記事ID27027のサムネイル画像

美容と健康に効果的!栄養たっぷりかつおの絶品レシピまとめ。

高タンパクでビタミンDやDHA、EPAなどの栄養が豊富なかつおは低カロリーで脂肪を燃焼する働きがあり、また認知症予防の他美容にも効果的なお魚です。今回はかつおの栄養たっぷりの美味しい絶品レシピをご紹介します。是非参考になさってくださいね♪

美容と健康に効果的!栄養たっぷり美味しいかつおのお料理レシピ①『かつおのたたきとアスパラのおかずサラダ』

最初にご紹介します栄養たっぷりなかつお料理のレシピは『かつおのたたきとアスパラのおかずサラダ』です。市販のかつおのたたきを使うことで簡単に美味しく作れます♪おかずにもおつまみにもおすすめの一品です♪

材料(2人分)

かつおのたたき 100g
サニーレタス 4枚
アスパラガス 3本
にんにく 1片
サラダ油 大さじ1
Aしょうゆ、砂糖、酢 各大さじ2
A好みで練りワサビ 少々
マヨネーズ 適量

かつおの栄養たっぷり♪絶品レシピ①

市販のかつおのたたきは薄くスライスし、サニーレタスは水洗いしてから水気を良く切って手でちぎります。アスパラはサッとゆでて5cmくらいの長さに切り分けます。

かつおの栄養たっぷり♪絶品レシピ②

にんにくは皮を剥いて薄くスライスし、フライパンを熱してサラダ油とにんにくを入れて弱火にかけ、香りづけをします。にんにくが色づいて来たら取り出て器などに移しておきます。

かつおの栄養たっぷり♪絶品レシピ③

同じフライパンを用い、残った油はそのまま使いAの材料を加えて混ぜ合わせたらドレッシングの出来上がりです。器に①を盛り付けたら上からかけ、にんにくのローストを散らしてお召し上がりください。

アスパラガスにはビタミンEや葉酸、ルチンなどの各種ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富でかつおとは栄養面でも相性抜群のお野菜です。加えてにんにくは疲労回復に役立つお野菜ですので、これからの季節にピッタリの一品です♪

美容と健康に効果的!栄養たっぷり美味しいかつおのお料理レシピ②『かつおのガリぽんバターステーキ』

次にご紹介します栄養たっぷりなかつおのお料理レシピは『かつおのガリぽんバターステーキ』です。にんにくと醤油、ぽん酢の風味が良くしみこんだかつおのステーキは思わずご飯が進みます♪サクの代わりにかつおのお刺身を使っても美味しく作れますよ♪

材料(4人分)

かつお2サク
にんにく4片
オリーブオイル大さじ2
バター大さじ1
しょうゆ大さじ1
ポン酢小さじ1
塩コショウ適量
パセリ適量

かつおの栄養たっぷり♪絶品レシピ①

にんにくは薄くスライスし、かつおのサクは厚めに切り分けます。フライパンにオリーブオイルをひいてスライスしたにんにくを入れて、中火で熱してにんにくが色づいてきたら取り出します。

かつおの栄養たっぷり♪絶品レシピ②

フライパンにバターを入れて熱して溶かし、かつおを並べて塩コショウをしながら両面に焼き目をつけ、にんにくのローストと醤油を加えて全体に味がなじむように和えます。

かつおの栄養たっぷり♪絶品レシピ③

お好きな焼き加減になったら出来上がりです。お皿に盛り付けて熱々のうちにお召し上がりください。

火加減はタタキ風のレアにしてみたり、じっくり火が通ったウェルダン風にしたりとお好みで調整してくださいね。白米によく合うかつおのステーキですが、くれぐれも食べ過ぎに注意してくださいね♪

美容と健康に効果的!栄養たっぷり美味しいかつおのお料理レシピ③『カツオの竜田揚げ』

次にご紹介します栄養たっぷりな鰹のお料理レシピは『カツオの竜田揚げ』です。和食定番のおかずの竜田揚げは、かつおの旨味に生姜の風味が良く効いた白米にピッタリの一品です。シシトウの素揚げを添えることで緑色がアクセントになって、彩り鮮やかに仕上がります。

材料(4人分)

カツオ1/8~1/4尾分
<下味>
みりん大2
しょうゆ大2
ショウガ(すりおろし)1/2片
シシトウ12本
片栗粉大3
レモン1/2個
揚げ油適量

下準備

かつおは一口大に切っておき、あらかじめ混ぜ合わせておいた<下味>に絡めておきます。時々ひっくり返しながら冷蔵庫で10分ほど寝かせ、漬け込みます。シシトウは軸の長さをそろえるように包丁で切り、揚げるときにはねないように気り込みをしておきます。レモンはくし切りで4つに分け、上げるための油はあらかじめ170℃に予熱しておきます。

かつおの栄養たっぷり♪絶品レシピ①

片栗粉を厚手のビニール袋などに入れ、かつおの汁気をキッチンペーパーなどで拭き取ってからビニール袋に入れて、かつお全体に片栗粉をまぶします。

かつおの栄養たっぷり♪絶品レシピ②

あらかじめ適温に熱しておいた油にシシトウを入れて揚げ、しっかり油切りしておきます。

かつおの栄養たっぷり♪絶品レシピ③

続いてかつおを揚げて同じようにしっかり油切りしておきます。

かつおの栄養たっぷり♪絶品レシピ④

かつおとシシトウが熱々のうちに器に盛り付け、レモンを添えたら完成です。

レモンはお好みで振りかけてお召し上がりください。シシトウの他にレンコンやマイタケなどの素揚げやサヤエンドウをサッとゆでたものを添えても美味しいですね♪

美容と健康に効果的!栄養たっぷり美味しいかつおのお料理レシピ④『かつおのカルパッチョ』

次にご紹介します栄養たっぷりなかつおのお料理レシピは『かつおのカルパッチョ』です。紫玉ねぎが色鮮やかな、和とイタリアの調和が取れた一品です。おかずとしては勿論、少し辛口の白ワインのお供にピッタリの一品です。

材料(2人分)

かつおの刺し身(さく) 200g
紫玉ねぎ(なければ新玉ねぎ) 1/4個
青じその葉 2~3枚
ソース
 にんにくのすりおろし 1かけ分
 マヨネーズ 大さじ2
 白ワイン 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1

かつおの栄養たっぷり♪絶品レシピ①

かつおは5mmの厚さにそぎ切りにし、紫玉ねぎは縦半分に切ってから繊維に沿って縦に薄くスライスし、水を入れたボウルに2分ほどさらしたら水気をきっておきます。青じその葉は1~2枚は千切りにして細かくして水にさらして水けをきり、残りの葉は飾り用にとっておきます。

かつおの栄養たっぷり♪絶品レシピ②

小さめのボウルなどにソースの材料を入れて混ぜ合わせ、お皿などにかつお、紫玉ねぎ、青じそを盛り付けたらソースを散らして残りの青じその葉を添えて完成です。

紫玉ねぎがない場合は新玉ねぎを使っても美味しく作れますよ♪ソースにバジルを加えるとより風味豊かになります。手軽に簡単に作れますのでちょっと一品追加したいときやおつまみが欲しいときなどに重宝しますよ♪

美容と健康に効果的!栄養たっぷり美味しいかつおのお料理レシピ⑤『かつおの味噌漬け』

次にご紹介します栄養たっぷりなかつおのお料理レシピは『かつおの味噌漬け』です。余ったかつおのお刺身を美味しくリメイク♪漬け込む時間も10分で済むのでお手軽に美味しく作れます♪献立に一品増やしたいときにいかがですか?

材料(2~3人分)

かつお300g
●味噌大さじ3
●醤油大さじ1
●みりん 大さじ1
●砂糖小さじ2
●生姜すりおろし小さじ1強
●にんにくすりおろし小さじ1/2(1/2片)
オリーブオイル 小さじ2
大葉お好み

かつおの栄養たっぷり♪絶品レシピ①

かつおは厚さ1cmくらいに切り、ボウルや厚手のポリ袋に●印の材料を入れて混ぜ合わせたら、かつおを加えて揉みこむように絡めて冷蔵庫で10分ほど寝かせて味をしみ込ませます。

かつおの栄養たっぷり♪絶品レシピ②

フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、①を並べて炒めます。両面に焼き色が付いて程よい焼き加減になったら出来上がりです。器に盛り付け、お好みで大葉を添えてお召し上がりください。

生姜の風味のきいた味噌だれの良くしみこんだかつおは、ご飯によく合う一品です。お弁当のおかずにもおすすめですよ♪

日々の美容と健康に、是非かつおを食べましょう。

以上、栄養たっぷりな絶品かつおのお料理レシピを5つほどご紹介しましたが参考になりましたでしょうか?かつおには生活習慣病や認知症予防の他、美肌を保つビタミンB群やビタミンEも豊富に含まれ、しかも高タンパクで低カロリーなお魚です。栄養満点のかつおを美味しく召し上がって日々健やかに暮らしましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ