記事ID26379のサムネイル画像

飲むだけじゃもったいない!飲んで食べて、ごぼう茶の効果を実感

ごぼう茶が若返りにいいと、一時ブームになりましたね。ごぼう茶人気は根強く、あちこちでごぼう茶が販売されています。ごぼうは歯触りが固く、少々食べづらいので、ごぼう茶として栄養効果を得られることは嬉しいですね。でがらしも活用し効果を実感できる方法を調べました。

ごぼう茶の効果とは?

ごぼう茶は手軽にごぼうの栄養を摂ることができます

抗酸化能は野菜トップクラスです。
さらに最近の研究で、加熱、焙煎したごぼうの抗酸化能はさらにアップすることがわかりました。

出典:http://goboutea.com

ごぼうをたっぷり食べることで、体内がデトックスされ、体質改善効果が望めるとのことです。まずはごぼう茶を飲み始めて効果のほどを確かめてみましょう。お茶にすると健康効果が増すということですから、ぜひ試してみましょう。

ごぼう茶として摂取することで、ごぼうの効果を最大限に摂取しましょう

ゴボウに含まれるイヌリンという成分が高い整腸作用を持つ。便秘だけでなく、糖尿病や肥満の改善にも効果的とされている。

出典:http://asajo.jp

イヌリンは、植物によって作られる多糖類の一種で、血糖値の上昇を抑制する効果、脂肪の蓄積を抑える効果があります。また便秘の改善にも効果的とのことです。腸内ではガスになりやすいため、体質により摂取量を調節してみてください。

どんなごぼう茶があるの?

有機栽培 ごぼう茶 2g×40包(がばい農園)

がばい農園のごぼう茶はamazonでも人気です

有機農法で栽培したごぼうで作ったごぼう茶です。残農薬検査、放射能検査も通過した安全にこだわった、通販でも人気のごぼう茶です。味がおいしいと評判で、体を温める効果もあります。

ミントごぼう茶(株式会社グロウス)

青森発、ミントとごぼう茶のコラボです!

ブレンドティーというと、紅茶や烏龍茶とのブレンドがよく知られていますが、Growthのブレンド茶は、もちろんごぼう茶がベース。全国の試飲会で、ハーブティ好きの方にご好評いただいています。

出典:http://aomori-growth.com

青森県三沢市産のごぼう茶です。ミントごぼう茶やレモングラスごぼう茶など、ごぼうのブレンドティーを提供しています。ごぼうとハーブの効果をいっぺんに得られます。パッケージがとってもかわいくて、センスがあります。

国産ゴボウ100% 無添加 ごぼう茶 200g(彩新)

当店『ごぼう茶』のこだわり
・飲みやすさ(香ばしく、ほんのり甘い)
・国産ごぼう100%使用(皮付きのまま加工)
・添加物不使用

出典:http://www.kodawarihin.net

そのままポリポリ食べても美味しいと評判のごぼう茶です。飲むとすぐに肌がつるつるになった等、ごぼう茶の効果を実感したという口コミ多数です!送料無料が嬉しいですね。

ごぼう茶を自分で作って、効果を毎日実感!

ごぼう茶を自分で作って飲むことを習慣にしませんか?

【ごぼう茶の作り方】

1.ごぼうをささがきにする。2.ざるにあけて半日、天日干しにする。3.フライパンでからいりする。4.密閉容器で保存する。

熱湯でごぼう茶を淹れるのがポイントです。より健康効果があります。

コレステロール値が高い、普段肉食である人は、さっそくごぼう茶を飲んで、効果を実感してみてください!減量効果、数値が正常になったという体験談が多数あります。毎日飲み続けることで、効果がはっきりと感じられるようです。

ごぼう茶の効果を得られるレシピ

ごぼう茶の出がらしにも、ごぼうの栄養効果を期待できるんですよ!でがらしには不溶性の食物繊維・リグニンなどが残っているからです。捨てないで、お料理やお菓子に活用してみましょう。

きんぴらごぼう

でがらしにもごぼうの栄養効果があります
生のごぼうのように調理すればOKです

ごぼう茶のでがらし3~4回分で、いつものようにきんぴらごぼうができます。卵焼きや、炊込みごはんなどにも、生のごぼうをごぼう茶に代えて作ってみましょう。ごぼう料理は少々手間ですが、でがらしを使えば気軽にごぼうの栄養効果を得られます。

ごぼう茶味噌汁

ごぼう茶の効果抜群の味噌汁です
効果がありすぎるので飲み過ぎに注意してください!

【作り方】

①ごぼう茶600ccを鍋に入れて沸騰させます。
②お好みの野菜やきのこを①の鍋に入れて、具に火がとおるまで煮ます。
③味噌を加えて出来上がりです。

クッキーやケーキなどの焼き菓子にも

ごぼうは焼き菓子との相性ぴったりです

クッキーやカップケーキにごぼう茶の出がらしを混ぜて焼いてみましょう。チョコレートとごぼうは相性がいいのでブラウニーもおすすめです。おやつでごぼうの効果を感じられるのはうれしいですね。

チョコレートとごぼうの風味がマッチングした、ごぼう茶のブラウニー

もっとごぼう茶を摂取して、効果を実感しましょう

ごぼう茶はごぼうの栄養を生の状態よりも多く摂取できます。またでがらしを生のごぼうと同様に料理に使えるので、全く無駄がありません。飲み続けることによって減量効果やデトックス効果など、体に嬉しい効果が期待できるので、ぜひ今日からごぼう茶生活をはじめてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ