記事ID26400のサムネイル画像

嬉しい効果が秘められている!?烏龍茶の優れた力を紹介します!

お店でもよく見かけるポピュラーなお茶の一つ、烏龍茶。ダイエットに最適と言われる飲料ですが、コレを飲むとどんな効果があるか皆さんは知っていますか?烏龍茶の持つ力はダイエットに最適!烏龍茶はどんな効果があるのか・・・紹介していきます!

烏龍茶とは

烏龍茶は中国茶の青茶に分類されるお茶。茶葉の発酵途中で加熱し発酵を止めるという手法で造られる黄褐色の半発酵茶です。青茶と分類されますが青くないような・・・と思いがちですが、中国茶でいう「青」は「黒っぽい藍色を差すそうで、烏龍茶に使われる茶葉がこの色なんですね。

名前の由来は形?

他のお茶に比べると烏龍茶という名前はちょっとかっこいいとも言える、異質な名前ですよね。この烏龍茶という名前は、一説によると中国広東省で製茶されたお茶の色が鳥のように黒く、龍のようにうねっているために名付けられたそうです。

烏龍茶にはどんな効果がある?

昔から烏龍茶が好きだという方もいるほど親しまれている烏龍茶。今の若い世代にも浸透する人気のお茶ですが、それは決して味だけではありません。烏龍茶にはどのような効果があるのでしょうか。よく耳にするのはダイエット効果ですが・・・

カロリーゼロどころではなくカロリーマイナス!?

よくCMで脂肪燃焼の効果が~ってやってるし、飲んでれば痩せるかも?と考えて飲む方もいる烏龍茶ですが、この脂肪燃焼の効果が思ってたより凄まじいんです。

ポリフェノールが含まれている

肥満予防に効果のあるポリフェノール、これが烏龍茶には含まれています。そのおかげで肥満を防ぐ効果がある飲み物の代表になっているんですね。

食べたものの脂肪分を吸収して排出!

烏龍茶は一緒に食べたものに含まれている脂肪分を吸収してくれる効果があります。この効果によって食べたものから身体に吸収される脂肪が減り、体外に排出されてしまうので太りにくくなる、というわけです。黒烏龍茶のCMでも食事のシーンが流れていますが、この効果が期待されているんですね。

基礎代謝もアップ!

上記二つに加え、基礎代謝がアップする効果もあります。ポリフェノールとは別の角度から肥満予防にうまく働いてくれる、それが烏龍茶という飲み物なんです。

健康に効果がある!

烏龍茶にはダイエット効果以外にも健康への効果があります。それも少しではなくかなりの効果が期待できるんです。健康面でお悩みの方は必見、烏龍茶は健康にかなり効きますよ?

中性脂肪の低下や動脈硬化予防

中年男性を中心にお悩みの方が多い中性脂肪を減らしてくれるだけでなく、様々な病気につながる動脈硬化の予防も兼ね備えています。それ以外にも活性酸素の除去などあらゆる面から健康面をサポートする効果が烏龍茶には期待できるんです

たくさん飲んでも大丈夫!

烏龍茶は体への刺激が少なく、消化を助ける効果があります。もちろん飲み過ぎてお腹を壊しては元も子もないですが、何かを食べるときは是非烏龍茶をお供に!

美容への効果も!

さらにさらに、美容効果も烏龍茶には期待できちゃいます。ダイエットした後にも効果がある烏龍茶はまさに、夢の飲み物というべきなのでしょうか。

利尿作用によってむくみ改善

烏龍茶には利尿作用や疲労回復に効果のあるカフェインが含まれているため、むくみの改善につながります。それ以外にもリラックス効果のあるテアニン、抗酸化作用のあるタンニンなど様々な成分が含まれています。

便秘解消効果!

烏龍茶には便秘解消効果と食欲抑制の効果もあり、便通を整えつつ食生活も改善してくれます。ストレス解消につながり、顔のシワも減る・・・かも?

注意も必要!

たくさんの効果のある烏龍茶とはいえ、飲み過ぎはいけません。前述しましたがお腹を壊しては健康や美容どころではなくなってしまいます。脂肪分を吸収してくれる効果も飲み過ぎると必要な栄養まで体外に持っていってしまいます。くれぐれも飲み過ぎには注意。良い効果は良い飲み方から、これが大事です。

烏龍茶のまとめ

烏龍茶の様々な効果について紹介させていただきました。おなじみのダイエット効果から意外と優秀な健康効果、そしてうれしい美容効果までたくさんの利点のある烏龍茶。各効果をぜひ皆さんの生活に取り入れていってください。無理にダイエットしたり、いきなり健康に気を付けるよりもまずは烏龍茶を手に取って、食生活にプラスしてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ