記事ID27096のサムネイル画像

夏野菜のなすをお味噌汁に♪美味しい組み合わせをご紹介します!

ぷっくりと膨らんでツヤツヤの実、クセのない淡白な味わい。なすは夏野菜の代表格のひとつですよね。焼いても蒸しても、揚げても美味しいですが、今回はお味噌汁に入れて食べるとっておきのレシピをご紹介したいと思います。なす×○○のお味噌汁、ぜひ参考にしてみてくださいね。

なすの炒め揚げの味噌汁

材料(2~3人分)

なす … 1本
ごぼう … 1/5本
刻みねぎ … 少々
だし汁 … 500ml
味噌 … 大さじ2と1/2ほど
サラダ油 … 大さじ1と1/2

なすの炒め揚げの味噌汁の作り方①

なすはへたを取り縦半分に切ります。1~2㎜間隔くらいで皮に浅く斜めに切り込みを入れます。それから3㎝長さに切ります。

なすの炒め揚げの味噌汁の作り方②

ごぼうはささがきにして水にさらします。ねぎは小口切りにします。

なすの炒め揚げの味噌汁の作り方③

鍋にサラダ油を入れて熱し、なすの皮目を下にして炒め揚げにします。さい箸を使って皮目全体に油がまわるように、なすの端を抑えるようにします。

なすの炒め揚げの味噌汁の作り方④

裏返して反対側も炒め、火が通ったら一度取り出します。

なすの炒め揚げの味噌汁の作り方⑤

④の鍋をサッとふき、だし汁と水気を切ったささがきごぼうを入れて煮ます。ごぼうに火を通ったら味噌を溶き入れます。

なすの炒め揚げの味噌汁の作り方⑥

最後に、④のなすを戻し入れてさっと温めたら、椀に盛り刻みねぎを盛り、できあがりです。

なすの炒め揚げの味噌汁

なすと油は相性抜群!
油で炒め揚げにしたなすが、お味噌汁の中でとろりととろけ、最高の美味しさです。

なすの具だくさん味噌汁

材料(3人分)

なす      1個
絹こし豆腐     1パック
人参      30g
玉ねぎ     50g
出汁      400cc
味噌      大さじ1~2
サラダ油    大さじ2

なすの具だくさん味噌汁の作り方①

なすはピーラーでしま目むきにし、縦に半分に切り7〜8mmの半月切りにします。15分くらい塩水に浸けてあくぬきします。

なすの具だくさん味噌汁の作り方②

人参はイチョウ切り、玉ねぎは薄切りに、豆腐は角切りにします。

なすの具だくさん味噌汁の作り方③

鍋にサラダ油を熱し、①のなすの水を良く切ってから炒めます。

なすの具だくさん味噌汁の作り方④

なすに油が回り、少ししんなりとしたら、人参と玉ねぎを加えてさらに炒めます。

なすの具だくさん味噌汁の作り方⑤

だしを加え、煮立ったら蓋をして10分ほど煮ます。

なすの具だくさん味噌汁の作り方⑥

豆腐を加え、味噌を溶き入れます。沸騰直前で火を止めてできあがりです。

なすの具だくさん味噌汁

豆腐が入ってボリューム満点なお味噌汁レシピです。
最初に野菜を炒めてから作るので、お味噌汁にコクがあり、野菜の甘みも感じられます。

なすと素麺の味噌汁

材料(2人分)

合わせ味噌(白多め)お玉1杯
鰹節        適量
なす        中1本
素麺        1人20gくらい
すだち       輪切り2枚

なすと素麺の味噌汁の作り方①

ナスはヘタを取って1.5cmくらいの棒状に切り、塩水にさらしてアク抜きします。

なすと素麺の味噌汁の作り方②

鰹節でとった出汁にナスを入れ、中弱火でナスが柔らかくなるまで10分程煮ます。

なすと素麺の味噌汁の作り方③

長さを半分に折った素麺を鍋に入れ、一旦火を強くして1-2分程度煮ます。

なすと素麺の味噌汁の作り方④

火を止めて、味噌を溶き入れます。最後に輪切りにしたスダチを浮かべたらできあがりです。

なすと素麺の味噌汁

出汁がなすにじんわりと染み込み、すだしの香りが爽やかな一品です。
素麺入りでつるりと食べられるので、夏バテで食欲が落ちているときにもよさそうですね。
素麺が少し余ってしまったときにもおすすめの味噌汁レシピです。

とろとろ蒸しなすとししとうの味噌汁

材料(1人分)

なす 中1本
しし唐辛子 1本
味噌 大さじ1
だし汁(昆布だし) 200cc

とろとろ蒸しなすとししとうの味噌汁の作り方①

鍋に少量の水を入れて沸騰させます。そこに輪切りにしたナスを入れて蓋をし、蒸し煮にします。

とろとろ蒸しなすとししとうの味噌汁の作り方②

だし汁を加えてひと煮たちさせ、小口切りにしたしし唐辛子を入れ、味噌を溶き入れたらできあがりです。

とろとろ蒸しなすとししとうの味噌汁

炒めたなすは美味しいけれど、油が気になるな、という方には蒸しなすがおすすめです。
先に蒸し煮にしておくことで、だし汁をたくさん吸ってとろとろに仕上がります。

なすと玉ねぎの味噌汁

材 料(1人分)

茄子 1/3本
玉ねぎ 1/6個
味噌 大さじ1くらい
ダシの素 小さじ1/2

なすと玉ねぎの味噌汁の作り方①

なすはヘタをとっていちょう切りに、玉ねぎは薄切りにします。

なすと玉ねぎの味噌汁の作り方②

鍋にお椀1杯分の水を入れ、沸騰させます。ダシの素、茄子、玉ねぎを入れて煮ます。

なすと玉ねぎの味噌汁の作り方③

野菜が柔らかくなったら、味噌を溶き入れ完成です。

なすと玉ねぎの味噌汁

玉ねぎの甘みがじんわりと効いてくる、身体がほっとする味噌汁です。
具材が柔らかくなるまで出汁で煮るのがおすすめです。
とろりとしたなすと柔らかい玉ねぎを楽しめますよ。

なすのお味噌汁、あなたはどの具材の組み合わせが好きですか?

なすのお味噌汁レシピ、いかがでしたでしょうか。
事前に揚げ焼きにしたり、炒めたり、蒸したり、、、、
調理方法の違いで、香りや食感が少しずつ変わりますよ。
その日の気分で、ぜひ色々な下ごしらえを楽しんでみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ