記事ID27104のサムネイル画像

あと一品!簡単!早い!副菜になるブロッコリーの炒め物のレシピ

ブロッコリーは普段どのようにして食べていますか。茹でてドレッシングをかけて?サラダにして食べるのも美味しいですが、今回はブロッコリーを炒めて作る簡単レシピをご紹介します。少ない材料で短時間に作れる炒め物を集めました。副菜としてあと一品作りたいときの参考にどうぞ

ブロッコリーの炒め物①

お花畑みたい!ブロッコリーと卵の中華炒め

<材料>

ブロッコリー1株
卵3個
★中華だし(中華あじ) ~大さじ1
片栗粉(トロミ用)大さじ1/2~
◎コショウ(仕上げ用) 適量
◎ごま油(仕上げ用) 大さじ1

<ブロッコリーの炒め物レシピ>

1. 溶き卵に塩で味を付ける
2. 熱したフライパンに1.を流し入れ、菜箸でざっとかき混ぜて取り出す
3. ブロッコリーは小房に分けて電子レンジで3分ほど加熱し、フライパンで炒める
4. 顆粒の中華だしと片栗粉を水で溶いて3.に入れ、トロミを付ける
5. 2.の炒り卵をフライパンに戻して軽く混ぜ、塩コショウで味を調え、ゴマ油を回しかけてブロッコリーの炒め物の完成です!

ブロッコリーと卵で手軽に作れる炒め物。卵は大きくふんわり作るのがきれいに仕上げるコツ。フライパンはよく熱して、卵を流し入れたら手早く混ぜて、完全に火が通らない半熟の状態のうちに取り出すといいですよ。

ブロッコリーの炒め物②

ブロッコリーのドレッシング炒め

<材料>

ブロッコリー40g
ツナ(缶詰)20g
中華ドレッシング(市販)適量

<ブロッコリーの炒め物レシピ>

1. ブロッコリーは小房に分けてサッと茹で、水気を切る
2. 熱したフライパンに油を切ったツナとブロッコリーを入れて炒める
3. 市販の中華ドレッシングをかけて、ブロッコリーの炒め物の出来上がり!

ブロッコリーとツナを炒めてドレッシングで味付けをしたレシピ。茹でるのが面倒なら電子レンジで加熱してももちろんOK!ドレッシングもお好みのものを使ってくださいね。炒めるから香ばしさとコクがでてお箸がすすみますよ。お弁当に入れてもいいかもしれませんね。

ブロッコリーの炒め物③

ブロッコリーのニンニク炒め

<材料>

ブロッコリー1/2株
マイタケ1/2パック
ニンニク(薄切り)1片分
塩コショウ少々
サラダ油小さじ2

<ブロッコリーの炒め物レシピ>

1. ブロッコリーは小房に分けて、サッと茹でて水気を切る
2. マイタケは裂いておく
3. フライパンに油とニンニクのスライスを入れて加熱、香りが立ったらブロッコリーを加えて炒める
4. ブロッコリーを軽く炒めてマイタケを加えて炒め合わせ、塩コショウで味を調えて出来上がり!

ブロッコリーをシンプルに味わいたいならガーリック炒めがオススメ。ニンニクの香味でパクパク食べられます。マイタケはなければ入れなくても。ニンニクと一緒に赤唐辛子を加えてペペロンチーノ風にしてもいいですね。お酒のおつまみにもどうぞ。

ブロッコリーの炒め物④

ブロッコリーの芯とおじゃこの炒め物

<材料>

ブロッコリー(芯の部分)120g
サラダ油小さじ2
ごま油小さじ1
ちりめんじゃこ50g
薄口しょうゆ大さじ1
みりん大さじ1
いりごま(白)大さじ1
黒こしょう(あらびき)少々
塩適量

<ブロッコリーの炒め物レシピ>

1. ブロッコリーの芯は細切りにして熱湯でさっと茹で、ザルに上げて水気を切る
2. チリメンジャコはフライパンでから炒りする(油は入れない)
3. フライパンにサラダ油とごま油を入れて熱し、ブロッコリーの芯を炒める
4. チリメンジャコも加えて薄口しょうゆ、みりんを加えてさらに炒める
5. 器に盛り付け、黒コショウをさっと振って出来上がり!

ブロッコリーの芯を捨ててしまうのはもったいない!芯も炒めて食べてしまいましょう。細切りにしてキンピラの様に炒めて味付けをすればOK。和風の味付けもいいですが、ベーコンやキノコと一緒にオリーブオイルで炒めて塩コショウで味付けをしても美味しそうです。

他にはソーセージと炒めてケチャップで和えて粉チーズをふると子どもが喜びそうなナポリタン風になります。いろいろお試しくださいね。

最後に

いかがでしたでしょうか。
副菜として覚えておくと便利なブロッコリーの炒め物のレシピをご紹介しました。
ブロッコリーは茹でてそのままサラダで食べるのが一般的だと思っていませんか。
炒めるとブロッコリーに油が絡んでコクと香ばしさが出て、さらに美味しさがアップします。
もちろん牛肉や鶏肉や海老などと一緒に炒めれば立派なメイン料理になりますよ。
時短で作れるレシピばかりなので、あと一品に迷ったらぜひ作って下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ