記事ID26285のサムネイル画像

    新潟に訪れたらぜひ食べたい♪『燕三条ラーメン』のお店まとめ。

    包丁などの刃物鍛冶や金属加工で有名な町新潟県燕三条は、ご当地グルメとして『燕三条ラーメン』が味わえ、遠方から訪れるラーメン愛好家の方も少なくありません。今回はそんな愛好家の方を魅了してやまない燕三条ラーメンのお店をご紹介します。

    新潟に訪れたらぜひ食べたい♪燕三条ラーメンのお店①『杭州飯店』

    最初にご紹介します燕三条ラーメンのお店は『杭州飯店』です。これぞ燕三条系のラーメンとも言える背脂たっぷりでモチモチとした太麺の中華そばはお店No.1ラーメンの一つです。駅から徒歩で10分ほどの距離にありますので、散策がてらにお立ち寄りになってはいかがでしょうか。

    杭州飯店

    住所:新潟県燕市燕49-4
    電話番号:0256-64-3770
    アクセス:JR弥彦線「西燕」駅より徒歩10分
    営業時間:[平日]11:00〜15:00 17:00〜20:20(L.O.)
         [土・日・祝]11:00〜20:00(L.O.) ただし商品がなくなり次第終了。ランチ営業、日曜営業
    休業日:月曜(祝日の場合は翌日休み、他に月1回だけ月・火連休になることあり)

    中華そば(800円)

    見た目のヴィジュアルとは裏腹にあっさりした仕上げのスープです。煮干しの独特なエグミは抑えてあり風味と旨味が溢れるスープ。

    出典:http://tabelog.com

    麺は太平打ち麺。真ん中に筋が入っている独特な麺です。茹で加減はこちらも柔らかめながら、この独特な食感が凄く面白くクセになります。

    出典:http://tabelog.com

    新潟に訪れたらぜひ食べたい♪燕三条ラーメンのお店②『らーめん勝燕三条店』

    次にご紹介します燕三条ラーメンのお店は『らーめん勝燕三条店』です。燕三条駅から徒歩で7分ほどのところにあるこのお店の定番ラーメンが『特・勝らーめん』。燕三条系ラーメンらしいラーメンで玉子にジューシーかつボリューミーなチャーシューが盛りだくさんです。

    住所:燕市井土巻3-96
    電話番号:0256-66-0282
    アクセス:燕三条駅から徒歩7分 燕三条駅から446m
    営業時間:11時~深夜1時
    休業日:なし

    特・勝らーめん(980円)

    スッキリとした味わいのスープが太平打ちの麺によく絡み、燕三条系のラーメンの特徴である背脂がたっぷりながらもクド過ぎずそれでいてコクのあるラーメンです。

    新潟に訪れたらぜひ食べたい♪燕三条ラーメンのお店③『 らーめん処潤 三条店』

    次にご紹介します燕三条ラーメンのお店は『らーめん処潤 三条店』です。燕三条系ラーメン特徴の背脂たっぷりスープに太麺、そしてボリュームたっぷりのもやしがのった食べごたえ十分な大満足のラーメンが味わえます。

    住所:新潟県三条市興野1-115-4
    電話番号: 0256-35-0995
    アクセス:東三条駅から978m
    営業時間:11時~23時
    休業日:不定休

    小豚らーめん(700円)

    ボリューム満点の中華ラーメンは燕三条ラーメンの王道。煮干の風味とうまみが溶け込んだ背脂たっぷりのスープに生玉ねぎを加えることで、女性の方もあっさりと完食できますよ。また、麺の固さやお野菜、スープの油や味の濃さなども調整できます。

    新潟に訪れたらぜひ食べたい♪燕三条ラーメンのお店④『らあめん 福楽』

    次にご紹介します燕三条ラーメンのお店は『らあめん 福楽』です。他の燕三条系ラーメンよりもあっさりめの中華そばをメインとしたお店です。このお店人気NO.1のラーメンは『めんまらあめん』。福楽さん自慢の極太メンマの乗った大満足の一品です。

    住所: 新潟県三条市須頃3-104
    電話番号:0256-33-6383
    アクセス:燕三条(三条口)から国道8号線を北へ、国道289号線を越えてひとつ目の交差点を右折してすぐ
    営業時間:11:30〜14:00
    休業日:月曜日(祝日の場合は翌日)

    めんまらあめん(700円)

    福楽名物の『めんまらあめん』。極太メンマがインパクトのあるラーメンですが、ほどよい柔らかくてラーメンにアクセントを与えてくれます。スープも正統派の醤油味でちょっと背脂こってり系が苦手な人にもおすすめです。

    新潟に訪れたらぜひ食べたい♪燕三条ラーメンのお店⑤『中国菜館 朱夏』

    次にご紹介します燕三条ラーメンのお店は『中国菜館 朱夏』です。体に優しい中華料理がモットーなお店で、旬の食材を使ったセットメニューやコース料理などが味わえます。担々麺やチャーシューメンなどのラーメンも評判が高く、お客様から好評です。

    住所:新潟県三条市興野1-10-20
    電話番号:0256-35-7016
    アクセス:東三条駅から844m
    営業時間:11:30~14:30(LO14:00) 17:30~23:00(LO22:00) ランチ営業、日曜営業
    休業日:月曜日

    担々麺(880円)

    スープの印象としてはまろやかな味付け。鶏の味わいがしっかりと出た清湯スープは非常に上品な感じで、あっさりしているんですが出汁の良さが伝わってきます。

    出典:http://tabelog.com

    伝統の町、燕三条に是非足を運んでみてください♪

    以上、燕三条ラーメンのお店を5つほどご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?燕三条は刃物鍛冶や金属加工などの伝統工芸も有名な町です。燕三条でラーメンを味わいつつ、そうした伝統に触れてみてはいかがでしょうか。是非機会がありましたら足を運んでみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ