記事ID26137のサムネイル画像

今話題のサバ缶ダイエットの効果について!調べてみました!

今話題のサバ缶ダイエット!一体どんな効果があるのか?本当に痩せられるのか?気になるところをまとめました!なかなかダイエットが成功しない、、、などダイエットにお悩みの女性の方必見!!美味しいサバ缶でダイエットを成功させましょう!!

ダイエットに効果的なサバ缶の気になる栄養について

サバ缶は高カロリー?!

実はサバ缶の水煮の気になるカロリーは1缶につき約300kcalと、なかなか高カロリーです。高カロリーなのにどうして痩せられるの?余計に痩せられないんじゃないの?と疑問に思いますよね?そんなあなたに、どうしてダイエットに最適なのかお教えします!!

サバ缶の栄養素とは?

サバ缶の水煮には「EPA」という成分があり、体の中の痩せるホルモンである「GLP-1」という成分の分泌を促進してくれるんです!! この「GLP-1」というホルモンのおかげで食べても太りにくく、ダイエットに良いんですね!!

サバ缶の中には、他にも「ビタミンB12」「ビタミンE」「ビタミンDカルシウム」
「たんぱく質」などが含まれています。
サバ缶は太りにくい上に栄養価も高いのでおかずに最適ですね!

サバ缶ダイエットの効果はどうなのか?

サバ缶ダイエットはバラエティー番組で人気に、、、

「たけしの家庭の医学」という番組にて、一度サバ缶ダイエットについて紹介されたことがあるらしいです。この番組の宣伝力がすごかったらしく、売り切れや品薄状態のお店が続出、、、!サバ缶ダイエットは、栄養素などの効果で痩せられるので人によっては個人差があるみたいですが、ネットなどでは評判ですね。

サバ缶ダイエットはすぐに痩せられる!というわけではありませんが、続ければ成果の出るダイエット法ですね!
ダイエットで無理な食事制限などをするより、サバ缶ダイエットで、太りにくい体質を作っていくことのほうが重要ですね。

ちょっ早5分で完成、サバ缶サラダ

材料(2人前弱)

・サバ水煮缶 1缶
・バルサミコ酢 大さじ2
・醤油 大さじ半分〜(水煮缶の塩気により要調整)
・サラダ向けの野菜(水菜、トマトなど) 好きなだけ
・生姜(すりおろし) 1かけ分くらい

作り方

1.野菜をちぎったり切ったりしてお皿に盛る。
2.サバ缶を汁ごとフライパンか小鍋に投入し、バルサミコ酢を加え中火で少しほぐしながら温める。
3.醤油は味をみつつ加える。汁気残り2割くらいで火を止めて野菜の上に乗っける。
4.生姜を好きなだけおかけください。

サバ缶と野菜を一緒に食べられるとてもヘルシーなレシピで、とても健康的ですね!ダイエットに持ってこいのメニューで、簡単に作れるのでお手軽レシピです。気軽に試せるので一度作ってみたいですね♪

節約ダイエットにサバ缶で簡単おつまみ

材料(2~3人分)

・サバの水煮缶 1缶
・きゅうり 1本
・玉ねぎ 1/4個
・麺つゆ 大さじ 1/2
・味の素 少々(3〜4ふり)

作り方

(2~3人前)
1.使ったサバ缶はこれですが、水煮缶なら何でも大丈夫です。
2.きゅうりを千切りにして、塩(分量外)を少々ふり、しばらく放置して水気を切ってください。
3.玉ねぎはみじん切りにして、辛味を抑える為に水に浸してしばらく放置してください。
4.ボウルに汁を切ったサバ缶を入れてください。水気をしっかり切った、きゅうりと玉ねぎも投入。
5.麺つゆと味の素を入れて、混ぜ合わせたら完成です。

おつまみでもダイエットができちゃうんですね!こちらも作り方はとても簡単!節約にもなって、一石二鳥で、とてもうれしいレシピです♪

サバ缶でリバウンドしにくい体になれる?!

ダイエットに効果的な「GLP-1」とは、、、

GLP-1とは、もともと私たちの体内にあり、肥満の人には少ないといわれています。余分な糖が腸で緩やかに吸収されるのを助け、食後の血糖値の急上昇を抑える作用や、胃の内容物の排出を遅らせることで満腹感を高め、食欲を抑えるのでダイエットに効果的!

EPA×食物繊維で満腹感が得られる?

サバ缶に含むEPAや食物繊維をとることで小腸の細胞が刺激され、GLP-1の分泌が促進される。EPAと食物繊維を組み合わせれば、少ない食事量でも満腹感を得られ、ダイエットにつながる。EPAを含む魚と、水溶性食物繊維を含む野菜や豆とをバランスよく組み合わせるのがダイエットに効果的らしい。

サバ缶ダイエットはお肌にもいい?!

「EPA」の効果

EPAはダイエットに役立つ以外にもさまざまな健康効果がある。血液をサラサラにする効果により血流が改善されると、肌の新陳代謝が活発になる。EPAには、紫外線によるDNAの損傷や炎症を抑えることにより、肌へのダメージを軽減する働きもある。プロスタグランジンE2という痛み物質を抑える作用もあり、生理痛の軽減効果も期待できる。

出典:http://style.nikkei.com

サバ缶の脂に含まれる「EPA」には健康にもダイエットにも良く、いろいろな効果があるのですね。肌にも、生理痛にも良いのなら女性の方には、サバ缶ダイエットは本当におすすめです!!
サバ缶ダイエットだけに限らず、健康食としても素晴らしい働きをしてくれますね。

ダイエットするならサバ缶ダイエット!

サバ缶は高カロリーなのにダイエットになるんですね!とても健康的で太りにくい体質づくりもできちゃうなんて素晴らしいです!
健康食品なのでダイエットに限らず、女性の方全般におすすめです!!健康的な体作りにも、ぜひサバ缶ダイエット始めましょう!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ