記事ID26471のサムネイル画像

あなたはどんな材料で作る?美味しいカレーを作りましょう!

カレーはもう日本食と言ってしまってもいいくらい私たちの生活に溶け込んでいる料理ですよね。家庭ごとに味があり、自分の家のカレー以外は美味しいと思えない!という人もいるくらい。材料も様々です。いろいろな材料で作るカレーのレシピをまとめました。

あなたのお好みのカレーの材料は?

インドが発祥の料理、カレーは、一時期植民地化していたイギリスを経て日本に伝えられました。一般にご飯と食べる「カレーライス」として親しまれています。共通する材料はターメリックでしょうか?

家庭で簡単にカレーを作るための強い味方の材料「ルゥ」

スーパーをのぞくと、カレールゥのコーナーに様々なメーカーのものが並んでいます。複雑にスパイスを配合したりしなくても、色んなタイプのカレーを作ることが出来る、強い味方の材料ですね。

お好みの材料を使ってカレーを作ろう①ちょっとでたんのう♪カレー

材料(4人分)

牛もも肉:240g
たまねぎ:240g
にんじん:100g
じゃがいも:240g
市販のカレールー(辛口):20g
オリーブ油:大さじ1弱
かたくり粉:10g
固形スープの素:1/2コ
水:カップ5
カレー粉:適宜

材料に市販のルゥ利用で

市販のカレールーを4分の1にし、かたくり粉でとろみを補っています。カレールーの分量が少ないので、辛口を選ぶのがおすすめです。

ちょっとでたんのう♪カレーの作り方レシピ

レシピの手順①

たまねぎはくし形に、にんじん・じゃがいもは一口大に切ります。

レシピの手順②

鍋にオリーブ油を入れ、牛肉を焼き色がつくまでいため、たまねぎ・にんじん・じゃがいもを加えていためます。

レシピの手順③

野菜に油がまわったら水と固形スープの素を加え、ふたを少しずらして弱めの中火で60分間煮ます。

レシピの手順④

弱火にしてカレールーを溶かし入れ、同量かやや多めの水で溶いたかたくり粉を加え、5~10分間煮込んで、ちょっとでたんのう♪カレーの出来上がりです。

このレシピのポイント

どうしてもカレーの風味が足りないと感じられる場合は、カレールウを材料の項に記載されている倍の量にしてください。

お好みの材料を使ってカレーを作ろう②ホ~ロホロ♪骨付きチキンのまろやカレー

材料(3〜4人分)

手羽元:6本
たまねぎ:2個
にんじん:1本
市販のカレールウ:6ブロック

●ヨーグルト:150g
●カレー粉:大さじ1

バター:20g
オリーブオイル:大さじ1
水:600g
ローリエ:2枚
インスタントコーヒー:小さじ1/2~1

チキンをヨーグルトで下準備して

チキンをヨーグルトにつけるのがポイントです。お肉がホロホロと、さらにまろやかになりますよ。

ホ~ロホロ♪骨付きチキンのまろやカレーの作り方レシピ

レシピの手順①

●の材料を混ぜ合わせ、手羽元を入れます。最低3時間~半日は置いてください。

レシピの手順②

タマネギ・にんじんはフードプロセッサで、粗みじん切りにします。

レシピの手順③

鍋にバター・オリーブオイルを入れ、バターが溶けだしたら手順②の材料をいれて「あめいろタマネギ」になるまで弱火でじっくり炒めます。

レシピの手順④

手順③の材料に水、ローリエと手順①の材料を入れ10分ほど軽く煮込み、一旦火を止めて粗熱を取ります。

レシピの手順⑤

手順④の材料にカレールウ4ブロック投入し、溶けてなじんだら、再度加熱し40分~1時間煮込んでください。

レシピの手順⑥

残りのカレールウを入れて10~20分煮込んで、インスタントコーヒーを投入して味を引き締めて、お皿に盛って、ホ~ロホロ♪骨付きチキンのまろやカレーの出来上がりです。

このレシピのポイント

お好みで茹で野菜を添えても美味しくなります。お好みでカレールウは追加しても良いです。もしフードプロセッサがなければ材料の野菜は「みじん切り」でもいいですし、逆にある方は手順④の水のみを入れた状態でピューレ状にしてもOKです。

お好みの材料を使ってカレーを作ろう③市販のルーを使わないカレー

材料(4人分)

鶏肉:適宜
じゃがいも:小さめ4個
人参:1本
玉ねぎ:小さめ2個
ニンニク:2片
生姜:1片
水:500ccぐらい
カットのトマト缶:300gぐらい1缶
ヨーグルト:60cc
塩コショウ、オールスパイス:適宜
カレー粉:大さじ2〜3
鷹の爪:2本
チョコ:2かけ
インスタントコーヒー:小さじ2
ソース、中華スープの素:適宜
コンソメの素:2個
オリーブオイル、ココナッツオイル:各大さじ1〜2
小麦粉:大さじ2

材料が揃えば簡単だけど美味しい

簡単だけど、美味しく出来ます。満足のいく味になりますよ!

市販のルーを使わないカレーの作り方レシピ

レシピの手順①

玉ねぎ、くし切りに、じゃが芋、人参は一口大に、生姜、ニンニクは荒みじん切り西ます。鷹の爪は種を取り縦半分、鶏肉は一口大に切ります。

レシピの手順②

フライパンにオリーブオイルをひき、鶏肉を皮面から中火の弱火で焼きます。焼き色が付いたら反対も焼きます。

レシピの手順③

鶏肉は皿に取ります。同じフライパンで、鶏肉から出た油とオリーブオイルを少し足し、鷹の爪を弱火でフライパンにかけます。

レシピの手順④

鷹の爪は取り出し、生姜とニンニクを炒めます。玉ねぎを合わせ炒めます。

レシピの手順⑤

玉ねぎが柔らかくなったら、カレー粉、塩コショウ、オールスパイスを入れ炒めて、鍋に移します。

レシピの手順⑥

鍋に水、コンソメ、中華スープの素を入れ火にかけて、アクをすく今す。ある程度したらトマト缶、ヨーグルトを入れ煮込みます。

レシピの手順⑦

ソース、インスタントコーヒー、チョコを入れて少し煮て、鶏肉を入れ一煮立ちさせます。

レシピの手順⑧

フライパンにココナッツオイルを熱し、小麦粉を炒め茶色に変わったら、鍋のスープで少しずつのばし鍋に合わせて煮て、市販のルーを使わないカレーの出来上がりです。

このレシピのポイント

出来上がり直ぐより、材料も溶けるので、次の日ぐらいが味が落ち着いて美味しくなります。

お好みの材料を使ってカレーを作ろう④ホウレン草と豚のカレー

材料(4人分)

豚肉(塊又は角切り):300g

<下味>
塩コショウ:少々
カレー粉:大さじ1.5
小麦粉:大さじ1.5

赤ワイン:大さじ4
バター:20g
玉ネギ:2個
ジャガイモ:2~3個
ニンジン:1/2本
ホウレン草:1束
固形スープの素:1個
ローリエ:2枚
水:1000~1200ml
リンゴ:1/2個
市販のカレールウ:120~160g
サラダ油:大さじ1
ご飯(炊きたて):茶碗4~5杯分

<薬味>
ピクルス:適量
ゆで卵:適量
粉チーズ:適量
福神漬け:適量
らっきょう:適量

材料たくさんボリューム満点

豚の塊肉入りのボリュームもたっぷりカレーです。

ホウレン草と豚のカレーの作り方レシピ

レシピの手順①

豚肉は<下味>をからめておきます。玉ネギは縦半分に切り、縦幅5mmに切ります。ジャガイモは皮をむいて6〜8つに切り、水(材料の項の分量外)に放ちます。ニンジンは皮をむき、ひとくち大の乱切りにすします。ホウレン草は水洗いしてサッと熱湯(材料の項の分量外)に通し、水(材料の項の分量外)に取って粗熱が取れたら水気を絞り、根元を切り落として幅1cmに切ります。リンゴは皮をむいて芯を取り、すりおろします。

レシピの手順②

フライパンにバター10gを強火で熱し、<下味>をつけた豚肉を全体に焼き色がつくまで焼いて赤ワインを加え、煮立ったら煮込み鍋に移します。

レシピの手順③

煮込み鍋に固形スープの素、ローリエ、水を加えて強火にかけます。

レシピの手順④

煮立ったらアクを取り、中火で5分煮込みます。

レシピの手順⑤

手順②のフライパンに残りのバター10gを強火で熱し、玉ネギがしんなりするまで炒めて手順④の煮込み鍋に加え、弱めの中火で10分煮ます。同じフライパンにサラダ油を強火で熱し、水きりしたジャガイモ、ニンジンを炒め合わせて鍋に加え、煮立ったら15分煮込みます。

レシピの手順⑥

ジャガイモが柔らかくなったら、ホウレン草、市販のカレールウを加えて煮溶かします。完全にルウが溶けたらすりおろしリンゴを加えて全体に混ぜ合わせ、弱火で10分煮込みます。器に炊きたてご飯を盛ってカレーをかけ、お好みの<薬味>を添えて、ホウレン草と豚のカレーの出来上がりです。

このレシピのポイント

手順③で加える水は、手順②のフライパンに入れて旨味を取ってから一緒に煮込み鍋に入れましょう。

お好みの材料でお好みのカレーを!

いかがですか?材料をきちんと揃えれば、簡単に美味しいカレーが作れますね。みなさんもスーパーでいろんな材料を買い込んでカレー作りを楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ