記事ID26640のサムネイル画像

    ヨーグルトを使ってヘルシーで美味しい手作りケーキに挑戦しよう!

    乳を乳酸菌で発酵させた、とても体にいい食品であるヨーグルト。味もさっぱりしていて美味しいですよね。この爽やかなヨーグルトを甘いケーキに入れて、爽やかな甘さのケーキを手作りしてみませんか?ヨーグルト入りの手作りケーキのレシピをまとめました。

    「ヨーグルト」はトルコ語。知ってました?

    日本で手に入るヨーグルトは?と問われると、「ブルガリアヨーグルト」と答える人も多いかと思います。これは「ブルガリア菌」をつかったヨーグルトで、他にもカスピ海の乳酸菌を使ったものなど、南ヨーロッパ、中央アジアなどの地域の物と言う印象があります。かつてその地域で繁栄していた国、トルコの言葉が語源になっていても不思議ではないですね。

    ヨーグルトも手作りできる?

    ヨーグルトを手作りされている(もしくは増やしている)方も結構いらっしゃいます。

    <手作り>ヨーグルト入りのケーキ①さっぱりヨーグルトケーキ<手作り>

    材料(6〜8人分)

    プレーンヨーグルト:250g
    ゼラチン:10g
    牛乳:180cc
    砂糖:50g
    生クリーム:200cc
    無縁バター:60g
    リッツ(ビスケット):20~25枚

    甘さ控えめ

    ヨーグルトのさっぱりとしたケーキです。

    さっぱりヨーグルトケーキの手作りレシピ

    レシピの手順①

    ビスケット(今回はRITZを使用)を、厚手のビニール袋に入れ、粉々に砕きます。

    レシピの手順②

    バターをレンジで加熱して溶かします。

    レシピの手順③

    手順①に手順②を加え、よくなじませて、ケーキの型に入れ、平らにしっかり押さえてならします。

    レシピの手順④

    鍋にゼラチンと水100ccを入れ、ふやかします。牛乳と砂糖を加え、火にかける。沸騰しないよう混ぜながら、ゼラチンをしっかりと溶かし、火を止めます。

    レシピの手順⑤

    手順④を少し冷まし、粗熱が取れたら、ヨーグルト・生クリームを加えて混ぜます。

    レシピの手順⑥

    手順③の型に流し入れ、冷蔵庫で2~3時間ほど冷まし、固まったらさっぱりヨーグルトケーキの完成です。

    この手作りケーキレシピのポイント

    砂糖を少なめにしているレシピなので、甘めがお好みの方は、砂糖の量を増やしてください。または、完成品にお好みのジャムを添えてお召し上がりください。手順⑥で一気に流し入れると、③の土台が崩れ混ざってしまうので、最初はお玉など使って少しずつ入れてください。

    <手作り>ヨーグルト入りのケーキ②ヨーグルトと炊飯器で簡単ふわふわケーキ<手作り>

    材料

    ホットケーキミックス:150g
    ヨーグルト:200g
    卵:2個
    砂糖:小さじ2

    ホットケーキミックス使用で失敗なし手作り!

    材料を混ぜて炊飯器に入れるだけの超簡単手作りケーキです。朝食やおやつに冷凍も出来るのでとっても便利です。

    ヨーグルトと炊飯器で簡単ふわふわケーキの手作りレシピ

    レシピの手順①

    材料を全て炊飯ジャーに入れよく混ぜます。

    レシピの手順②

    炊飯器にセットし、ケーキ用のボタンを押します。ない場合は通常の炊飯で大丈夫です。

    レシピの手順③

    出来たら型から外し、粗熱をとって、ヨーグルトと炊飯器で簡単ふわふわケーキの完成です。

    この手作りケーキレシピのポイント

    冷凍保存する場合は、1切れにしてラップにくるんで冷凍すると便利です!電子レンジ500W1分で解凍できます。

    <手作り>ヨーグルト入りのケーキ③桃のヨーグルトケーキ<手作り>

    材料(直径20cmの丸型 1 台分)

    <生地>
    生クリーム:150ml
    グラニュー糖:大さじ3
    卵:2個
    プレーンヨーグルト(水きりしたもの):240g
    乳酸菌飲料(希釈用):100ml

    薄力粉:100g
    ベーキングパウダー:小さじ1
    黄桃(二つ割り):2個
    粉糖:適量
    ミントの葉:8枚

    爽やか手作りケーキ

    黄桃とヨーグルトの酸味が爽やかです。

    桃のヨーグルトケーキの手作りレシピ

    下準備

    薄力粉とベーキングパウダーは合わせて振るっておきます。黄桃は汁気をきり、4等分のくし形に切ります。型に分量外のバターをぬっておきます。オーブンを180℃に予熱します。

    レシピの手順①

    <生地>を作ります。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、7分立てにします。別のボウルに卵を割りほぐし、プレーンヨーグルト、乳酸菌飲料を加え混ぜ合わせます。混ぜ合わさったら生クリーム、振るった粉類を加え、泡立て器で混ぜ合わせます。乳酸菌飲料は5倍希釈のものを使用しました。

    レシピの手順②

    バターをぬった型に手順①のものを流し入れ、黄桃を並べて180℃に予熱しておいたオーブンで30分焼きます。竹串を刺して、何もついてこなければOKです。冷めたら粉糖を振ってミントの葉を飾り、桃のヨーグルトケーキの出来上がりです。

    この手作りケーキレシピのポイント

    このレシピではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間に違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

    (参考)「水きりしたヨーグルト」の作り方

    コーヒーフィルターなどにプレーンヨーグルトを入れて、冷蔵庫で3時間~半日ほど固くなるまで水気を切ります。

    <手作り>ヨーグルト入りのケーキ④ヨーグルトシフォンケーキ<手作り>

    材料(直径20cmの丸型 1 台分)

    ≪A≫
     卵黄:大4コ
     小麦粉:100g
     強力粉:40g
     グラニュー糖:60g
     サラダ油:120ml
     ヨーグルト(無糖):200g
     ベーキングパウダー:小さじ1

    ≪B≫
     卵白:大6コ
     グラニュー糖:80g
     塩:1つまみ

    爽やかな味わいのシフォンケーキを手作りで

    このレシピはシフォン型ではなく、普通のケーキ型で作ります。シフォン型でも作れます。

    ヨーグルトシフォンケーキの手作りレシピ

    レシピの手順①

    卵黄にグラニュー糖を2~3回に分けて入れ、生地が白っぽくなるまでよく混ぜます。

    レシピの手順②

    手順①のものに、サラダ油、ヨーグルトの順に加え、そのつどよく混ぜます。

    レシピの手順③

    小麦粉、強力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておき、手順②の生地に、2回ぐらいに分けて加えます。以上でAの生地ができます。

    レシピの手順④

    卵白に塩を加えて泡立て、グラニュー糖を2回ぐらいに分けて加え、つのが立つぐらいまでしっかり泡立てます。以上でBの生地ができます。

    レシピの手順⑤

    Aの生地にBの生地を3回ぐらいに分けて加えます。1回目の1/3はしっかり、2回目はゆったり泡だて器で、3回目はゴムベラで軽く底から盛るように混ぜ、もったりとした生地にします。

    レシピの手順⑥

    手順⑤の生地を型に流し込み、170℃に加熱したオーブンに入れ、45分焼きます。

    レシピの手順⑦

    オーブンから出したら逆さにして冷まして、ヨーグルトシフォンケーキの出来上がりです。

    この手作りケーキレシピのポイント

    このレシピの分量、焼き時間を守れば、パサつかずしっとりとしたシフォンケーキに仕上がります。

    爽やかヘルシーな手作りヨーグルトケーキ

    いかがですか?ヨーグルトの爽やかな酸味と甘さがブレンドされたケーキ、いくらでも食べられてしまいそうです。自分で手作りしていれば、気になる材料は控えたり、ヘルシーな材料に変えたりもできて安心。皆さんもヨーグルトケーキを手作りしてみてくださいね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ