記事ID26798のサムネイル画像

食べなきゃもったいない!栄養な豊富なきなこの実力をご紹介!

香ばしい香りで和菓子だけでなく洋菓子にも使われるきなこ。ご存知、大豆を炒って皮をむき、粉状にひいたものです。実は美味しいだけでなくて、栄養分も豊富なのをご存知ですか?ますますきなこが好きになること間違いなし♪きなこの栄養を美味しくいただくレシピもご紹介します♪

<栄養豊富なきなこ>大豆イソフラボンがたっぷり!

きなこには、大豆イソフラボンという女性に嬉しい栄養素がたっぷりと含まれています。
大豆イソフラボンは、女性ホルモンである「エストロゲン」と似た働きをしてくれ、ハリのあるお肌や髪の毛のツヤなど、女性の美しさや若々しさに貢献してくれるのです。

<栄養豊富なきなこ>食物繊維が身体を内側からキレイに!

きなこには食物繊維もたっぷりと含まれています。
どのくらいたっぷりなのか、気になりますよね?ではさっそく見ていきましょう。

食物繊維といえば、ごぼうを思い浮かべる方も多いと思います。
きなこ100gに含まれる食物繊維は16.9gです。これはなんと、ごぼうに100gに含まれる食物繊維は5.7gの3倍近くある計算になります。

食物繊維をしっかりと摂取することで、腸内環境が整えられ、便秘解消に役立ったり、高血圧を予防したり肥満を防止することにもつながります。

<栄養豊富なきなこ>骨を丈夫にします!

きなこには骨を作るのに必要なカルシウム、骨を強くするために必要なビタミンKとイソフラボンという栄養素がバランス良く含まれています。

美容が気になる女性だけでなく、育ち盛りのお子さんにもぴったりなのがきなこなのです。

<栄養豊富なきなこ>ほうれん草のきなこ和え

栄養たっぷりのきなこを美味しくいただく方法をここからはご紹介します!
きなこの使い道はお菓子作りだけじゃないんですよ♪

材料(2人分)

ほうれんそう...1把
(A)きな粉...大さじ1~2
(A)砂糖...大さじ1
(A)しょうゆ...大さじ1

<栄養豊富なきなこ>ほうれん草のきなこ和えの作り方①

ほうれん草は流水で洗い、ふんわりとラップでくるみ電子レンジにかけます。火が通ったら冷水にとり、軽く水気をしぼって4~5cmの食べやすい長さに切ります。

<栄養豊富なきなこ>ほうれん草のきなこ和えの作り方②

(A)の材料をボウルに入れ、よく混ぜ合わせます。

<栄養豊富なきなこ>ほうれん草のきなこ和えの作り方③

②に①をいれて、よく和えたらできあがりです。

<栄養豊富なきなこ>ほうれん草のきなこ和え

ぱぱっと手軽に、栄養もたっぷりの、胡麻和えのきなこバージョンです。
胡麻和えを作る手順で、すりごまをきなこに替えるだけです。
いつもとちょっと風味の違う和えもので、気分も変わりそうですね。

<栄養豊富なきなこ>きなこの炊き込みご飯

材料(2、3人分)

米 1合
きな粉 大さじ2
塩 少々
水 大さじ1
塩昆布や胡麻塩等 適量

<栄養豊富なきなこ>きなこの炊き込みご飯の作り方①

米はとぎ、ざるにあげて水を切ります。炊飯器の1合目盛りに合わせて水を入れ、水大さじ1を加えて1時間以上おいて浸水させます。

<栄養豊富なきなこ>きなこの炊き込みご飯の作り方②

①に、きな粉と塩少々を加えて混ぜ合わせます。そのままいつも通り炊飯します。炊き上がったら直ぐに混ぜ合わせ、蓋をしてそのまま蒸らします。

<栄養豊富なきなこ>きなこの炊き込みご飯の作り方③

茶碗によそい、塩昆布や胡麻塩等をかけてできあがりです。

<栄養豊富なきなこ>きなこの炊き込みご飯

きなこの栄養たっぷりの炊き込みごはんです。
最初はちょっとびっくりの組み合わせですが、香ばしくてやさしい味がくせになるようです。
塩昆布をのせていただくと、抜群の美味しさだそうですよ♪

<栄養豊富なきなこ>豚肉ともやしのきなこ風味炒め

材料 (2人分)

豚こま肉 100グラム
もやし 1袋
人参 50グラム
きなこ 大さじ1
ハチミツ 小さじ1
醤油 小さじ1
油 適量
塩コショウ 適量
ねぎ お好みで

<栄養豊富なきなこ>豚肉ともやしのきなこ風味炒めの作り方①

きなこ、はちみつ、醤油はあらかじめ混ぜ合わせておきます。

<栄養豊富なきなこ>豚肉ともやしのきなこ風味炒めの作り方②

人参は千切りに、豚肉は食べやすい大きさに切ります。もやしはさっと洗ってざるにあげておきます。

<栄養豊富なきなこ>豚肉ともやしのきなこ風味炒めの作り方③

フライパンに油を熱し、豚肉、人参を入れて炒めます。

<栄養豊富なきなこ>豚肉ともやしのきなこ風味炒めの作り方④

豚肉の色が変わったら、もやしを入れ塩コショウをして、さらに炒めます。

<栄養豊富なきなこ>豚肉ともやしのきなこ風味炒めの作り方⑤

①を加え、よく炒め混ぜます。醤油で味をととのえます。

<栄養豊富なきなこ>豚肉ともやしのきなこ風味炒めの作り方⑥

器にもり、小口切りにしたねぎを散らしたらできあがりです。

<栄養豊富なきなこ>豚肉ともやしのきなこ風味炒め

きなこは炒め物にも合うんです。
ほんのりの香る香ばしさと甘みで、もりもり野菜が食べられるそうです。
いつもの野菜炒めのバリエーションとしてぜひお試しください。

栄養たっぷりのきなこ、毎日のおかずに取り入れたいですね。

大豆が持つ香ばしい香りと栄養価がそのまま活かされている、きなこ。大豆よりも含まれている水分量が少ないため、大豆をそのまま食べるよりも効率良く栄養分を取れるのが特徴です。

きなこには身体に嬉しい栄養分が豊富に含まれていますが、一方でカロリーや脂質も高いので、食べ過ぎにはご注意くださいね★

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ