記事ID26530のサムネイル画像

一羽に詰まった盛り沢山な栄養で健康!?鶏肉の部位別の栄養

鶏肉は焼き・揚げ・蒸し・煮込みと料理の使い勝手が良く、食材で人気で鶏肉は部位別で栄養に差があります。今回は鶏肉の部位別の栄養を紹介します。一羽に詰まっている栄養で知る事で生き物の恩恵を知り、健やかな生活に糧にしましょう。

鶏肉の栄養:もも

鶏肉の料理で使い勝手が良く、よく使われる部位で子供から大人までとても人気ですが油分やカロリーは多いので食べ過ぎには注意が必要です。

ビタミンB2

ビタミンB2は水に溶けるビタミンで糖質・脂質・タンパク質を体内でエネルギーに変える栄養です。

栄養ドリンクにもビタミンB2を多く含まれているのは疲れた体を元気にする意味で含まれています。

ビタミンB12

ビタミンB12はビタミンB2と同じ水に溶けやすいビタミンの一種で貧血に有効なビタミンです。

もも肉以外にもレバーや牡蠣にも多く含まれている栄養で赤血球のヘモグロビンを作る効果があります。ヘモグロビンを作られることで貧血予防にも大きな役割を果たします。

もも肉の食べ方

もも肉の食べ方はとても幅広く唐揚げやチキンソテーと鶏肉の単語の代表格です。

元気がない・パワーが欲しい時に食べると良い鶏肉の部位です。

鶏肉の栄養:むね

鶏肉の部位でしっとりと水気のあるむね肉は扱いを誤るとパサパサになる繊細な部位です。カロリーはももよりも低いのでダイエットには最適です。

ビタミンK

ビタミンKは血や骨を作る栄養で骨粗しょう症の治療薬としても使われます。鶏むね肉以外には小松菜や納豆にも多く含まれ、日頃から使うお肉は鶏肉を食べるよう意識しても良いです。

ビタミンB6

ビタミンB6は筋肉や血液を作る際に必要な栄養で食べ物にあるタンパク質からエネルギーを作る働きがあります。

タンパク質が多く摂りたい人にも必要な栄養で鶏肉はタンパク質も多く含んでいるのでむね肉を選んで損はありません。

ナイアシン

ナイアシンは皮膚の代謝をする栄養で肌のトラブル・口内炎の改善に役に立ちます。日頃からナイアシンを摂っているとシミ・しわの老化予防にもつながるので女性には必要な栄養と言えます。

むね肉の食べ方

油分の少ないむね肉はサラダの具材や鶏つくねとあっさりとした料理や煮込み料理にも適している鶏肉です。

料理前では胸肉にも脂の原因である皮がついているのでカロリーを気にする方は取り除きましょう。

鶏肉の栄養:ささみ

ささみは筋肉を作り際によく食べられる鶏肉の部位で低カロリーかつ高タンパクでダイエットに必須な筋肉を作るには最適な鶏肉です。

タンパク質

ささみのタンパク質はとても多く、鶏肉は肉類の中で上位に入る量でアミノ酸バランスも優れて消化も良いので体内の吸収して、筋肉になる時間は早いです。

また、鶏肉のタンパク質は必須アミノ酸のメチオニンという肝機能を高める・ヘアケアへの効果のある栄養が含まれています。

ビタミンA

ビタミンAは皮膚・粘膜や目の健康を維持するために必要なビタミンで欠乏すると視覚に支障をきたす危険があるため、日頃から適量を取る必要がある栄養でささみはとても食べやすいのでビタミンA補給は容易です。

注意点はビタミンAを過剰に摂取しない事、過剰に摂取すると嘔吐や頭痛と体に悪影響を及ぼします。

ささみの食べ方

ささみは低カロリー・高タンパク食品なのでその利点を生かして、蒸す・茹でるといった油を使わない料理で食べるが最適な鶏肉です。

油で揚げた「かしわ天」という料理がありますがダイエット中はお控えください。

鶏肉の栄養:レバー

牛・豚・鶏と共通である栄養が豊富な部位レバーの中で鶏のレバーは低カロリーという利点があります。鶏レバーは食べやすいです。

ヘム鉄

レバーに含まれる鉄分はヘム鉄という栄養で植物性の非ヘム鉄よりも5倍以上の吸収率があります。

吸収率の高いヘム鉄を摂ると酸素が効率的にわたり、貧血予防になります。ヘム鉄は鉄分の吸収を促す食品を合わせるとレバーのみ以上の効果があります。

葉酸

葉酸はビタミンB群の一種でDNAの合成を促す効果がある栄養で葉酸は胎児の先天性の異常を未然に防ぐ効果があり、妊婦には必ず取ってほしい栄養と言えます。

鶏レバーには葉酸が多く含むので、適度に摂るようにしましょう。

亜鉛

亜鉛は酵素の成分になる栄養でレバーには多く含んでいます。

酵素は消化・吸収・排泄と人間の体の働きには必要不可欠な存在で亜鉛不足になると味覚障害や生殖機能低下と人間に与える悪影響はとても大きいです。

亜鉛はレバーの他にも牡蠣やタコにも含まれています。

レバーの食べ方

レバーなのでやはりレバニラ炒めが最適!一品で様々な栄養の吸収ができる料理で鶏レバーなら低カロリーで料理もしやすいのでレバーが苦手な人で食べれます。

鶏肉の栄養:手羽

手羽は鶏にしかない部位で手羽元・手羽先の2種類があります。多少食べにくい点がありますが下処理をすると食べやすくなる部位で鶏のよく動かす部位と旨味が詰まっています。

コラーゲン

コラーゲンは皮膚・髪の毛・骨の細胞同士をつなぐタンパク質で女性の美容には必要な栄養です。

コラーゲンは多く摂ると美肌効果がある他に関節の軟骨部分の働き・眼精疲労の予防と美肌以外の体には必須の存在で鶏肉の中では特に手羽先に含まれています。

パントテン酸

手羽先・手羽元にもある軟骨にはパントテン酸という栄養があり、肌や髪の毛再生の効果があります。手羽先・手羽元についている軟骨も食べることなく、捨てるのもったいないです。

軟骨はもも肉やむね肉といった鶏肉にはなく、手羽だけの特権です。

手羽の食べ方

手羽先・手羽元という鶏肉は揚げ・煮込み料理に最適でしっかりと味を付けると他の部位にはない鶏肉の味わいがあります。

鶏肉の部位別の栄養まとめ

鶏肉の部位で多彩な栄養があり、鶏肉は人間に元気を与える食品です。

・エネルギー・血を生み出し、活力を与えるもも肉
・筋肉や骨に作り、外から内からケアをするむね肉
・筋肉づくりに最良なささみ
・豊富な栄養が健康に結びつかせるレバー
・関節や肌を守る手羽

鶏肉は他の肉よりも手頃で料理の種類も多いので、家族や自分の健康が気になるときには鶏肉を活用して、健康な生活を過ごしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ