記事ID26686のサムネイル画像

    天王寺のラーメンが熱い!あっさり系?ガッツリ系?どちら?

    天王寺駅周辺はB級グルメが楽しめることは有名ですが、最近ではラーメン店が増えて大阪のラーメン激戦区の一つとなっています。そんな天王寺のラーメンの老舗と言われるお店から、オープンからまだ一年も経っていないのに行列ができるラーメン店まで厳選してご紹介致します。

    天王寺で美味しいラーメン【ラーメン荘 歴史を刻め 寺田町店】

    ラーメン 350g(普通量)

    大盛り500g小盛り200gで食券に備え付けの、それぞれの色の洗濯バサミを食券に挟んで店主に渡すそうです。

    スープは豚骨をベースに、大量の背脂で油分を持たせた醤油味。飲み口はさっぱりとしており、豚骨出汁そのものの旨みをよく感じられます。味付けはそこまで濃くはなく、見た目と裏腹にゴクゴクいけるおいしいスープです。

    出典:http://tabelog.com

    にんにく・野菜・脂は無料です。

    無料の「にんにく」「野菜」「脂」を全て乗せるとこんな感じになります。

    ガッツリ系でカロリーが1600kcal以上のラーメンになりますので、覚悟して食べてください… 不安な方は小盛りがいいかもしれませんね!

    ガッツリ系といえばドロドロのラーメンをイメージいますが、こちらはニンニクが効いて、全体の量が多くてカロリーが高いラーメンです。

    こちらのラーメンは東京の二郎本店で修行して暖簾分けしたお店です。いわば二郎の亜流ともいえる二郎系ラーメン屋が「歴史を刻め ラーメン荘」になります。

    天王寺で美味しいラーメン【ラーメン荘 歴史を刻め 寺田町店】の情報

    住所:大阪府大阪市天王寺区大道3-1-29
    最寄駅:寺田町駅から352m

    営業時間:11:30~15:00 18:00~22:30
    定休日: 水曜日
    電話番号:090-6678-0221

    天王寺で美味しいラーメン【和人】

    天王寺で美味しいラーメン「和人ラーメン」

    スープの上にのってるのは鰹節ではなくて「鶏節」です。 鰹節よりも濃厚な風味が口の中に広がります。

    こちらのお店のこだわりは『無化調・深みのある魚介スープ・自家製麺』!!スープは「煮干し・昆布・さんま節」を使用した魚介の旨味が凝縮された透き通ったスープです。シンプルだけど深みのあるスープになっています。

    凄い完成度の高いラーメンはこだわりを感じます。
    さりげない心づかいが感じられ、心地よい環境で食べることができました。

    出典:http://fuyuchan.blog53.fc2.com

    天王寺で美味しいラーメン「和人チャーシュー麺」

    トッピングの鶏胸肉のチャーシューも食べ応えあり〜(=´∀.`)/あっさり爽やかな印象なんですが麺同様噛めば噛む程旨味が出ます。

    こちらの全てのラーメンには塩だれと、しょうゆだれにそれぞれ漬けた2種類の鶏チャーシューが乗っています。油分の少ない部位を使っていて噛めば噛むほど味が出ておいしい

    2015年7月23日のオープンとまだ一年も経っていないお店ですが、オープン時から人気のお店で、天王寺界隈では知る人ぞ知るラーメン店になっています。

    天王寺で美味しいラーメン【和人】の情報

    住所:大阪府大阪市天王寺区悲田院町8-11
    最寄駅:JR天王寺駅北口を出て線路沿いの路地をまっすぐ徒歩1分、
        JR天王寺駅から197m

    営業時間:11:30~14:30 17:00~22:00
    定休日: 月曜日
    電話番号:06-6771-8110

    天王寺で美味しいラーメン【轍 総本家】

    天王寺で美味しいラーメン【煮干醤油らーめん】

    あっさり醤油ラーメンですが背脂が淡白さにコクを与え玉ねぎのみじん切りが抜群のアクセントになっています。

    煮干し、秋刀魚節、昆布等の上品な魚介の風味と醤油感は丸みがあるタイプで、あっさりとした中にコクと深みがあり背脂の甘味も入った美味しいスープです♪麺は、ややウェーブがかかった太麺。モチッとした弾力のある食感です。

    出典:http://ameblo.jp

    このチャーシューを食べてしまうと!
    レアチャーシュー好きなら、きっと、次回からはトッピングせざるを得ないなる♪

    出典:http://ramennavi.info

    天王寺で美味しいラーメン【味玉ふく流らーめん】

    名物柚子のエスプーマ(泡)を乗せたクリーミーで優しい鶏白湯の唯一無二のラーメンです。

    スープは鶏豚ベースの柚子エスプーマONのクリーミー系です。こちらのスープは、ほんまに特徴的と言うか・・・・見た目も味も女性が喜びそうならーめんなんですよ~

    出典:http://kuwabera.blog42.fc2.com

    「食に楽しみを」をスローガンに掲げ、居心地のいい空間、身体に優しいラーメン、暖かい接客で、お子様から大人の方まで安心して食事ができるお店です。

    天王寺で美味しいラーメン【轍 総本家】の情報

    住所:大阪府大阪市天王寺区寺田町2-5-6
    最寄駅:JR大阪環状線の寺田町駅北口から徒歩40秒
        大阪市営地下鉄・JR天王寺駅から徒歩約13分
        寺田町駅から129m

    営業時間:11:30~15:30(L.O.15:00)
         18:00~23:30(L.O.23:00)
    定休日: 無休(月末最終日は昼営業のみ)
    電話番号:06-6776-7875

    天王寺で美味しいラーメン【古潭 阿倍野店】

    天王寺で美味しいラーメン【古潭ラーメン(醤油味)】

    昔ながらのラーメンですが食べてもらえれば、丁寧に作られた奥深さがわかると思います。

    スープは豚骨、鶏がら、タマネギ、人参などをグツグツ煮込んだスープ。熱々のスープはまろやかでコクのある味わい。コラーゲンがたっぷり。カエシが由来だと思われる独特の甘味が旨味に直結しており、美味いです。

    出典:http://fuyuchan.blog53.fc2.com

    天王寺で美味しいラーメン【ギョウザラーメン(しょうゆ味)】

    餃子にスープがしみて美味しいので一度食べてみてほしい一品です。

    普通に焼き餃子が入ってるのが面白いですね。
    面白いだけではなく、スープにも良く合っている餃子です。

    出典:http://tabelog.com

    創業が昭和43年と老舗のラーメン店です。天王寺のラーメン店といえば「古潭」と言ってもいいくらいの有名人気店です。

    現在、大阪府下15店舗を展開するチェーン店の一号店。カウンター、テーブル席32席程度。店内は禁煙です。また女性1人でも入れる落ち着いた雰囲気が魅力のラーメン店です。

    天王寺で美味しいラーメン【古潭 阿倍野店】の情報

    住所:大阪府大阪市天王寺区堀越町 アベノ地下街 3号 
    最寄駅:アベノ地下内にあります。
        天王寺駅前駅から179m

    営業時間:11:00~21:30
    定休日:第3火曜日 
    電話番号:06-6772-9528

    天王寺でラーメンはいかがですか?

    今回は天王寺駅周辺で有名なガッツリ系ラーメンのお店とオープンからまだ一年も経っていないのに行列ができるほど人気のお店や老舗のラーメン店を紹介しました。天王寺でラーメンを食べる時の参考にしてください!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ