記事ID26329のサムネイル画像

しゃぶしゃぶの材料には何を揃えてる?色んなレシピ調べてみました♪

薄切り肉をサッとだし汁にくぐらせるしゃぶしゃぶ。火を通す時間が短いので、お肉は柔らかく、肉本来の旨みを感じられますよね。お肉だけでなく、材料を工夫するとお野菜もたっぷり食べられるので、実はヘルシーな一面も!そんなしゃぶしゃぶのおすすめ材料をご紹介します!

<絶品しゃぶしゃぶの材料>牛肉専門店おすすめのしゃぶしゃぶ

牛肉専門店がおすすめするしゃぶしゃぶのレシピです。
しゃぶしゃぶの基本の材料はこれでばっちりですね。

材料(4人分)

牛しゃぶしゃぶ肉 600~800g
白菜 1個
白ねぎ 4本
春菊 1束
豆腐 1丁
しいたけ、しめじなどお好みのきのこ類
人参輪切り 適量
だし昆布・ポン酢・薬味(大根おろし・ねぎ)

<絶品しゃぶしゃぶの材料>牛肉専門店おすすめのしゃぶしゃぶの作り方①

白菜はざく切りに、白ねぎは斜め切り、人参は輪切りにします。春菊は良く洗って半分に切り、豆腐は3㎝角に切ります。キノコ類は食べやすい大きさに切ります。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>牛肉専門店おすすめのしゃぶしゃぶの作り方②

土鍋を用意し、水とだし昆布を入れ30分以上置き、火にかけます。だし汁が沸騰したら昆布を取り出します。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>牛肉専門店おすすめのしゃぶしゃぶの作り方③

野菜(春菊以外)と豆腐を火の通りにくいものから順番から入れます。材料に火が通れば春菊を乗せ、肉をしゃぶしゃぶしながらいただきます。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>牛肉専門店おすすめのしゃぶしゃぶ

ポン酢とお好みの薬味と一緒にどうぞ。
魚のにおいがきつくなるそうなので、かつおだしは避けるほうがよいそうです。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>きのこたっぷりしゃぶしゃぶ

加熱するとかさの減るキノコ類は、しゃぶしゃぶの材料にぴったり!旨みもぎっしり含まれているので、出汁いらずです。煮立ったお湯に旨みが染み出て、お肉をさらにおいしくいただけます♪

材料(4人分)

牛肉(しゃぶしゃぶ用)500g
しめじ1パック
まいたけ1パック
えのきたけ1袋
生しいたけ4個
白菜4枚
にんじん1/2本
長ねぎ1本
春菊1/2束
ごまだれ適量

<絶品しゃぶしゃぶの材料>きのこたっぷりしゃぶしゃぶの作り方①

野菜は食べやすい大きさに切ります。きのこ類は石づきを取り除き、小房に分け、しいたけは薄切りにします。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>きのこたっぷりしゃぶしゃぶの作り方②

鍋に湯を煮立て、野菜類を入れます。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>きのこたっぷりしゃぶしゃぶの作り方③

肉をしゃぶしゃぶしながら、材料に火が通ったら、ごまだれでいただきます。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>きのこたっぷりしゃぶしゃぶ

キノコ類は繊維質が多くおなかもちが良いので、ダイエット中の方はお肉を減らしてキノコをたっぷり召し上がってください。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>豚しゃぶ

材料(4人分)

豚バラ・ロース しゃぶしゃぶ用 600g
キャベツ 1個
人参 1本
水菜(あれば) 半束
水 1200cc
出汁パック 1袋
★酒 大さじ3
★醤油 大さじ1
★みりん 大さじ1
★塩 小さじ1/2
柚子胡椒 お好みの量
梅干し 1個
ポン酢 お好みの量

<絶品しゃぶしゃぶの材料>豚しゃぶの作り方①

キャベツと人参を千切りにします(スライサーを使うと便利)。水菜は食べやすい長さに切り、切った野菜はざっと混ぜ合わせておきます。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>豚しゃぶの作り方②

鍋に水、出汁パックを入れて火にかけ、出汁をとります。出汁がとれたらパックを取り出し、★の材料を加えます。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>豚しゃぶの作り方③

野菜を沸騰したお鍋に入れ、数十秒待って野菜がしんなりとしたら、お肉をしゃぶしゃぶしながらいただきます。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>豚しゃぶの作り方④

ポン酢だけや柚子胡椒をつけたり、お鍋の出し汁大さじ2に、柚子胡椒と梅干しを混ぜたつけダレにつけたりしていただくと美味です。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>豚しゃぶ

キャベツを千切りにすることで、たっぷり食べられるように!
丸丸1こを4人で食べきれちゃうそうです。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>レタスしゃぶ

2人分の材料に、レタス1玉!
これを食べ切れてしまうのですから、びっくりですね。

材 料(2人分)

豚バラまたはしゃぶしゃぶ用豚肉 300~400g
もやし 1袋
長ネギ 1本
レタス 1玉
鰹だし 小さじ2
塩 小さじ1

<絶品しゃぶしゃぶの材料>レタスしゃぶの作り方①

鰹だし、塩を鍋に入れます。火にかけて煮立たせます。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>レタスしゃぶの作り方②

白髪ねぎにした長ネギ、もやしを加え、ひと煮立ちさせます。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>レタスしゃぶの作り方③

豚肉と大きめにちぎったレタスを、しゃぶしゃぶ加熱しながらいただきます。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>レタスしゃぶ

食物繊維たっぷりのレタスであっさりといただくしゃぶしゃぶレシピです。
ポン酢やゴマだれがおすすめだそうです。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>ブリしゃぶ

材 料(4人分)

ブリ500g(刺身用、薄造り)
水菜1束
ニンジン1本
大根15×5cm
シイタケ3個
葛きり80g

(A)水5カップ
(A)酒1/2カップ
(A)昆布1枚(5cm)
塩小さじ1

<薬味>
ショウガ適量(すりおろし)
万能ネギ適量(小口切り)
七味唐辛子適量

ポン酢適量

<絶品しゃぶしゃぶの材料>ブリしゃぶの作り方①

ニンジン、大根はピーラーで薄切りに、水菜は長さ5cmに切ります。シイタケは軸を取る。葛きりは湯でもどしておきます。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>ブリしゃぶの作り方②

Aの材料を鍋に入れて火にかけます。沸騰する直前に昆布を取り出し、塩を入れます。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>ブリしゃぶの作り方③

野菜を鍋に入れてしんなりとしたら、ブリをさっとくぐらせながら、ポン酢と薬味でいただきます。

<絶品しゃぶしゃぶの材料>ブリしゃぶ

さっぱりポン酢タレで、ブリも野菜ももりもりいただけます。
脂の乗ったブリがほんのりと甘く、まさに絶品です!

しゃぶしゃぶの材料、参考になりましたか?

しゃぶしゃぶといっても、色々な種類がありますね♪
野菜をたっぷり食べるコツは、かさが小さくなるものを選ぶ、千切りにする、ということにありそうです。
ぜひお試しください♪♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ