記事ID26300のサムネイル画像

    さくらんぼで有名な東根市でラーメンも食べたい!おいしいお店ご紹介

    東根市は山形市よりも北に位置する玄関口で、空港もあるし、仙台とつながる道路もある町です。なんといってもさくらんぼが有名で畑が町いっぱいに広がっています。そんな東根市にはラーメン店も人気で連日大賑わい。さくらんぼ狩りと一緒にラーメンを食べてみませんか?

    【東根市のラーメン その①】二代目 高橋商店

    まず見た目でチャーシューが迫力満点です。東根市のラーメン店の中でも、煮干が効いたスープで、極太麺が特徴的なラーメンです。あっさりとして食べやすいのもうれしいですね。このボリュームで680円だからお財布にもやさしいお店です。

    煮干に太い麺がおりなすラーメンのお味はお店自慢のようですね。連日、開店と同時にお客さんが入る東根市の中でも人気店で、行列もできるほど。東根市中心の駅、さくらんぼ東根駅から歩いて15分ほどなので、一度は足を運びたいラーメン店です。

    スープは皆さんおっしゃるように、魚介特有の臭みもなく絶品です!
    きっと丁寧に下ごしらえして出汁をとっているんでしょう。。。

    出典:http://www.yway.jp

    このにぼスープ癖が無い!
    毎日でも飲める後味の良さ。

    そして一番は固めの太麺。
    プリプリの歯応えで食べ応えあり。

    出典:http://www.yway.jp

    <基本情報>
    二代目 高橋商店
    住所: 〒999-3711 山形県東根市中央2丁目11−7
    電話:0237-42-7115
    営業時間:11時00分~14時30分, 17時30分~20時30分

    【東根市のラーメン その②】龍上海 東根店

    本店が赤湯のからみそラーメンで有名な龍上海の東根店です。赤湯は米沢よりの地域にあります。県内に何店舗かあるラーメン店で、東根市には去年オープンしました。広い待合室があって、その奥が店舗となっています。休みの日には待合室にも入りきらずに外にまで行列ができる東根市の人気なラーメン店です。

    濃い目の味噌に辛味噌を溶かして食べると、その味が癖になりそうです。麺がスープによく絡んで食べやすくなっています。東根市から仙台に通じる道路沿いにあるので、仙台から来るお客さんも多そうです。

    チャーシューはしっかり味が着いていて、豚バラです。
    メンマもシャキシャキしていて非常に美味しい
    麺もちょうどいい茹で加減です。
    スープもこだわりの感じる奥が深いスープで、辛味噌を溶かすとまた違ったラーメンに
    変わります。

    出典:http://tabelog.com

    場所は山形空港の近くにあり「冷たい肉そば」の本場である河北町にも近いので山形名物を連食するにはもってこいの場所にあります(^_^)/

    出典:https://retty.me

    <基本情報>
    龍上海 東根店
    住所: 山形県東根市中央東3丁目9−28
    電話:0237-53-6690
    営業時間:11:30~19:00(売切次第終了)

    【東根市のラーメン その③】ラーメン 多津味

    ラーメンのほかにも定食やチャーハンもいただけます。家族でも一人でもふらっと入れる気楽さがあり、東根市の地元のラーメン店として愛されています。

    東根市にラーメン店はいくつもありますが、テレビでも紹介されたという変わったラーメンがこのお店に存在します。イタリアンラーメンだそうで、トマトやチーズが使われた、ちょっと辛めの、柔らかい麺でできたラーメンです。お店の外見は日本のラーメン店という感じですが、このギャップも魅力です。東根市に来たときは一度トライしてみてはいかがですか?

    チャーハンは相変わらず旨いな~
    味噌ラーメンは味噌が強すぎなくて
    これまた美味しかったです

    出典:http://www.yway.jp

    トマト、チーズがふんだんに使用されたラーメンで、汗が噴き出してくる程に少し辛めです。柔らかめの細麺で、パセリなど普段見られない食材が使用されています。

    チーズの乗ったご飯に、スープをかけて食べると、チーズが溶けてリゾット風になり、美味しく頂いています。

    出典:http://tabelog.com

    <基本情報>
    ラーメン多津味
    住所: 〒999-3785 山形県東根市本丸西4丁目1−31
    電話:0237-43-6535
    営業時間 :11:00~14:30、17:00~20:30

    【東根市のラーメン その④】とんこつラーメン こう路

    山形にくるとよく見かけるのはしょうゆラーメンだったり味噌ラーメンだと思います。東根市にもしょうゆや味噌だったら名店がたくさんあるけど、とんこつラーメンが食べたいと思うあなた。そんなラーメン店が東根市にあります。別荘のようなロッジを感じさせる外見は落ち着いたおしゃれな印象で、東京で修行を積んだ店主が提供しています。

    スープはしょうゆとんこつでできるだけ豚の臭みをおさえ、麺は中太の特注麺、麺とスープのバランスを考え、シンプルな具をそろえたラーメンは、とんこつが苦手な人でも食べやすいようになっています。とんこつに慣れない東根市の人に合わせてアレンジしています。東根市に遊び来て、東京系のとんこつを食べたい方にもおすすめです。

    下調べもせずにログハウスのお店外観に新鮮さを感じ入店しました。背脂たっぷりでマイルドなスープ、モチモチの麺が美味しくて…

    出典:http://tabelog.com

    なんといっても 気持ちの良い接客・あいさつで また行きたくなる お気に入りのお店で 何度も訪問させてもらっています。
    おいしい豚骨スープと背脂がベストマッチでやみつきになります。
    博多のとんこつのような癖もなく食べやすくストレートの麺(茹で具合は 硬めをオーダー)との相性もベストです。

    出典:http://www.yway.jp

    <基本情報>
    とんこつラーメン こう路
    住所: 〒999-3765 山形県東根市 神町南2丁目1−1
    電話:0237-47-4566
    営業時間: 11時30分~14時30分, 17時00分~22時00分

    【東根市のラーメン その⑤】麺屋大志

    店内は木を基調とした落ち着いた空間です。でも、このお店や東根市に初めてくる人には少し分かりづらい場所にあります。でも、東根市の町の中にあるお店なので、東根市にきたらふらっと気軽に訪れたいお店です。

    中華そばとして提供されるラーメン。動物系のスープが縮れ麺よく絡んでいます。580円で食べれるからありがたいです。東根市で中華そばを味わいたいときおすすめです。

    油が少し表面に浮いた動物系のコクのあるスープに、少し固ゆでの縮れ麺がよく絡み、最高のバランスです。チャーシューは2枚入っていて、味は濃い目で美味しいです。最後の1滴まで飲み干したくなるラーメンでした。

    出典:http://tabelog.com

    山形ならではの牛ダシの縮れ麺、甘く優しい味はなんともこでらんね。(こたえられない)

    出典:https://retty.me

    <基本情報>
    麺屋大志
    住所: 〒999-3711 山形県東根市中央3丁目7−2
    電話:0237-43-7760
    営業時間 :平日11:00~14:00、17:00~20:00(L.O.19:45)
    土日祝11:00~14:30、17:00~20:00(L.O.19:45)

    おいしさいろいろ!

    いかがでしたか?東根市はさくらんぼの町として有名で、いたるところでさくらんぼの風景を目にできます。また、汗を流すにも気持ちのよい温泉も豊富です。これからが実にぴったりの季節。ぜひ、家族や友達と一緒にさくらんぼをとりながら、おいしいラーメンを味わってください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ