記事ID26163のサムネイル画像

美容効果も高い!?夏が旬のいんげんのごま和えレシピ集!!

いんげんは6月~9月が旬。髪や皮膚を健康に保つ効果があるので、紫外線が気になる夏にもってこいの野菜です。また、ごまにはアンチエイジングの効果があるので、いんげんのごま和えは美容効果がばっちり!そんな嬉しい一品いんげんのごま和えの、様々なレシピをご紹介します!

基本のいんげんのごま和え

材料(2~3人分)

・いんげん 1袋
・白ごま 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ1弱
・塩 一つまみ

基本のいんげんのごま和えの作り方①

鍋に湯を沸かします。いんげんの筋を取ります。

基本のいんげんのごま和えの作り方②

沸いた湯に、塩一つまみ加えいんげんを2分ほどゆであげます。

基本のいんげんのごま和えの作り方③

茹でたいんげんを3cmの長さに切ります。

基本のいんげんのごま和えの作り方④

白ごまをすり鉢ですります。

基本のいんげんのごま和えの作り方⑤

ボウルに砂糖と醤油を加え混ぜ、いんげんを入れ混ぜ、白ごまを加え和えて出来上がり!

冷凍いんげんを使用する場合は・・・

凍ったまま手で折ると簡単です。水で戻すかレンジでチンして解凍できます。

 たっぷりのごまで和えて美容効果も期待できる以上に、ほどよく甘くほっこりしたお味が、定番メニューとなる人気の理由でしょう。そっと小鉢に添えられていると嬉しい一品です。

基本のいんげんのごま和えをアレンジ♪

いんげんとミニトマトのごま和え

赤色が加わり見た目も華やかになりますし、トマトの酸味が加わることで一味違った味わいに。

いんげんとコーンのごま和え

甘味いっぱいのコーンが加わり、ごまの香ばしさを引き立てます。黄色のつぶつぶが、見た目にも味にも良いアクセントになります。

いんげんの黒ごま和え

白ごまではなくて、黒ごまで。食卓の印象が変わります。

 赤、黄、黒と色のアレンジも様々にきくいんげんのごま和え。馴染みのあるお味なだけに、時々口にしたくなりますよね。その日の食卓の彩りに合わせてアレンジしてみて下さい。

いんげんのおかかマヨごま和え

材料

・いんげん 1袋
・すりゴマ 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1
・かつおぶし 適量
・醤油 少々
・だしの素 少々

いんげんのおかかマヨごま和えの作り方①

いんげんは洗って水気をつけたままラップで包み、電子レンジ(500W)で1分30秒~2分加熱し、長さを3~4等分に切る。

いんげんのおかかマヨごま和えの作り方②

ゴマ・マヨネーズ・かつおぶし・しょうゆ・だしの素を混ぜ完成!

 いんげんはレンジでチンで時間短縮!ごま和えとマヨ和えのいいとこどりのレシピです。かつおぶしが水分を吸ってくれるのでお弁当にもオススメだとか。

いんげんとエノキの麺つゆごま和え

材料(2人分)

・いんげん 10本程度
・エノキ 1/2袋
・めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
・砂糖(三温糖) 大さじ1
・すり胡麻 大さじ1

いんげんとエノキの麺つゆごま和えの作り方①

いんげんとエノキはは3cmくらいの長さに切り、柔らかくなるまでゆでておきます。ザルにあげて水切りします。

いんげんとエノキの麺つゆごま和えの作り方②

ボールに麺つゆ(3倍濃縮)、砂糖、すり胡麻を各大さじ1入れて、よく混ぜます。(麺つゆは薄めずそのまま使用)

いんげんとエノキの麺つゆごま和えの作り方③

②にいんげんとエノキを加え、和えたら出来上がりです。お弁当のおかずにも♪

 麺つゆ使用でより簡単にできますね。エノキがツルンといんげんに絡んで美味しそう!少し濃い目の甘い味つけがお子様にも喜ばれそうです。

いんげんとクリームチーズのごま和え

材料(4人分)

・いんげん     200g
・クリームチーズ  60g
・白煎り胡麻    大さじ4
・しょうゆ     小さじ 4
・砂糖       小さじ 1
・わさび      お好みで

いんげんとクリームチーズのごま和えの作り方①

いんげんはヘタと、筋があれば取ります。鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩少々をいれます。これでいんげんを5~6分、適度に柔らかくなるまで茹でます。茹で上がったら氷水につけて冷ましましょう。冷めたらザルにあげ、しっかり水気を切り、3cmの長さに切ります。

いんげんとクリームチーズのごま和えの作り方②

すり鉢で白炒りゴマをすり、しょう油、砂糖を入れて混ぜ、①のいんげんを加えて混ぜます。ここまでは、基本と同じですね。

いんげんとクリームチーズのごま和えの作り方③

クリームチーズを小さめのサイコロに切って②に混ぜます。

クリームチースは切りにくいので、最初に5mm厚さ位にスライスし、

それを角棒に切って包丁ですくいます。

それを菜箸でつまむようにしてサイコロ状にして混ぜるといいです。

いんげんとクリームチーズのごま和えの作り方④

小鉢に盛りつけ、わさびを添えて出来上がりです。

 こんなごま和え見たことない!クリームチーズを加えると濃厚なコクが出ますが、酸味とわさびの鼻に抜ける辛味がきいて爽やかに食べられるそうです。お酒のつまみにぴったりですね。おしゃれで品のある、大人向けのごま和えに大変身しました!

いんげんのごま和え、いかがでしたでしょうか?

 基本の作り方から、アレンジレシピまで様々にご紹介させて頂きました。どのレシピも味はお墨付きなので、ぜひお試しください!また、普段からバランスよく食べることが大切ですが、それに加え、いんげんもごまも積極的に摂ってぜひとも美容対策にご活用下さい☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ