記事ID26727のサムネイル画像

新たなブーム到来の予感!?アーモンドオイルの効果と活用レシピ

ココナッツオイルにマカダミアナッツオイルなど、今やいろいろなオイルがブームになっています。次に注目すべきはアーモンドオイル!チョコレート菓子にも使われるアーモンドからとったオイルで、美容や健康にいいんです!今回は、そんなアーモンドオイルについてご紹介します。

アーモンドオイルの効能は?

サラダ油にごま油、オリーブオイルにココナッツオイルなどなど、いまやいろいろなオイルがあって、何を使ったらいいのか、どんな効果があるのか分かりにくいですよね。今回ご紹介するのは、そんないろいろなオイルの中のひとつ、アーモンドオイルです。アーモンドオイルも、健康や美容にうれしい効果があるとして、注目を集めています。

アーモンドオイルの効果は、がんの抑制や生活習慣病の予防、便秘解消に美肌効果などなど、数え切れないほど健康と美容への効果があります。

毎日の食事に上手にアーモンドオイルを取り入れることで、そんなアーモンドオイルの効果を手軽に得たいものですよね。それではここからは、アーモンドオイルを使った料理のレシピをご紹介します。

アーモンドオイルを使ったレシピ①さつまいもとアーモンドのペッパーソテー

材料(2〜3人分)

さつまいも1本
ローストアーモンド20粒ぐらい
アーモンドオイル大さじ2
酒大さじ2
塩少々
黒こしょう少々

作り方

①さつまいもを1㎝角のさいの目切りにし、アーモンドは包丁で粗めに刻みます。
②フライパンにアーモンドオイルを熱し、さつまいもを入れて炒めます。
③酒を加え、しっかり火が通ったら塩とアーモンドを加えてざっくりと混ぜ合わせます。
④火をとめ、黒こしょうをふて軽くひと混ぜしたら完成!

アーモンドオイルだけでなく、アーモンドそのものも使うことで、風味豊かな一品になっています。サツマイモのほくほくとした食感と、アーモンドのかりっとした歯ごたえがたまりません!簡単に作れて、箸がとまらないおいしさなので、副菜にぴったりですね。

アーモンドオイルを使ったレシピ②超ヘルシースコーン

材料 (スコーン12個)

おからパウダー200g
オートミール50g
黒ごま50g
アガベシロップ大さじ3
亜麻仁油大さじ2
アーモンドオイル数滴
炭酸水50ml

作り方

①材料をすべてボウルに入れ、よく混ぜます。
②生地を成形してオーブンの天板に並べます。
③170度に予熱しておいたオーブンで30分焼いたら完成!

小麦粉を一切使わず、おからで作ったとってもヘルシーなスコーンのレシピです。ヘルシーなのに香りも味もいいのは、アーモンドオイルを使っているから!アーモンドオイルの風味が生きた、香ばしいスコーンです。

アーモンドオイルを使ったレシピ③芽キャベツとアーモンドの温サラダ

材料

芽キャベツ200g
スライスアーモンド大さじ2
アーモンドオイル大さじ2
塩小さじ1/8

作り方

①芽キャベツの付け根を切り落とし、輪切りにします。
②鍋にお湯を沸騰させて塩を少々加え、そこに芽キャベツを入れて10分くらい茹でてザルにとっておきます。
③芽キャベツが熱いうちに、アーモンド、アーモンドオイル、塩を加えて和えたら完成!

アーモンドオイルは、サラダのドレッシングとしても使えます。芽キャベツとアーモンドを使ったシンプルなサラダながら、アーモンドの風味で美味しくいただけます。他の野菜とも相性抜群なので、ぜひ試してみてくださいね。

アーモンドオイルを使ったレシピ④バウムクーヘン

材料

バター80g
砂糖120g
卵4個
アーモンドオイル小さじ1
生クリーム 大さじ2
●薄力粉80g
●コーンスターチ 50g
●ベーキングパウダー 小さじ1

作り方

①バターに砂糖の半量を入れ、よく混ぜます。
②溶き卵に残りの砂糖を加え、混ぜながら湯煎にかけてアーモンドオイルを加えます。
③ハンドミキサーでもったりするまで泡立てます。
④①に、③と振るっておいた●の粉類を3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜ合わせます。

⑤切るようにしてしっかり混ぜます。
⑥厚紙にアルミホイルなどを巻き付けて芯を作り、油を塗っておきます。
⑦フライパンを熱してオタマ1杯くらいの生地を流し、芯にクルクル巻いて焼いていきます。
⑧生地を流しては芯に巻きながら焼くことを繰り返したら完成!

かなり本格的なバウムクーヘンのレシピです。アーモンドオイルを使うことで、風味豊かに仕上がります。

アーモンドオイルを生活に取り入れよう!

いかがでしたでしょうか?
アーモンドオイルの効果と活用レシピをご紹介しました。アーモンドオイルは美容と健康の味方です。上手に生活に取り入れましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ