記事ID27215のサムネイル画像

炊飯器で簡単!手軽に作れる!美味しいおこわの人気レシピ5選

最近は、炊飯器で簡単に作る事が出来る美味しいおこわが流行っています。たくさん公開されているレシピの中から、炊飯器で作れる人気のおこわレシピをご紹介します。材料さえ揃えれば、簡単にできてしまう炊飯器おこわ。炊いている間にもう一品作れてしまいます。

炊飯器でつくるおこわレシピ「中華おこわ炊き込みご飯」

炊飯器と冷凍餃子で作る中華おこわ

テレビで人気のアノ中華おこわレシピ

「中華おこわ炊き込みご飯」作り方

しめじとしいたけを食べやすい大きさに切ります。米を洗って、炊飯器に入れ、調味料(しょうゆ、酒、鶏がらスープ、ごま油)を入れ、分量の水をいれます。水を入れたら、調味料とまぜておきます。

「中華おこわ炊き込みご飯」作り方②

冷凍餃子は中華おこわの味付け

炊飯器に餃子が!?

きのこ類と、冷凍餃子を入れます。餃子は、この時しっかり米に沈めておくと良いそうです。炊きあがったら、餃子の形がなくなるまでよく混ぜあわせます。その後蒸らしてできあがりです。

炊飯器でつくるおこわレシピ「炊飯器で炊き込み☆山菜おこわ☆」

炊飯器おこわ

懐かしい母の味「山菜おこわ」。

「炊飯器で炊き込み☆山菜おこわ☆」作り方

干ししいたけを水で戻しておきます。戻した水は後で使いますので捨てないでください。油あげ、こんにゃくは短冊に切ります。にんじんとごぼうはささがきにしておきます。山菜は水煮を水洗いしてから使います。

「炊飯器で炊き込み☆山菜おこわ☆」作り方②

炊飯器で作る山菜おこわ

合わせた調味料を入れて、米に合わせた目盛りまで水を足します

炊飯器に米と調味料(酒、みりん、薄口醤油、かつおだしの素、しいたけの戻し汁)を入れ、足りない分量は水を足します。鶏肉、山菜、野菜を入れ、スイッチを入れて炊飯します。炊きあがったら軽く混ぜてできあがりです。

きのこで風味アップ

炊飯器おこわには、きのこ類を足しても美味しく作ることが出来ます。

きのこ類は、旨味もあり、ローカロリーです。後足し食材にピッタリですね。既存のレシピにプラスすると、美味しいきのこおこわになるので、おすすめの食材です!

炊飯器でつくるおこわレシピ「炊飯器で作る栗おこわ」

炊飯器で作る栗おこわレシピ

お重にキレイに詰めなおせば、炊飯器で炊いたなんてバレません。

「炊飯器で作る栗おこわ」下準備

<<ささげの下準備>>ささげは洗って、沸騰したお湯に入れ、再び沸騰したらザルにあげます。1カップの水と60gのささげを、鍋に入れ弱火で20分煮ます。煮汁とささげを分けて取っておきます。

「炊飯器で作る栗おこわ」作り方

このレシピではうるち米1に対してもち米を2にして合わせて炊きます。もち米とうるち米は別々に洗ってザルにあげておきます。

「炊飯器で作る栗おこわ」作り方②

炊飯器で作る栗おこわ

栗おこわも炊飯器で作れば、気軽に楽しめます。

炊飯器にうるち米ともち米を入れ、ささげの煮汁を加え、分量の水加減になるよう水を足します。ムキ栗とささげを入れ、普通に炊きあげます。

炊飯器でつくるおこわレシピ「お赤飯」

炊飯器で手軽に作るお赤飯

お赤飯の素には、もちもちに仕上げるデンプンが入っています。

市販の赤飯の素を使えば、炊飯器で簡単に、もちもちのおこわ風お赤飯を作る事が出来ます。しかも、もち米を用意する必要はナシ!お赤飯の素には、でんぷんが入っており、そのでんぷんのおかげで、うるち米がもちもちに変化します。

炊飯器で作るおこわ

市販の「お赤飯の素」を使えば、うるち米で、もちもちおこわに早変わり。

水加減は、通常の白米の水加減でOKです。べちゃっとする事なく、もちもちに炊きあがります。もちろん、もち米を使っても「お赤飯の素」で炊飯器おこわを作る事が出来ます。

炊飯器で手軽に作るお赤飯アレンジ

簡単に作れる素を使って、色々アレンジしてみませんか?

栗を入れたり、ささげ以外の豆も加えてみたりと、アレンジのしやすさが市販の素を使ったレシピの良さです。

炊飯器でつくるおこわレシピ「煮豆のおこわ」

炊飯器で作れるレシピ

煮豆のおこわ

「煮豆のおこわ」作り方

もち米は洗って、炊飯器の内釜に入れます。もち米2合に対して、水を1と1/2カップ入れ、炊飯器の内釜で浸水させておきます。(30分程度)

「煮豆のおこわ」作り方②

市販の金時豆の煮豆を、軽く洗ってザルにあげておきます。浸水させておいたもち米の入った内釜に、塩少々を加え、洗った煮豆を入れて炊きます。炊きあがったら、軽く混ぜて出来上がりです。

炊飯器おこわ

炊飯器を使って簡単におこわが作れてしまいます!

もち米を炊く時の水加減は、うるち米より少なめです。浸水させる時には、炊く水加減の水を加え、そのまま炊いてしまってかまいません。

炊飯器おこわ まとめ

炊飯器おこわ

炊飯器で作るおこわのレシピを5つご紹介しました。いかがでしたでしょうか。非常に簡単におこわが作れる事が、おわかりいただけたのではないでしょうか。冷凍食品の餃子で中華の味付けを済ませてしまうレシピなど目からウロコでしたね!ぜひ、活用していただければ幸いです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ