記事ID26396のサムネイル画像

玉ねぎの血液サラサラ効果は血行不良の改善やダイエットに効果的?

ドロドロ血の予防として効果的であると有名な玉ねぎ。実はダイエットや不眠症、アンチエイジングにも効果があると言われているのをご存知ですか?今回は、そんな素晴らしい玉ねぎの効果と、効果的な食べ方をご紹介していきたいと思います。

玉ねぎの効果とは?

玉ねぎの効果とは?

玉ねぎと言えば、サラダや煮込み料理、炒め物、フライなど、様々な料理に使われる事が多い馴染みの食材です。血液サラサラ効果で有名ですが、玉ねぎにはこの他にも、様々なお悩みに効果がある事がわかっています。

血糖値の上昇を防ぐ

血糖値の上昇を防ぐ

玉ねぎを食べた時に「辛い!」と感じる成分、「硫化プロピル」は、血糖値の上昇を防ぐ効果があると言われています。これは加熱調理をするより、生食の時の方が多く体内に取り入れる事が出来ます。

玉ねぎの効果で疲労回復

玉ねぎの効果で疲労回復

玉ねぎに含まれるアリシン。どこかで聞いたことがある言葉だと思いませんか?栄養ドリンクの「アリナミン」は、このアリシンから来ている言葉だと言われています。アリシンは、にんにくにも含まれる栄養素。にんにくが疲れに効くと言われるのもこのアリシンの効果です。

胃が弱っている時にも玉ねぎが効く

玉ねぎの効果とは?

玉ねぎスープは、色々と胃に優しい食べ物です。

プロピルメルカプタンという、ちょっと聞き慣れない成分も、加熱した玉ねぎに含まれています。このプロピルメルカプタンは、胃の粘膜を保護して、血行を促し、食欲増進に効果があると言われています。

玉ねぎダイエットの効果的な方法

玉ねぎダイエットの効果的な方法

玉ねぎと一緒に水分補給で代謝アップ

玉ねぎに含まれるカリウム。このカリウムは、水分を体中に循環させ、排尿をうながす効果があります。玉ねぎを食べる事で、このカリウムの効果で代謝がアップし、むくみを取る事が出来ると言われています。

玉ねぎと一緒に水分補給で代謝アップ

玉ねぎの一日の摂取量

玉ねぎは、色々と体によい食べ物ですが、あまり摂り過ぎるのはいけないと言われています。玉ねぎの一日の摂取量は50g。

玉ねぎを摂り過ぎるとどうなるの?

これを過ぎて食べ過ぎると、体臭が強くなってしまったり、人によっては胸焼けや、ひどくなると嘔吐をする人もいるそうです。玉ねぎは摂取量を守って健康的に取り入れたいですね。

玉ねぎダイエットに効果的な調理方法

玉ねぎダイエットに効果的な調理方法

玉ねぎダイエットには、皮が重要だった!

玉ねぎは、一日の摂取量を守って食べてもらいたい食品です。しかし、もっとたくさん玉ねぎの栄養素を摂り入れたい!そんな時には玉ねぎの皮を利用してみてはいかがでしょうか。ダイエットに効果的な玉ねぎのケルセチンは、皮の部分に大量に含まれています。

玉ねぎダイエットに効果的なケルセチン

玉ねぎの皮に多く含まれるケルセチンという成分。これは、脂肪の吸収を抑える働きがあると言われています。ダイエットにはとても効果的なので、この皮の部分を使ったダイエットレシピをご紹介します。

ダイエットに効果的な玉ねぎ茶レシピ

ダイエットに効果的な玉ねぎ茶レシピ

玉ねぎの皮を乾燥させます。ミキサーなどで、乾燥した玉ねぎの皮を粉砕します。粉砕した玉ねぎの皮をお茶用パックなどに入れて、急須で濾していただきます。玉ねぎの皮には、実の部分の20倍のケルセチンが含まれています。お茶にして効果的に取り入れてはいかがですか?

玉ねぎの皮のスープでダイエット

玉ねぎの皮を剥ぎ、適当な大きさにカットします。玉ねぎの皮の他、野菜はキャベツ、にんじんなどもスープで飲むのに適当な大きさにカットしておきます。豚肉を軽く炒めて、そこに野菜を加え、煮込んだ後、めんつゆを加え味をととのえて出来上がりです。

こんな人は玉ねぎを食べるのが効果的

こんな人は玉ねぎを食べるのが効果的

玉ねぎがもたらす効果

玉ねぎには、次のような効果がある食べ物だと言われています。
血行不良、ダイエット、冷え性の改善、疲労回復、不眠症、アンチエイジング、生活習慣病の予防。以下に、玉ねぎと合わせたい食品と、その効果について例をあげます。

玉ねぎと合わせて取りたい食品は?

玉ねぎと合わせて取りたい食品は?

玉ねぎと豚肉の甘辛煮。豚肉と玉ねぎをあわせると疲労回復に効果的。

玉ねぎと豚肉などビタミンB1を含む食品と合わせて・・・疲労回復効果
玉ねぎとにんじんやゴボウなど根菜類で・・・肥満防止効果
玉ねぎとレタスやお酢など・・・不眠の解消効果
玉ねぎとトマトなどビタミンAを含む食品・・・ストレス予防

玉ねぎの効果 まとめ

玉ねぎの効果 まとめ

玉ねぎの効果のまとめいかがでしたでしょうか。血液サラサラやダイエットだけではなく、ストレスや不眠など精神的な事にも玉ねぎの効果があると言う事をおわかりいただけたのではないでしょうか。玉ねぎは摂取量を守って、毎日でも取り入れたい食品ですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ