記事ID26710のサムネイル画像

材料を変えてバラエティーに富もう!ハンバーグレシピ7選!

比較的簡単で、美味しくて、誰もが喜ぶメインメニューである、ハンバーグ。材料を混ぜて成形して焼くのがハンバーグであるならば、材料を変えて作ることで、その可能性の幅は大きく広がりますよね!そんな訳で今回は、材料の違うハンバーグレシピを7種ご紹介します♪

材料別ハンバーグレシピ①:簡単定番!美肌の煮込みハンバーグ

-材料(4人分)-

■ハンバーグの材料
合挽肉 250g
木綿豆腐 100g
塩 小さじ1/2
コショウ 少々
ナツメグパウダー 少々
卵 1個
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
→事前に炒めておく
パン粉 1/2カップ

■煮込み野菜の材料
玉ねぎ(薄切り) 1/2個
セロリ(薄切り) 1/2本
しめじ 100g

■ソースの材料
チキンクリアデラックススープ 50g
トマト缶 200g
トマトケチャップ 大さじ2
ウスターソース 小さじ1
塩 少々
水 100ml

-手順-
1.木綿豆腐は30分程度しっかり水気を切る。
2.ハンバーグの材料を木べら等でこね、素手で成形する。
3.厚鍋に油大匙1/2程度入れ、ハンバーグを並べ、弱火~中火で片面に焼き色を付ける。
4.ハンバーグをひっくり返し、煮込み野菜を入れ、もう片面に焼き色がついたら
 ソースの材料を全て入れる。
5.沸騰したら弱火にし、15~20ふん程度煮込み、盛り付けて完成。

ソースの材料として日本スープの丸鶏スープストックを用いることで、
素材が渾然一体となり旨みがぐっと増すそうです。

材料はたくさんいりますが、手順は簡単なので、是非一度お試しください♪

材料別ハンバーグレシピ②:とろ~り丸ごとカマンベールチーズinビッグハンバーグ

-材料(3人分)-

合挽肉 400g
玉ねぎ 1/2個
卵 1個
塩コショウ 少々
ナツメグ 少々
パン粉 3/4カップ
カマンベールチーズ 100g
〇水 1/2カップ
〇ケチャップ、ソース 各大さじ3
〇砂糖、酒 各大さじ1
〇しょうゆ 小さじ1

-手順-
1.玉ねぎはみじん切りにし、耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで600W3分加熱する。
2.ボウルに合挽肉と塩少々を入れ、手早く練る。卵、コショウ、ナツメグ、パン粉を加え、よく混ぜる。
3.タネの半分を手に取り、片手から片手にキャッチボールのようにして空気を抜き、
 カマンベールチーズよりひとまわりくらい大きく伸ばし、中央にチーズを置く。
4.チーズを包むように残りのタネをかぶせ、再び空気を抜く。
5.油をしかずに、フライパンで両面に焼き色を付け、クッキングシートを敷いた天板に載せる。
6.200℃に余熱しておいたオーブンで25~30分焼く。
7.フライパンに残っている肉汁をそのままにし、そこに〇を全て入れ、火にかける。
8.沸騰したら弱火~中火で3分フツフツさせる。
9.ハンバーグを盛り付け、ソースをかけて完成。

ビッグハンバーグの中にはカマンベールチーズが贅沢にまるごとIN!
お祝いの席など、食卓をいっそう豪華に見せたいときにオススメです♪

小さく切り分けて、みんなで召し上がれ☆

材料別ハンバーグレシピ③:うずら卵入りコロコロハンバーグ

-材料(6個分)-

〇合挽肉 150g
〇玉ねぎ(みじん切り) 大さじ2
〇マヨネーズ 大さじ1
〇パン粉 大さじ3
〇塩コショウ 少々
うずら卵(水煮) 6個
片栗粉 小さじ1/2
◎しょうゆ、みりん、酒 大さじ1ずつ
◎砂糖 小さじ2

1.◎の材料を混ぜ合わせておく。
2.〇の材料をボウルに入れて混ぜる。
3.うずら卵を包んで丸いハンバーグを成形する。
4.フライパンに油少々を熱し、ハンバーグの表面に焼き色を付ける。
5.余分な油は拭き取り、◎を加え、蓋をして4分弱火で煮込む。
6.上下を返し、蓋をしてさらに2分程度煮込む。
7.蓋を開けて中火にし、倍量の水で溶いた片栗粉を適量加えてとろみをつけて完成。

半分に切れば、色鮮やかなハンバーグのできあがりです!

お弁当に入れるとこのようにとっても可愛くて、お子さんも大喜びです☆

材料別ハンバーグレシピ④:夏はホロ苦!大人のゴーヤハンバーグ

-材料(2人分)-

ゴーヤ 1本
玉ねぎ 小1個
◎合挽肉 200g
◎パン粉 少々
◎とき卵 1/2個
◎塩コショウ 少々
◎ナツメグ 少々
〇酒 少々
〇ケチャップ 大さじ3
〇ソース 大さじ3
小麦粉 適量

-手順-
1.玉ねぎを炒めたら◎の材料と合わせてよく捏ね、成形する。
2.ゴーヤの内側の白い部分を丁寧にくり抜き、輪になるようスライスし、小麦粉をふる。
3.成形したハンバーグにはめ込む。
4.全体に小麦粉をまぶし、油を敷いたフライパンで弱火~中火でじっくり焼く。
5.両面が焼けたら一度取り出し、〇の材料を弱火で煮込む。
6.ハンバーグをフライパンに戻し、ソースと絡まったら完成。

これからの季節に最適な、ゴーヤのハンバーグです^^
ゴーヤは夏バテに効くお野菜なので、ハンバーグにして可愛く美味しく沢山食べましょう♪

材料別ハンバーグレシピ⑤:まるで鶏肉!魚嫌いもOKな鮭ハンバーグ

-材料(4人)-

生鮭 4切れ
塩 小さじ1/2
卵 1個
ナツメグ 少々
クレイジーソルト 小さじ1/2
コショウ 少々
豆乳 50ml
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
バターor油 少々

-手順-
1.フライパンにバターor油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、そのまま冷やす。
2.生鮭は皮と骨を取り除き、キッチンペーパーの上に載せて塩をふり、10~15分放置する。
3.鮭をミキサーにかけやすいサイズにカットし、卵・豆乳と一緒にミキサーにかける。
4.3にクレイジーソルト・コショウ・ナツメグを入れてざっと混ぜ、丸く成形する。
5.フライパンに油を熱し、4を入れて蓋をし、中火~強火で両面こんがりと色づくまで焼く。
6.盛り付けて、お好みのソースをかけて完成。

塩を振って水分を出す+ナツメグ で、生臭さ・魚臭さがとれるそうです。
ソースはどんなソースでも合います、ぜひお試しください☆

魚も、自分でフードプロセッサやミキサーにかけることでハンバーグにできちゃうんですね。

材料別ハンバーグレシピ⑥:里芋だけで作る里芋ハンバーグ

-材料(4人)-

里芋 400g
〇ツナ 50g
〇パセリ(みじん切り) 適量
〇卵白 1/2個
〇片栗粉 大さじ2
〇塩 小さじ1/4
〇こしょう 少々
〇粉チーズ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
ケチャップ 大さじ3
マヨネーズ 大さじ3

1.里芋は皮のまま茹で、熱いうちに皮を剥き、木べらなどでつぶす。
2.〇の材料と里芋をよく混ぜ、小判型に成形する。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、両面こんがりと焼く。
4.ボウルにケチャップ・マヨネーズを入れてよく混ぜる。
5.お皿にソースを丸く流し、ハンバーグを載せて完成。(お好みでピンクペッパーを加えても〇)

外はこんがり、中はとろーりの里芋ハンバーグ!
里芋は栄養成分たっぷりなので、ヘルシー食材でメインを飾りたい時に最適です♪

材料別ハンバーグレシピ⑦:お豆腐だけで作る豆腐ハンバーグ

-材料(2人分)-

木綿豆腐 1丁
青ネギ 1本
おろし生姜 小さじ2
片栗粉 大さじ1
塩コショウ 少々
おろしポン酢 お好み

-手順-
1.お豆腐は電子レンジで2~3分加熱し、極力脱水する。
2.キッチンペーパーでお豆腐をくるみ、重しを載せて可能な限り脱水する。
3.お豆腐を崩し、青ネギ・生姜・塩コショウ・片栗粉その他お好みで具材を全て加えて混ぜる。
4.成形し、フライパンで両面こんがりと焼く。
5.盛り付けて、おろしポン酢をお好みでかけて完成。

お豆腐のハンバーグは鶏肉が入っていることが多いですが、
こちらはお豆腐100%の超ヘルシーふわふわハンバーグです♪

水気を可能な限り切ることが、型崩れしないために重要です。

【まとめ】材料別ハンバーグレシピ10選

いかがでしたでしょうか?

里芋ハンバーグ・鮭ハンバーグ・豆腐ハンバーグ・合挽ハンバーグと、
メイン材料だけで4種類もレパートリーがあるハンバーグ!
うずら卵を入れちゃえば見た目は肉団子?!お弁当にも最適!

ハンバーグの可能性が広がったと思います♪是非、お試し下さい!!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ