m

    営業時間:11~17時 (16時 最終入店)
    定休日:無休
    電話番号:075-525-1519

    八坂神社周辺のおすすめランチ②【山ふく】

    八坂神社周辺のおすすめランチ「季節御飯」

    ランチは「季節御飯」のみで限定20食なので予約をおすすめします!

    なんだかんだおかず盛り沢山でお腹いっぱい
    知り合いのお母さんにご飯作ってもらってるような感じだね

    出典:http://tabelog.com

    八坂神社周辺のおすすめランチ「季節御飯」

    季節御飯は旬の食材を使っているので、日によって内容が変わります。毎日でも食べに行きたくなりますね!

    結構なボリュームでしたが、たけのこ御飯のシャキシャキ感と、赤だしのまろやかな味がとても美味しくて、気が付いたら完食していました!

    出典:http://take-a-trip1.com

    カウンター席と座敷で20人くらいで一杯になります。カウンターで女将さんとの会話を楽しみながら食事をするのも良し、昭和の佇まいの座敷でゆっくり食事を楽しむのもいいですね!

    まるで実家に帰ってきたかのような居心地のよさ!座敷にはむかし懐かしいちゃぶ台がありましたよ。私の他にはカップルが一組いるだけで、静かなものでした。

    出典:http://take-a-trip1.com

    京都らしく旬の食材を使い食材の味がほんのり味わえる、京都でいう「おばんざい」のお店です。京都に来たら必ず帰りたいお店という感じですね♫

    八坂神社周辺のおすすめランチ②【山ふく】の情報

    住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-125
    最寄駅 :京阪「祇園四条駅」から301m
         八坂神社から220m

    営業時間:12:00~14:00
         17:00~21:30
    定休日:火曜日
    電話番号:075-551-0876

    八坂神社周辺のおすすめランチ③【京都祇園 天ぷら八坂圓堂】

    八坂神社周辺のおすすめランチ「天ぷらコース『葵』」5500円

    『おまかせ天ぷら13品・サラダ・天丼またはご飯とかき揚・赤だし・香の物・水物』でこの値段では祇園界隈だとリーズナブルだと思います。

    京都に来て天ぷらが食べたいなと思ったら こちら園堂さんがオススメです。

    出典:https://retty.me

    八坂神社周辺のおすすめランチ「雲丹磯辺巻き」

    ランチのコースにはないので事前に予約をしてから、ぜひ食べてもらいたい一品です。

    これは絶品。この磯辺巻きを食わずして東京へ帰れるか、というくらい美味しい!!

    出典:http://mayutan-karu.hatenablog.com

    カウンター席以外に個室の座敷やテーブルがあります。
    ランチは4000円・5500円・8000円のコースがあります。

    いかにも京都という感じの店構えで、入店する前からテンションが上がります。個室に通していただき、お料理・雰囲気ともに大満足でした。

    出典:http://travelguides.jp

    東山のシンボル、五重の塔を正面に見る八坂通に面した建物。先代迄はお茶屋だった築90年におよぶ伝統的な京都・数奇屋造りの店構えが印象的です。

    八坂神社周辺で「天ぷら」といえば天ぷら八坂圓堂。観光客やファンでいつもお店は満席。大切な人をもてなす時などに利用したいお店です。

    八坂神社周辺のおすすめランチ③【京都祇園 天ぷら八坂圓堂】の情報

    住所:京都府京都市東山区八坂通東大路西入ル小松町566
    最寄駅:京都市バス「清水寺」から徒歩3分

        京阪「祇園四条駅」から徒歩10分
        八坂神社から750m

    営業時間:11:30~14:45(L.O)
         17:00~21:15(L.O)
    定休日:年中無休
    電話番号:075-551-1488

    八坂神社周辺のおすすめランチ④【祇をん う】

    八坂神社周辺のおすすめランチ「鰻丼『竹』」

    こちらの鰻は関西風でなく関東風だそうで、一度蒸してから焼いているので「ふあふあ」でとても美味しいですよ!

    鰻は、ふわふわで柔らかな食感、そして繊細でピュアな味わい。まろやかで上品な味わいのタレと相まって、期待以上の美味しさ。

    出典:http://stressless.exblog.jp

    八坂神社周辺のおすすめランチ「名物の『名代・う桶』」

    「う桶」は、3人前(10,000円)、4人前(13,500円)、5人前(16,380円)の3種類。食べきれなかったらお持ち帰りもできます。

    ふんわり蒸された関東風の肉厚うなぎは箸を進めるごとに口の中にたれの風味が染み渡り、抜群の美味しさです。名物メニューは杉で出来た大きな桶にご飯と鰻の筏がビッシリ入ったう桶です。

    出典:https://retty.me

    祇園にあるミシュラン1つ星を獲得した鰻専門店です。町家を使った京都らしい趣の店内です。

    八坂神社周辺のおすすめランチ④【祇をん う】の情報

    住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-120
    最寄駅:京阪「祇園四条駅」から5分
        
阪急「河原町駅」から10分
        「祇園四条駅」から272m
        八坂神社から450m

    営業時間:11:30~14:00(L.O)
17:00~20:00(L.O)
    定休日:月曜日
    電話番号:075-551-9966


    八坂神社観光の後のランチは決まりましたか?

    ぜひ八坂神社へ行く時は今回ご紹介したランチを旅行プランの一つに入れてみてはどうでしょうか?大満足で良いランチの思い出になること間違いありません!ぜひランチも充実をして京都観光をお楽しみください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ