記事ID26622のサムネイル画像

これからが旬!おいしいさんまの知られざる栄養とは?徹底分析!

夏から旬の時期へと入り、皆さんの味覚を楽しませてくれるであろうさんま、今回はそんなさんまの栄養素について調べてみました。さんまはどのような栄養があり、私たちの体をサポートしてくれるのでしょうか?今回はそんなおいしいさんまについて調べます。

これからおいしいさんまの栄養とは?

これから美味しくなるさんま、そんなさんまには魅力的な栄養が沢山あることをご存知ですか?今回は美味しいだけでなくその栄養素にも注目が集まるさんまを徹底解明していきたいと思います。さんまに含まれる魅力的な栄養素とはいったいなんでしょうか?
これからが旬のさんまで栄養をたっぷりと摂りましょう。

栄養価はどうなのでしょうか?

現代では使用されるほとんど唯一の漢字表記となっている「秋刀魚」の由来は、秋に旬を迎えよく獲れることと、細い柳葉形で銀色に輝くその魚体が刀を連想させることにあり、「秋に獲れる刀のような形をした魚」との含意があると考えられている。

出典:https://ja.wikipedia.org

名前の由来は広く知られていますよね!
今回はそんなさんまの栄養に迫ります。

さんまに含まれる栄養が二日酔いに効果的!?

さんまの栄養は二日酔いに利くナイアシンという成分があります。
この、ナイアシンはアルコール分解にも効くとして注目されます。
これから暑くなりビールやワインが美味しくなります。

注目の栄養がいっぱい!

飲みすぎた場合などにはさんまのナイアシンが有効な成分として力を発揮します。
ナイアシンが二日酔いに効く栄養素とされるのは、肝臓の働きをよくしてくれるからです。
肝臓が元気になれば、アルコールの分解もよくなります。

ナイアシンはアルコールや、二日酔いのもととなるアセトアルデヒドを分解します。お酒を飲むほど、ナイアシンが消費されます。つまみもなしに大量に飲む人は、ナイアシン不足に気をつけないと悪酔いしますので注意しましょう

出典:http://www.kenko-seikatsu.org

栄養価が高いんです!

二日酔いにさんまの栄養がしみわたっていきます。

さんまの注目の栄養ビタミンがあなたを変える!

さんまの栄養、ビタミンB12で貧血予防!
貧血を改善するB12、貧血気味の方は特に摂取しておきたい栄養のひとつとなっています。
夏の暑さと貧血のダブルパンチでお困りの方も多いのではないでしょうか?


貧血にきく栄養成分も!

そのような方には是非、さんまをお勧めします。
レバーが苦手という方も実はさんまが効果的であるということを知らない方も多くいらっしゃることと思います。
そんな方は是非ともこのさんまで暑い夏を貧血から守ってくださいね。

不足すると 巨赤芽球性貧血(悪性貧血) になるが、かなりの偏食をしないと、ビタミンB12不足にはならない。
 (貧血の90%は鉄欠乏性です)
植物性食品にはほとんど含まれず、菜食主義者は欠乏することがある。
胃から分泌されるたんぱく質がないとビタミンB12は吸収されず、胃を切除した人は欠乏症が起きる。

出典:http://www.eiyoukeisan.com

これは恐ろしいですね。しっかりとさんまで栄養を取りましょう。
このB12も含まれます。

さんまの栄養素は女性の味方?

さんまの栄養は美容に効くことをご存知ですか?
さんまの栄養素にはコラーゲンの吸収を促進する効果があります。
肌にハリを与えることができます。

サプリメントなどもありますが、やはり自然の力には勝てません。
さんまから天然の美容成分をきちんと摂取して、美味しく健康になりましょう。
また、さんまのわたにはレチノールがふくまれます。

このレチノールは、新しい細胞を作ることを促進する力があるのです。
レチノールを摂取すれば美しい肌を得ることが出来るようになりますよ。

まだまだ続きます!美容に効くのがセレンです。
この栄養素は新陳代謝をよくしてくれる効果があるのです。
素晴らしいですね。
新陳代謝が上がることで体の生まれ変わりを促進してくれます。

ビタミンB2には細胞の再生や粘膜を健康にしてくれる働きがあります。脂肪や糖質の代謝を促進する作用もあり、脂肪の蓄積を防ぐ栄養素。美容には欠かせない重要な栄養素の一つですね。

ビタミンDはカルシウムやリンの吸収を促す働きをし、骨の健康を維持してくれる働きがあります。

出典:http://josei-bigaku.jp

これは注目する方もおおいのではないでしょうか?
美味しく美容にもいいとなるとうれしい限りです。

さんまの栄養まとめ!

さんまの栄養素、いかがでしょうか?
旬を迎え美味しくなるのはもちろん、夏で疲れやすくなった体を元気に、そして元気にしてくれるちからを持っています。
身体のメンテナンスに必須な栄養素を多く含んでいるさんま、是非おためしあれ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ