記事ID27148のサムネイル画像

具だくさんで健康!リコピンたっぷりのトマトのスープレシピ

夏はトマトがおいしい季節です。メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防いでくれるリコピンを含んだトマトはこの時期ぴったりの野菜です。今回はトマトを使った具だくさんのスープレシピをご紹介します。具だくさんのトマトスープは食欲の無いときや疲労回復にもおすすめです。

トマトのスープレシピ①:基本的なトマトスープ

材料(2人分)

玉ねぎ 2個
トマト缶 1缶
キャベツ 1/6
しめじ 1/2株
エリンギ 1本
ジャガイモ 2~3個
しょうが 20g
コンソメ 大さじ2
塩コショウ 適量
ケチャップ 大さじ2
ベーコン 20g

基本的なトマトスープの作り方①

●フライパンにオリーブオイルとトマト缶を入れて15分ほど中火で温めます。
●トマトは時々木べらで混ぜながら汁気を飛ばし、とろみが出るまで火にかけます。
●スープを作る鍋にショウガ、玉ねぎ、ベーコンを入れ炒めます。

基本的なトマトスープの作り方②

●玉ねぎが透き通ってきたら他の野菜も加えて軽く炒め、トマトソースを加えて混ぜます。
●スープの鍋に水250cc入れ、5分中火で煮たらコンソメ、塩コショウ、ケチャップで味付けし、ジャガイモに火が通ったらできあがりです。

基本的なトマトスープの作り方です。お好みでパセリやクルトンをのせてもOKです。
仕上げにオリーブオイルとひとたらししてもおいしくいただけます。

トマトのスープレシピ②:いろいろ野菜のトマトスープ

材料(3~4人分)

市販のトマトソース(295g) 1缶
長ねぎ 1/2本
にんじん 1/3本
かぼちゃ 小1/8個(100g)
キャベツ 1枚
ブロッコリー 1/3株
ウィンナーソーセージ 2本
固形スープの素 1個
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
オリーブ油 大さじ1

いろいろ野菜のトマトスープの作り方

●長ねぎとウィンナーは小口切り、ブロッコリーは小房に分け、かぼちゃは1.5cm角、他の野菜は1cm角に切ります。
●鍋に油を熱し、ウィンナー、にんじん、長ねぎ、かぼちゃ、キャベツの順に傷め、トマトソース、水2カップ、固形スープの素、ブロッコリーを加えます。
●沸騰したら弱火にし、アクをすくいながら野菜が柔らかくなるまで約15分煮込み、塩・こしょうで味をととのえてできあがりです。

色々な野菜を使ったトマトスープのレシピです。
野菜がたっぷり取れてヘルシーなので、ダイエット中の方にもおすすめです。

トマトのスープレシピ③:トマトとレタスのコンソメ卵スープ

材料(2人分)

トマト 1個
レタス 1/4個
卵 1個
コンソメ 1個
水 2カップ(400cc)
醤油 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々

トマトとレタスのコンソメ卵スープの作り方①

●鍋にコンソメ、水、トマトを入れて火にかけます。
●くし切りにしたトマトは加熱すると、皮が浮いてくるので、その皮を取り除けば湯むきの手間が省けます。
●レタス、溶き卵を加え、味を調えてできあがりです。

夜食や軽食にぴったりのトマトスープです。
レタスと卵はすぐ火が通るので短時間でできます。
お好みで酢を加えてさっぱりといただいてもGOOD!お手軽にできるトマトスープです。

トマトのスープレシピ④:ミックスビーンズのトマトスープ

材料(4人分)


ミックスビーンズ (120g缶)1缶
ベーコン 2枚
玉ねぎ 中1/2個
カットトマト缶 (400g缶)1缶
水 400ml
固形コンソメスープの素 2個
塩、こしょう 少々

ミックスビーンズのトマトスープの作り方

●ベーコンは1cm幅の細切りに、玉ねぎは1cm角に切ります。
●鍋に切った材料を入れて炒め、カットトマト、水、固形コンソメスープの素、ミックスビーンズを入れ、10分程度煮込みます。塩、こしょうで味を整えたら出来上がりです。

もう一品欲しいときに最適なミックスビーンズを使ったトマトスープです。
食べごたえがあるので、満腹感も得られ、ダイエット中の方にもおすすめです。
ベーコンの香りが食欲をそそります。

トマトのスープレシピ⑤:たっぷりキャベツのトマトスープ

材料 ( 4 人分 )

キャベツ 1/4個
ベーコン 2枚
ホールトマト缶 1/2缶(1缶400g入り)
チキンブイヨン 2個
白ワイン 50ml
水 約500ml
塩コショウ 少々

たっぷりキャベツのトマトスープの作り方①

●キャベツはざく切りにして水洗いし、ベーコンは5mm幅に切ります。

たっぷりキャベツのトマトスープの作り方②

●鍋に水、チキンブイヨン、キャベツ、ベーコン、白ワインを入れて火にかけます。

たっぷりキャベツのトマトスープの作り方③

●キャベツが柔らかくなったらホールトマトをくずしながら加え、10分ほど煮込んで塩コショウで味を調えたらできあがりです。

家にある材料でほとんど作れるトマトスープのレシピです。トマト缶がお買い得の時にぜひ作ってみてください。
安あがりな具だくさんのトマトスープです。

具だくさんのトマトスープでさっぱり健康に!

リコピンたっぷりのトマトのスープレシピいかがでしたか?
できたての温かいスープでも、冷やして冷製にしてもおいしいトマトスープ。
チーズやオリーブオイルを加えてもおいしくいただけます。
時間のないときにも重宝するので、覚えておくと便利なレシピです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ