記事ID26337のサムネイル画像

    山形ランチ事情♡山形に行ったら美味しいお蕎麦を食べなきゃ損!

    ラーメンと共に山形県民に人気のお蕎麦!美味しいお蕎麦をランチタイムに堪能しましょう!ランチにぴったりの山形県内にある地元民・観光客に人気の絶品お蕎麦が食べられるお店をまとめました。山形ならではの味とあわせて楽しみましょう!

    山形ランチは絶品お蕎麦!①:『あらきそば』

    大正9年創業のそば独特の強い香りと力強いコシが魅力の『あらきそば』。お蕎麦は山形ならではの大きな長い板や木箱に盛られた”板そば”だけというこだわりながら、フランス政府認定世界トップ1000レストラン「ラ・リスト」にも選ばれており、地元だけでなく観光客にも有名となっています。

    店舗情報

    店名:あらきそば
    住所:山形県村山市大久保甲65
    営業時間:11:00~17:00
    定休日:水曜日
    電話番号:0237-54-2248
    ランチ平均予算:1,500円

    お店の味を堪能できるランチはこちら!

    『あらきそばセット』1,550円

    男性でも満足できる量がある「板そば(1人前)」に合わせて人気の「にしんの味噌煮」と「季節の野菜の盛り合わせ」という看板メニューを一度に楽しめるセットです。

    単品の『板そば1人前』は850円。1人前でもかなりの量ですが、1.5人前のお蕎麦もやはり人気があります。にしんの味噌煮も名物となっているので、合わせて食べる方が多いようです。

    山形ランチは絶品お蕎麦!②:『手打ち大石田そば きよ』

    続いては十割り蕎麦が堪能出来る『手打ち大石田そば きよ』。山形ならではの板そばも人気がありますが、お店の看板メニューは『とりそば』。開店直後に店内は満員になる超人気店となっています。

    店舗情報

    店名:手打ち大石田そば きよ
    住所:山形県北村山郡大石田町大字横山736
    営業時間:11:00~16:00 (土・日は売切れ次第終了)
    定休日:木曜日
    電話番号:0237-35-4245
    ランチ平均予算:1,500円

    人気のランチメニュー

    『板そば普通盛り』800円

    蕎麦の風味をダイレクトに味わえる自慢の十割りの板そば。プラス200円の鳥のつけ汁で食べれば更に絶品!

    『とりそば』800円

    鳥の旨味が堪能出来るたっぷりのだし汁でいただくお蕎麦も合わせて食べたい人気のメニューです。

    『かいもず』850円

    納豆、ごまだれをつけて食べるそばかぎ。食べ方はもちろん、そばがきがとってもふっくらしているのが特徴的です。

    セットについてくる漬け物も絶品と評判です。有名人も訪れている人気の味なので山形へ訪れた際には是非味わってみて下さい。

    山形ランチは絶品お蕎麦!③:『伊勢そば』

    短めで極太の蕎麦の香りを存分に楽しむ事ができる、蕎麦好きにたまらない田舎蕎麦を楽しめるのが『伊勢そば』。蕎麦好きな山形県民がこぞって絶賛し太鼓判を押すお蕎麦は関東ではなかなか味わえない力強いコシも魅力的!これぞ山形のお蕎麦!という味を堪能できます。

    店舗情報

    店名:伊勢そば
    住所:山形県東根市野田119-1
    営業時間:11:00~19:00
    定休日:不定休
    電話番号:0237-42-3047
    ランチ平均予算:1,000円

    ランチで食べるべき絶品メニュー

    『もり天』780円

    強そうなコシと蕎麦の風味を感じる極太の蕎麦。さらにかき揚げも歯ごたえ抜群!おつゆにたっぷり浸して旨味を存分に味わえる人気のメニュー。

    『合いもり』700円

    ラーメンも県民食となっている山形県ならではの人気メニューが『合いもり』。お蕎麦とラーメンをダブルで楽しむことができちゃいます!

    山形県民に言わせれば、これぞ”お蕎麦”という、あごが疲れるくらいのコシと太さに強い風味が特徴です。蕎麦好きにはたまらないお店ですね!

    山形ランチは絶品お蕎麦!④:『一寸亭 本店』

    蕎麦好きなら一度は食べたい、山形県河北町のご当地ならではの名物”冷たい肉そば”。河北町内でも名物を食べられるお店は数店ありますが『一寸亭 本店』が中でも人気となっています。

    店舗情報

    店名:一寸亭 本店 (ちょっとてい)
    住所:山形県西村山郡河北町谷地所岡2-11-2
    ランチ営業時間: 11:00~15:00(土日祝:〜19:00の通し営業)
    定休日:水曜日
    電話番号:0237-72-3733
    ランチ平均予算:1,000円

    ランチに人気のメニュー

    『肉そば』680円

    極寒の冬の山形でも年間通して人気があるのが”冷たい肉そば”。鶏の旨味の濃い出汁にコシのある太めの田舎蕎麦がよくあいます。

    あわせて谷地の名物となっているカレーの香りのする秘伝のタレをかけた谷地のカツ丼も食べる事ができ、セットで注文する方も多くいらっしゃるようですよ。

    山形ランチは絶品お蕎麦!⑤:『昭和屋 そば琳』

    趣ある古民家を改装した店内の雰囲気も人気のある『昭和屋 そば琳』。日によって使用するそば粉が変わり、細めながらコシと喉越しのよいお蕎麦を楽しめるのがランチ直後から満席になってしまう人気店となっています。

    店舗情報

    店名:昭和屋 そば琳 (そばりん)
    住所:山形県山形市緑町2-13-33
    ランチ営業時間:11:30分〜14:30
    定休日:水曜日
    電話番号:023-624-2163
    ランチ平均予算:1,500円

    ランチで人気のメニュー

    『板そば』800円

    1.5人前分でも美味しく喉越しのよい蕎麦は女性でも軽く食べれてしまいます。

    『黒ミツときな粉のそばプリン』200円

    お店の名物となっているのが”そばプリン”。プリンというよりはそばがきやお団子のように食べ応えがある和スイーツ。

    細麺で繊細さも感じられるお蕎麦やスイーツが楽しめるので、特に女性に人気のあるお蕎麦屋さんとなっています。

    山形ランチは絶品お蕎麦!⑥:『そば切り源四郎』

    そばの里・大石田そば街道にあり、地元産のそば粉と湧き水を使い、香りと風味豊かな手打ち二八そばが食べられる『そば切り源四郎』。蕎麦のつけ汁に人気が高いのが限定の「きじ汁」。昔ながらの味わいが堪能できます。

    店舗情報

    店名:そば切り源四郎
    住所:山形県北村山郡大石田町大字次年子149
    営業時間:11:00~17:00
    定休日:第2・4木曜日
    電話番号:0237-35-6307
    ランチ平均予算:1,500円

    ランチに人気のメニュー

    『板そば大盛』1,000円

    まずは何もつけずに蕎麦そのものを味わって!細めでありながら強いコシと風味が堪能できます。

    『きじ汁』350円

    濃い甘辛口のつけ汁は、力強いお蕎麦との相性抜群です。自分でおろすサービスの辛味大根がアクセントになりより美味しくなるそうです。

    事前に予約をすることで十割りそばも食べる事ができます。味も香りも定評はありますが、少し行きづらい場所でもある為、比較的スムーズにランチを楽しめる穴場のお店となっています。

    山形ランチは絶品お蕎麦!⑦:『大松家』

    広い庭園もあり情緒ある古民家で囲炉裏を囲みながら、美味しい手打ち蕎麦、山形名物の玉こんにゃく、弁慶めし、地元でとれた新鮮な四季の食材を使った種類豊富な一品料理やコースが楽しめる『大松家』。素敵な空間で山形ならではの味の数々を楽しむ事ができます。

    店舗情報

    店名:大松家
    住所:0234-94-2617
    ランチ営業時間:11:30~14:30(土日祝は通し営業:〜20:00)L.O.
    定休日:火曜日(祝日は営業)
    電話番号:0234-94-2617
    ランチ平均予算:2,000円

    期間限定で公式HPをご覧の方には『お抹茶サービス(平日のみ)』をしてくれるそうです!下記リンクより公式HP参照の上、お店で注文時に「大松家のウェブサイト見た」事を伝えてくださいね♪

    ランチに人気のメニュー

    『庄内豚天そば』1,404円

    数々の賞を受賞した「米の娘ぶた」の天ぷら。より手打ち蕎麦も美味しくなる人気メニューとなっています。

    『田楽コース』2,052円

    自慢の手打ち蕎麦と季節のみそ豆腐田楽や玉こんにゃくに魚介を楽しめるリーズナブルなコース。山形・庄内グルメを一度に楽しめます。

    山形ランチは絶品お蕎麦!⑧:『そば 吉里吉里』

    築100年を超えているという小民家で、絶品の手打ち蕎麦が食べられる『そば 吉里吉里』。分かりづらい場所にある為、知る人ぞ知る隠れ家的な蕎麦屋として、蕎麦好きから高い評価を受けているお店となっています。それでもランチはやはり混むので、待つ覚悟で行きましょう。

    店舗情報

    店名:そば 吉里吉里 (きりきり)
    住所:山形県天童市大字高擶北137-4
    営業時間:11:00~15:00(なくなり次第終了)
    定休日:木曜日・不定休有
    電話番号:023-655-5670
    ランチ平均予算:2,000円

    ランチに人気のメニュー

    『相盛り』1,100円

    そばの殻以外を挽いた十割そばと上品で繊細な甘味を感じるそばさらしな付近を挽いた十割りそばが同時に楽しめる人気メニュー。

    『太い十割り田舎そば』800円

    そばそのものの味を存分に堪能するならやはりこれ!

    四季折々で変わる、旬野菜や海産を使った天ぷらも大人気のメニューとなっているので、その都度の旬の味も一緒に楽しんでみてください!

    山形ランチは絶品お蕎麦!⑨:『原口そば』

    築170年の農家屋敷の空間で、大正初期より受け継がれている手法そ用いたお蕎麦がいただける『原口そば』。昔ながらの田舎蕎麦と、そばがきが有名となっていて、山形県民を中心に人気の高いお店となっています。

    店舗情報

    店名:原口そば
    住所:山形県上山市原口527
    営業時間:11:00~19:00
    定休日:火曜日
    電話番号:023-674-3101
    ランチ平均予算:1,000円

    ランチで人気のメニュー

    『もりそば』700円

    十割りなのに繊細さを感じる平打ちタイプのお蕎麦となってます。鰹の風味を感じる汁でいただきます。

    『そばがき』600円

    人気メニューのボリューム満点なそばがきはもっちりふわふわで、火傷しそうな程にアツアツです!納豆か黒ごまお好きな方を選んで!

    もりそば・そばがき・とりそばのみという少ないメニューは、おそばへのこだわりを感じます。

    山形ランチは絶品お蕎麦!⑩:『やま竹』

    山形県産のそばを中心に日本全国の厳選玄そばを使い、その日に使うそばを自家製粉するという鮮度高いそばが味わえる『やま竹』。せいろや鴨南蛮というグランドメニューはもちろん、季節限定で楽しめるメニューにファンが多いお店となっています。

    店舗情報

    店名:やま竹
    住所:山形県天童市久野本1-3-6
    ランチ営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)
    定休日:水曜日
    電話番号:023-653-2116
    ランチ平均予算:1,500円

    ランチに人気のメニュー

    『すだち冷かけそば』1,100円

    これからの季節限定で楽しめる人気のメニュー。

    『天せいろ』1,690円

    喉越しと風味がたまらないとリピーターが多い細打ちのおそば。天ぷらも人気の高いメニューとなっているので、合わせて食べられるメニューはおすすめです。

    山形県でかなりの人気のお店となっているので、開店直後より行列となることもしばしばです。こだわりの旬の食材を使い、安心安全をモットーに、HPではそばの生産者も紹介されています。

    日本ならではの美味しいお蕎麦を山形でも♡

    日本全国津々浦々、美味しいお蕎麦が食べられるエリアは沢山ありますが、山形もその中の1エリアとなっています。県民食ともなっている程絶品の山形ならではのお蕎麦はランチにぴったり!

    今回はまだまだ地元を中心として人気の高い穴場のお店を中心にご紹介しました!山形ならではの美味しいお蕎麦を堪能してみてください♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ