記事ID26387のサムネイル画像

    時短掃除でピカピカキープ!毎日使うコンロはこうやって掃除しよう!

    キッチンの心臓部とも言われるコンロ。毎日使うから油はねも必須。気付くとコンロ周りがガンコにこびりついた油だらけでどんなに掃除をしても取れないなんてことも・・・。そんなコンロの時短掃除のコツをご紹介します!ピカピカのコンロで、毎日楽しいクッキングタイムを♪

    理想的なコンロ掃除の頻度とは?

    みなさん、コンロの掃除はどの位の頻度でしていますか?

    実はコンロは毎日掃除するのがおすすめです!

    毎日少しずつ掃除する事で、年末の大掃除がだいぶ楽になるのです。

    これからご紹介する、コンロ掃除のコツを掴んで定期的に掃除をしていけば、ピカピカで気持ちの良いコンロをキープすることができますよ♪

    コンロ掃除のコツその1 まずは勘違いを拭おう!

    ・ふきんで拭くだけ・・・油汚れが残ってしまいます!
    ・力を入れてこする・・・疲れる上に、傷がついてしまう可能性大!

    出典:http://mykaji.kao.com

    コンロ周りにこびりついた油の汚れ、今まで力を入れてごしごしとこすって掃除をしていた方も多いのでは?

    実は力を入れてコンロ掃除をすると、知らないうちにコンロを傷つけてしまうことに。
    更にたくさん力を使うので、疲れてしまいます。

    コンロ掃除のコツ2 力まず洗剤を使ってピカピカに!

    コンロについた油汚れは水拭きだけだは落ちない時もあります。

    そんな油汚れを簡単に落としてくれる台所用強力洗剤が現在様々な種類発売されています。

    それでは、オススメの台所用強力洗剤をご紹介していきしょう。
    これらを使えばこすらず、簡単に♪ 時短コンロ掃除が実現できますよ!

    花王 マジックリン ハンディスプレー

    こびりついた油汚れを浮かせて分解してくれます!

    コンロ意外にも、グリルや換気扇など、台所周りのしつこい汚れも、シュッシュッと吹きかけて数秒後にはみるみるうちに汚れが浮かんできます。

    あとは浮き上がった油汚れとさっとふきんで拭くだけでOK!

    ジョンソン スクラビングバブル 強力ジェル キッチン用 フレッシュシトラスの香り

    【おすすめポイント】ジェルだから汚れにはりつき頑固な油汚れをしっかり落とします。壁などの垂直面のお掃除もラクラクでです。ジェルの香りはキッチンにぴったりのフレッシュシトラスの香りです。

    出典:https://www.the-seiyu.com

    ジェルタイプなので汚れをしっかりと絡みとってくれるスグレモノ!

    こちらもコンロ以外にも、グリルや換気扇、レンジ掃除にもオススメです。

    コンロ掃除のコツその3 しつこい汚れに ”マンゴースポンジ”!

    マンゴースポンジとは、あまり聞きなれない単語かもしれません。

    マンゴースポンジとは名前の通り、カットしたマンゴーのような形をしたスポンジのことです。

    このマス目状の切り込みがあることで、コンロや台所の汚れを簡単に落としてくれる万能アイテムになるのです!

    特に五徳の尖った部分を挟みこんで掃除するのにオススメです。

    マンゴースポンジを自宅で作ってみよう!

    用意するものは

    ・スポンジ
    ・カッター

    のみです!

    ①指を切らないように気を付けながら、1-2センチ間隔に縦にカッターで切り込みを入れていきます。

    ②同じく横にも1-2センチの感覚で切り込みを入れていきます。

    ③完成!!

    ちなみにこのマンゴースポンジ、マス目状の溝が、窓のサッシやグリル網等の掃除にも大活躍してくれますよ!

    コンロ掃除のコツその4 台所用強力洗剤の代用アイテムとは・・・!

    コンロ掃除のコツその2では台所用強力洗剤をご紹介しました。

    台所用強力洗剤を切らしてしまった!
    これから買おうと思うけど、台所用強力洗剤以外でコンロを綺麗にできる代用アイテムってないの?

    と思ったそこのあなた。

    実は自宅にある、こちらを使うことで台所用強力洗剤の代用になるのです!

    それは・・・

    重曹!

    実はコンロの油汚れは酸性の汚れ。

    アルカリ性の重曹さえあれば、ほかに洗剤は必要ありません。
    重曹はドラッグストアや100円均一のお店などで手軽に手に入れることができます。

    重曹スプレーを作ろう♪

    手作り台所用強力洗剤=重曹スプレーを作ってみましょう。

    【用意するもの】
    ・重曹
    ・お湯 100ml
    ・スプレーボトル

    約40度のお湯100mlに小さじ1程度の重曹を加えてかき混ぜると完成です。
    スプレーボトルに入れておくと便利ですよ!

    重曹水は油汚れを落としてくれるだけでなく、消臭効果もあります!

    こちらもコンロ掃除だけでなく、グリルやレンジ掃除にも使える万能スプレーになります。
    台所に時短掃除アイテムとして、1本は用意しておきたいですね。

    毎日コツコツの掃除で、台所をピカピカキープしましょう♪

    いかがでしたか。

    毎日使うコンロ。
    毎日使うからこそ、コンロには汚れがたまりやすくなる場所です。

    年末の大掃除に一気に掃除すればいいや♪

    そう思いがちですが、コンロにつく油汚れは想像以上にガンコなもので、年末の大掃除の時にはもうお手上げ状態・・・になってしまうことも。

    毎日調理後に数分コンロ周りを掃除することを心がけることによって、結果的に年末の大掃除が時短で楽チンになるのです!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ