記事ID26794のサムネイル画像

    様々な魚な揃う日本の魚屋さん築地にあるおすすめラーメン5選

    築地というと日本を代表する魚の市場のイメージが強く、寿司や海鮮丼といった魚を使った料理店が目立ちますが実は築地では他のラーメン天には特徴的なラーメンが築地にはあります。今回は築地だからこそ、味わえるおすすめのラーメンを紹介します。

    築地のおすすめラーメン①やじ満

    築地市場内にある3代目にわたる東京ラーメンで築地で働く人々のために早朝に開き、昼過ぎにしまるラーメン店です。

    やじ満の魅力

    熱々で猫舌に大変な熱々のラーメンに手作りのジャンボ焼売は絶品!サイドメニューのニラ玉丼も美味しく、少ないメニューでも味は最高です。

    やじ満の最大の魅力といえる季節限定メニューです。

    春・夏限定のアサリラーメンは特大のあさりとあさりダシが麺と絡み、磯の香りは堪りません。秋・冬限定のかきラーメンは大粒のかきが4、5個入っていて、美味しさは至極の極みです。

    店舗名:やじ満
    TEL:03-3541-0729
    住所:東京都中央区築地5-2築地市場
    アクセス:都営大江戸線築地市場駅から徒歩で4分
    営業時間:月~金・土 04:30~13:00(ラストオーダー13:00)
    定休日:不定休・毎週日曜日・祝日・定休日は市場に準ずる

    築地のおすすめラーメン②ふくちゃん

    豚骨ラーメンを東京に発信したお店として、名をはせたラーメン店の原点で現在も東京豚骨ラーメン店の不動の地位にいます。

    ふくちゃんの魅力

    ふくちゃんオリジナルのおつまみと地酒を合わせたふくちゃん呑みという楽しみ方があります。

    ふくちゃん呑みを楽しみつつ、人気No.1のふくちゃんらぁめんで〆るという理想の形を味わうのもふくちゃんの魅力です。

    店舗名:ふくちゃん築地総本店
    TEL:03-3545-6005
    住所:東京都中央区築地6-9-5 ふくちゃん1F・2F
    アクセス:東京メトロ日比谷線築地から徒歩で6分
    営業時間:全日 11:00~23:30(ラストオーダー23:00)
    定休日:無休

    築地のおすすめラーメン③銀笹

    外観はお高そうな店を思わせる感じですが

    お店に入る前にお客様への商品の簡単な説明やおすすめの食べ方が書かれている張り紙があり、初見の人も安心です。

    銀笹の魅力

    銀笹塩ラーメンのスープは半透明で魚介の風味と旨味に塩が口に広がり、麺は中細ちぢれ麺でとてもおいしいく、トッピングも大きくもラーメンの美味しさを引き立てます。

    ラーメンの美味しさの他に魅力としてお茶漬けというのがあります。

    半鯛めしをラーメンと一緒に注文して鯛めしを軽く嗜み、ラーメンのスープを入れて、お茶漬けにして味わうラーメンとしては斬新な発想で暑い夏には最高の逸品を築地で味わえます。

    店舗名:銀笹
    TEL:03-3543-0280
    住所:東京都中央区築地8-15-2 藤ビル1F
    アクセス:都営大江線築地駅から徒歩で6分
    営業時間:月~金・土 ランチ11:30~15:00・ディナー17:30~22:00
    定休日:毎週日曜日・祝日※スープ切れなどで早めの閉店あり

    築地のおすすめラーメン④えび金

    一杯に甘えび50尾分をぎゅっと凝縮した無類の逸品「海老そば」というキャッチコピーをえび金は掲げ、構想5年の末に作り上げ海老そばを作り上げました。

    甘えびの旨味を凝縮したスープはエビのダシ使った他店のラーメンに負けないほどの一杯です。

    えび金の魅力

    一杯に甘エビ50尾のダシが注ぎ込まれ、一つの丼に詰まっている旨味は素晴らしい物があります。

    麺には旨味を出した甘エビを混ぜ、見た目は日本そばのような麺になり、全てにおいて甘エビを体感できます。サイドメニューでは特製海老餃子とエビ好きには堪らないラーメン店です。

    店舗名:海老そば専門店 築地えび金
    TEL:03-5565-8553
    住所:東京都中央区築地6-23番5号
    アクセス:東京メトロ日比谷線築地駅から徒歩で6分
    営業時間:月~金 ランチ10:00~14:00・ディナー17:00~22:00・土ランチ05:00~14:00
    定休日:毎週日曜日・祝日※スープが無くなり次第閉店

    築地のおすすめラーメン⑤壱角家

    壱角家は関東圏を中心に展開する豚骨ラーメン店で妥協を許さない気合のある逸品を提供します。

    壱角家の魅力

    濃厚かつクリーミーな豚骨スープは最後の美味しく、クセになる味わいとスープに負けない製麺所から特注する特注中太麺が口の中で混ざりあう時にド級の衝撃を堪能できるラーメンです。

    店舗名:壱角家 築地店
    TEL:080-5986-4572
    住所:東京都中央区築地6-9-7 松岡築地第2ビル
    アクセス:東京メトロ日比谷線築地から徒歩で5分
    営業時間:全日 17:00~27:00
    定休日:無休

    築地のおすすめラーメンまとめ

    魚で盛んな築地にも食欲をそそるラーメンがあります。

    築地で魚を楽しむのもいいですがラーメンも美味しい物ばかりなので、築地へおいしいラーメンを味わいに行くのも楽しいですよ。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ