記事ID26791のサムネイル画像

    おばあちゃんの原宿に若者が集う理由!巣鴨の人気ラーメン店5選!

    巣鴨がおばあちゃんの原宿?それはもう昔の話ですよ。今や言わずと知れたラーメンの名店が立ち並び、連日連夜若者で賑わう町に変わっているんです!巣鴨駅を中心に文京区千石、豊島区大塚に広がるラーメン地帯で人気のラーメン店をご紹介します!

    巣鴨ってどんな町?

    巣鴨と言えば、巣鴨地蔵通り商店街の中にあるとげぬき地蔵の高岩寺が有名ですね。
    毎月4の付く日は商店街が賑わい、おばあちゃんたちが集まることから「おばあちゃんの原宿」と呼ばれるようになりました。

    2010年に巣鴨駅がアトレヴィ巣鴨に姿を変え、雰囲気が一転。
    若者が楽しめる街に変わっていったのです。

    また最近では、「東京染井温泉Sakura」が人気となり、今まで以上に遠方から足を運ぶ人が増えました。
    Sakuraに隣接する東京スイミングスクールは北島康介が通っていたことでも有名なんですよ!

    その他にも遠山金四郎、高村光太郎、土方久元、芥川龍之介など著名人が眠る墓地があり、緑に囲まれた散歩コースとしても人気があります。

    巣鴨の人気ラーメン店①千石自慢ラーメン

    背脂たっぷりなスープの濃厚とんこつラーメン店 千石自慢ラーメン。

    とんこつラーメンが流行する前、東京にやっと、とんこつラーメンが出始めた頃から常に行列を作っています。
    ピーク時は2時間待ちも当たり前の大人気ラーメン店です。

    背脂チャッチャの濃厚とんこつ醤油味のラーメンは、太めのちぢれ麺でスープをしっかり絡ませます。
    チャーシューもとろけるほど柔らかく、スープに浸すとすぐに崩れます。

    店舗情報

    店名:千石自慢ラーメン
    所在地:文京区本駒込6-5-4
    電話:03-3944-0336
    営業時間:11:30~2:00 11:30~24:00
    定休日:水曜日

    巣鴨の人気ラーメン店②横浜家系ラーメン巣鴨家

    巣鴨駅からほど近い、駅を出てすぐに見つけられる場所に2014年オープンした巣鴨家。
    中華チェーン店を展開する株式会社ケンコーが経営しています。

    近年流行の家系ラーメンがとうとう巣鴨でも食べられるようになりました。

    ラーメンは「とんこつ醤油」「とんこつ塩」から選べます。
    開店から17時までライスがおかわり自由なのも家系ラーメン好きにとってはうれしいですね。

    店舗情報

    店名:横浜家系ラーメン 巣鴨家
    所在地:〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-17-8
    電話:03-6912-1382
    営業時間:11:00~翌4:00
    定休日:無休

    巣鴨の人気ラーメン店③Japanese Soba Noodles 蔦

    あのミシュランでラーメン界初の1つ星を獲得したことで一気に注目を浴びたJapanese Soba Noodles 蔦。

    巣鴨駅前の大通り国道17号から脇道を入ったところにある、品のある店舗です。

    実は「七重の味の店 めじろ」を経営する店主大西さんの次男が始めたお店で、ラーメン業界ではオープン当初から話題にあがっていたそうです。

    ミシュラン掲載発表後は巣鴨ではなかなか見られない行列を作り、ご近所への配慮などラーメン以外のことに頭を悩ませていたようです。

    最近注意を多く受けます。 お客さんを道路から出さずマンションの階段を利用し店舗内で管理しろとのこと。 そオープン当初から色々と言われたことやってきましたが、もう難しいかもしれません。 現在物件も都内に限らず探しています。

    Mon, 30 Nov 2015 11:57:59 GMT

    色々と撮影のご連絡いただきありがとうございます。 ですが、近隣の問題もあり突然のご撮影は御断りさせてもらっています。 店舗継続のためご理解の程宜しくお願い致します。

    Wed, 02 Dec 2015 11:20:02 GMT

    写真の「煮干しと煮干しつけそば」は麺の入る器にも煮干し出汁スープがはいっています。
    つけそばは3種類
    「鶏と煮干の醤油つけそば」
    「鶏と煮干の塩つけそば」
    「煮干と煮干の煮干つけそば」

    その他にも、醤油系と煮干し系の2種類のスープを使った様々なラーメンが味わえます。

    店舗情報

    店名: Japanese Soba Noodles 蔦
    所在地:東京都豊島区巣鴨1-14-1 Plateau-Saka 1F
    電話:03-3943-1007
    営業時間:11:00~17:00頃※材料切れ次第終了
    整理券配布:平日7:00、土日6:30頃より
    定休日:水曜日

    巣鴨の人気ラーメン店④十兵衛

    巣鴨駅を出て、国道17号線を後楽園方面に進んだ大通り沿いにある十兵衛。
    巣鴨駅からは徒歩5分ほどです。

    ランチタイムにはお茶碗サイズの炒飯がついてくるうれしいサービス付き。

    注文からテーブルに出てくるまでの時間も短いためか、お客さんの回転が早いのも嬉しいですね。

    ラーメンブーム以降、ラーメンが安い食べ物ではなくなった気がしていましたが、この十兵衛はラーメン1杯600円で提供しています。

    近年、ラーメン激戦区と化した巣鴨で、この価格で食べられるのはうれしいですよね。

    スープはゲンコツ、豚頭など様々な材料を15時間かけて煮込んだ本格濃厚とんこつスープです。
    麺は博多とんこつを思わせる歯切れのよい細麺を使っています。

    店舗情報

    店名:十兵衛
    所在地: 東京都文京区本駒込6-6-2
    電話:03-3947-3948
    営業時間:平日 11:45 - 14:30 / 17:00 - 23:30
    土曜: 11:45 - 14:30 / 17:00 - 23:30
    定休日:日曜日、祝日

    巣鴨の人気ラーメン店⑤東池おはこ 大勝軒

    あの「東池袋 大勝軒」前店舗最後の店長 柴木さんのお店です。
    巣鴨駅から徒歩5分ほどの住所は南大塚に位置する店舗は、まるで昔からあったかのような存在感を出しています。

    看板メニューの「もりそば」「中華そば」は本店の味を思い出させるさすがの味です。

    本家にはない「野菜そば」や「ワンタンメン」を取り入れならがも、基本のメニューは同じにしてくれているので、本家大勝軒に近い味が楽しめます。
    巣鴨近隣に住む人にとっては喜ばしいですよね。

    スープは魚介系の風味が際立った味わいで、麺は太いちぢれ麺を使っています。

    店舗情報

    店名:東池 おはこ 大勝軒
    所在地:東京都豊島区南大塚1-31-21
    電話:03-3971-5922
    営業時間:11時~20時
    定休日:水曜日

    巣鴨には巣鴨の味がある!

    おばあちゃんの原宿とは似ても似つかない、ラーメン三昧な巣鴨の街。
    他のラーメン激戦区にはない、懐かしい味を楽しめるお店があるのも巣鴨ならではですよね。

    1つの地域で煮干しからとんこつまでその日の気分で好きなラーメンを食べられる巣鴨。

    是非、一度足を運んでみてくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ