記事ID26890のサムネイル画像

ジュースで効率よく栄養摂取!真っ赤なクランベリーの魅力ご紹介

色鮮やかなクランベリージュースは特有の甘酸っぱさで人気ですが体に良い成分がぎっしり詰まっていることをご存知ですか?今回はクランベリージュースの健康効果と簡単なレシピをご紹介します。カクテルのレシピもあるのでお酒好きな方にもおすすめです。

クランベリーの栄養成分は?!

果物には珍しいカルシウムも!

クランベリーの赤い色素に含まれるのがプロアントシアニジン。
その他、食物繊維は100g中、4.46gも含んでいます。
リンゴの約6倍も含まれるビタミンC
果物には珍しいカルシウムまで含んでいます。

プロアントシアニジンはコラーゲンやエラスチンと結合してお肌のダメージの補修や美白効果、シワ対策の効果など女性に嬉しい成分がたっぷり。
強い抗酸化物質であるアントシアニンやフラボノイドも含んでいます。ジュースにして効率よく摂りたいですね。

ジュース以外にも!クランベリーの活用法

お菓子やお料理にも!

実が固く生食には向かないクランベリーですがお菓子やジャム、クランベリージュースの原料として活用されます。アメリカとカナダの感謝祭には七面鳥の丸焼きに添える甘いクランベリーソースは欠かせません。お菓子だけでなくお料理にも使われています。

残念ながら生食には向かないクランベリーですがジュース以外にドライフルーツとしてお菓子やお料理によく使われています。

クランベリージュースのレシピ①:クランベリージュースでスペアリブ!

甘酸っぱいクランベリージュースは肉料理にも良く合います!フルーティーなクランベリージュースの風味が美味です。

材料 (2人分)

豚スペアリブ300g
クランベリージュース(50%)50cc
粒マスタード小さじ1
はちみつ 小さじ1/2
醤油小さじ2
シャンツァイ(みじん切り)5cm分
黒コショウ適宜

クランベリージュースでスペアリブ!のレシピ

クランベリージュースでスペアリブ!のレシピ①

クランベリージュースをスペアリブ以外の材料と混ぜ合わせます。
甘さはお好みで調節してください。

クランベリージュースでスペアリブ!のレシピ②

豚スペアリブを①の漬けダレと一緒に保存用のビニール袋に入れます。

クランベリージュースでスペアリブ!のレシピ③

ビニール袋の上からよく揉み、味を馴染ませるため
袋を閉じて冷蔵庫で30分以上寝かせます。

クランベリージュースでスペアリブ!のレシピ④

室温に戻しておいた肉を魚焼きグリルで、両面を3~4分ずつ焼けば出来あがり!

最初にご紹介するクランベリージュースのレシピはクランベリージュースで作るスペアリブです。肉の臭みをクランベリージュースが消してくれてほのかな甘い風味をつけます。子どもにも喜ばれること間違いなしです。

クランベリージュースのレシピ②:林檎とクランベリージュースのウォッカ

大人向けのカクテルです。クランベリージュースの鮮やかな色が素敵です。

材 料(1人分)

クランベリージュース30cc
ウォッカ小さじ1
ウィルキンソン炭酸水180cc
林檎ジュース20cc
ポッカレモンティースプーン1杯程度
氷適量

林檎とクランベリージュースのウォッカレシピ

クランベリージュースとウォッカと林檎ジュースとポッカレモンをグラスに入れて混ぜる。
ウィルキンソン炭酸を注ぎ軽く混ぜる。
氷を入れて出来あがり。

次にご紹介するクランベリージュースのレシピは林檎とクランベリージュースのウォッカです。きりっとした大人の味わいです。ルビー色のカクテルは宝石のようにきれいですね。

クランベリージュースのレシピ③:クランベリージュースゼリー

クランベリージュースで作るクリスマスのデザートにもおすすめの可愛らしいゼリーです。

材料 作りやすい量

クランベリージュース 700ml
生クリーム 200ml
牛乳    200ml
グラニュー糖 110g
ゼラチン  20g(かぶるくらいのお水でふやかす)
卵     1個

クランベリージュースゼリーレシピ

①ゼラチン20gはかぶるくらいの水に振り入れ、ふやかしておく。

②鍋にクランベリージュースとグラニュー糖を入れ弱火で温めながらかき混ぜ、
グラニュー糖をとかす。完全に溶けたところでふやかしておいたゼラチンを加える。
沸騰させないように気をつけながらよく溶かす。

③ゼラチンが完全に溶けたら火を止める。
牛乳・生クリームを加えまぜてから溶き卵をまぜ、型に流し入れる。

次にご紹介するクランベリージュースのレシピは可愛らしい色合いのクランベリージュースゼリーです。ミントを添えればおもてなしレシピにもぴったりですね。ひと手間かけて卵を濾してから加えると-が仕上がりは綺麗です。

クランベリージュースの魅力まとめ

クランベリーの魅力を栄養成分から健康効果、そしてクランベリージュースを使ったレシピまでご紹介しました。いかがでしたか?クランベリーが含む成分には女性に嬉しい様々な美容効果が期待できることがわかりました。クランベリージュースなら普段の生活の中に取り入れやすいですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ