記事ID26563のサムネイル画像

プルーンの効能を活用!プルーンを使った絶品スイーツレシピまとめ☆

ビタミンや、鉄分、ミネラルを豊富に含むプルーンは貧血予防や生活習慣病予防と様々な効能を持っています。生やドライプルーンをそのまま食べるのもいいですが、スイーツにすれば効能を活かしつつより美味しく摂取できます。今回はプルーンを使ったスイーツレシピをご紹介します♪

プルーンの効能を美味しくいかせる♪スイーツレシピ①『プルーンのコンポート 』

最初にご紹介しますプルーンの効能を活かせる美味しいスイーツレシピは『プルーンのコンポート』です。シナモンのスパイシーな香りと赤ワインの芳醇な風味が上品なコンポートはそのまま召上っても美味しいですよ♪

材料(4人分)

プルーン 生約300g
砂糖10g
シナモンスティック4cm
水50g
赤ワイン10g

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ①

プルーンは水でよく洗ってキッチンペーパーなどで水気を拭き取り、つまようじなどで実の部分に数か所刺して穴を開けておきます。

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ②

鍋にプルーンを隙間なくきっちりと並べ、砂糖、シナモンスティック、水、赤ワインを入れて30分ほど漬け込みます。

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ③

30分経ったらキッチンペーパーなどで落し蓋をし、中くらいの弱火で煮立たせて沸騰したら5分ほど煮詰め、火を止めてそのまま粗熱を取って冷まします。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やして完成です。

プルーンのコンポートは他のスイーツなどのトッピングとしても活用できますので、レシピを覚えておくととっても役に立ちますよ♪お鍋で材料を煮込むだけで出来る簡単レシピなので是非マスターしてみてくださいね。

プルーンの効能を美味しくいかせる♪スイーツレシピ②『ナッツのプルーン羊羹』

次にご紹介しますプルーンの効能を活かせる美味しいスイーツレシピは『ナッツのプルーン羊羹』です。プルーンを練り込んだ羊羹は、その栄養もそのまま摂れます♪香ばしいナッツの風味がアクセントになって、お茶請けにうれしい一品です。

材料

ピーカンナッツ 50g
くるみ 50g
プルーン 50g
こしあん 200g
水 100cc
粉寒天 2g
砂糖(三温糖) 60g
黒砂糖 20g

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ①

ナッツはあらかじめローストしておき、プルーンは耐熱容器に入れて実がひたひたに浸るくらいの水を入れてレンジで1~2分ほど加熱して柔らかくし、水分を良く切ってからフォークなどで潰します。

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ②

小さめの鍋に分量の水を加えて粉寒天を振り入れたら火にかけ、沸騰したら火を弱め、弱火で2分弱程木べらなどで混ぜながら寒天を溶かします。

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ③

②に砂糖を加えて溶かしたら、①のプルーンを入れて混ぜ合わせ、更にこしあんを加えてまんべんなく火が通るようによく練り合せます。

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ④

羊羹の素の半分にローストしたピーカンナッツを、もう半分にくるみを加えて均一になるようよく混ぜ合わせ、羊羹型やパウンド型などに流しいれて冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

黒砂糖などの甘味料はプルーンの甘さによって加減しましょう。舌触りがなめらかな、これからの時期にも嬉しい和風スイーツです。

プルーンの効能を美味しくいかせる♪スイーツレシピ③『プルーンの赤ワイン煮』

次にご紹介しますプルーンの効能を活かせる美味しいスイーツレシピは『プルーンの赤ワイン煮』です。プルーンの赤ワイン煮は味も栄養もヨーグルトと相性抜群♪美容と健康に気を使っている方におすすめしたいスイーツです。

材料(4人分)

プルーン(ドライ)12~16個
赤ワイン270ml
グラニュー糖70g
レモン汁大さじ1/2
プレーンヨーグルト200g
ミントの葉適量

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ①

鍋に赤ワイン、グラニュー糖、レモン汁を入れて煮立たせ、一度火を止めてからプルーンを加えます。もう一度火を入れて沸騰したら火を弱めてクッキングペーパーなどで落し蓋をして5~6分ほど煮詰めます。程よく煮えたら火を止めて粗熱を取り、冷めたら冷蔵庫に入れてよく冷やしましょう。

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ②

ヨーグルトをお好みの器に盛り付けて、よく冷えた①とミントの葉をトッピングしたら完成です。

プルーンを煮た時に残った煮汁は炭酸水などで割って飲むと美味しく召し上がれます。勿論ヨーグルトにかけても美味しいですよ♪

プルーンの効能を美味しくいかせる♪スイーツレシピ④『プルーンピューレのフローズンヨーグルト』

次にご紹介しますプルーンの効能を生かした美味しいスイーツレシピは『プルーンピューレのフローズンヨーグルト』です。ヨーグルトの爽やかな酸味と上品な紅茶の風味にプルーンのフルーティな甘さが混ざりあった、この時期にピッタリのスイーツです。

材料

紅茶風味のプルーンピューレ(下記参照) 30g
プレーンヨーグルト 200g
上白糖 5g

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ①

紅茶風味のプルーンピューレを先に作ります。小鍋にドライプルーン200gとティーバック1個を入れ、ひたひたに浸るくらいの量の水を加え、ペーパータオルを落としぶたにして沸騰するまで中火にかけます。沸騰したらとろ火にして20分ほど煮込みましょう。

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ②

時間になったら火を止めてペーパータオルとティーバックを取り、熱いうちに木べらなどを使ってプルーンの実をつぶしてペースト状にして鍋に入れたまま粗熱を取って冷まします。

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ③

バッドやタッパーなどにヨーグルトを入れて冷凍庫に30分ほど入れて半分くらい凍ったら、ミキサーにプルーンピューレ、上白糖と一緒に入れてなめらかになるまで攪拌し、もう一度容器に移しいれて冷凍庫で30分以上凍らせて完成です。

残ったピューレは煮沸消毒などをしておいた清潔なガラス瓶などに入れて冷蔵庫で保管しましょう。大体1ヶ月ほど持ちますので、色んなスイーツに活用してみてくださいね♪

プルーンの効能を美味しくいかせる♪スイーツレシピ⑤『プルーンとバナナのココアパウンドケーキ』

次にご紹介しますプルーンの効能を活かした美味しいスイーツレシピは『プルーンとバナナのココアパウンドケーキ』です。バナナとプルーンが練り込まれた濃厚な風味のココアのパウンドケーキはおやつやティータイムは勿論、おもてなしにもおすすめの一品です♪

材料(21~25cmのパウンド型1本分)

ドライプルーン45g
バナナ150g
卵2個
無塩バター50g
きび砂糖 80g
牛乳大さじ2
■ 粉類
薄力粉170g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/3
ココアパウダー大さじ3
■ トッピング
生クリーム 100cc
砂糖大さじ1

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ①

あらかじめオーブンは120℃に予熱しておき、パウンド型にオーブンペーパーをしいて置きます。砂糖を半量ずつ分け、バターはラップに包んで手で揉み、常温に戻して柔らかくしておきます。粉類は万能こし器などを用いて2回に分けてふるっておきます。

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ②

耐熱容器にプルーンとひたひたになるくらいの量の牛乳を加えて600Wのレンジで40秒ほど加熱し、柔らかくしたらトッピング用のプルーンを一粒だけ残してバナナと一緒にフードプロセッサーにかけ、ピューレ状になるまで撹拌させます。

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ③

ボウルに卵白を入れて分量分の半分の量の砂糖を4回に分けて加えながらハンドミキサーで角が立つまで泡立てます。

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ④

ボウルに常温に戻しておいたバターを入れ、分量分の半分の砂糖を加えて混ぜ合わせ、白っぽいクリーム状になったら卵黄を1個ずつ2回に分けて加えてよくかき混ぜてなじむようにハンドミキサーで混ぜ合わせます。更に②を加え、均一に混ざりあうように全体を良く混ぜ合わせます。

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ⑤

メレンゲの1/3を加えて泡立て器で混ぜ合わせ、あらかじめふるっておいた粉類の1/2の量を万能こし器などを用いてふるいながらダマを作らないようにさっくりと混ぜ合わせます。粉類がなじんだら1/メレンゲ1/3を加えて混ぜ合わせ、再び粉類1/2をさっくりと混ぜ合わせたら、残りのメレンゲを加えて混ぜ合わせます。

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ⑥

ダマにならずに生地がなめらかに混ざりあって来たら、パウンド型に生地を流しいれて底をトントンと落として空気を抜き、表面を平らにならしてから輪切りにしたバナナと種を取ってカットしたプルーンを交互にトッピングしていきます。

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ⑦

あらかじめ170℃に予熱しておいたオーブンで40分ほど焼き、竹串などを指して生地がまとわりついてこなければ焼き上がりです。20cmくらいの高さから落として空気を抜き、型から外してケーキクーラーなどで粗熱を取って冷まします。

プルーンの効能を活かす♪絶品スイーツレシピ⑧

よく冷めたらお好みの厚さに切ってお皿に盛り付け、生クリームなどを添えてお召し上がりください。

バナナやドライプルーンの他にクルミなどのナッツ類を入れたりするとより風味と栄養が増します。メレンゲは泡立てすぎないように注意してくださいね。

プルーンの効能を活かして健康な毎日を過ごしましょう♪

以上、プルーンの効能を活かしたおいしいスイーツレシピを5つほどご紹介させていただきましたがいかがでしたか?美容や健康に気を使っている方やダイエット中の方は是非今回ご紹介しましたレシピを参考になさってくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ