記事ID26061のサムネイル画像

    深夜の一杯も味わい深い♪ 神楽坂でラーメンを食べるならこの店

    大人の街、東京・神楽坂には和食・フレンチ・中華と、知る人ぞ知る店が集まっています。その一つがラーメンで、神楽坂まで通うファンも少なくありません。そこで、隠れ家的な店や深夜だけ営業する店など、個性的な店も多いラーメンを紹介します。つい通いたくなる店ばかりです。

    神楽坂のラーメン①中華そば 田中屋

    ラーメンらしい“優しいラーメン”がテーマの「田中屋」。

    2014年にオープンして以来、神楽坂の路地裏という目立たない場所ながら、神楽坂でも客足が絶えない人気のラーメン店です。

    神楽坂のラーメン「中華そば」

    平打ちストレート麺と透き通ったきれいなスープが青磁の器に映えます。

    定番人気の「中華そば」は、シンプルにチャーシュー、メンマ、ネギのトッピングか玉子入り、たっぷり背脂入りが選べます。

    インパクトも十分な背脂入りは、すっきりした塩スープと背脂の甘みが相まり、テーマ通りの優しい食感の平打ちストレート麺がスープによく絡みます。
    こってりし過ぎずクセになる味わいで、どのラーメンも最後まで飽きがきません。

    【神楽坂のラーメン 中華そば 田中屋のショップデータ】

    住所 東京都新宿区神楽坂6-8-23
    電話番号 03-5579-2167
    営業時間 11:00〜21:00
    定休日 無休

    神楽坂のラーメン②黒兵衛

    神楽坂下交差点からすぐの場所にあり、地下鉄飯田橋駅B3出口からは徒歩10秒が最短距離の好立地。

    店内には芸能人のサインがたくさん飾られている人気店で、ベースのラーメンを醤油・味噌・塩から選び、トッピングを追加するスタイルです。

    神楽坂のラーメン「みそ野菜コーンラーメン」

    トッピングのコーンともやしがたっぷり。チャーシューでさらにボリューム満点!

    種類豊富なトッピングが特徴のラーメン店ですが、中でも「みそバターコーンラーメン」がおすすめ。
    クリーミーで柔らかな味わいの白味噌スープに溶かしバターのコクが加わり、中太麺と絡むと素朴でマイルドな相性です。

    1cm以上はありそうな厚いチャーシューが肉と脂のバランスが良くて食べ応えあり。また、トッピングのコーン、もやしなどたっぷりの野菜が魅力的です。

    肉味噌たっぷりのジャージャー麺

    【神楽坂のラーメン 黒兵衛のショップデータ】

    住所 東京都新宿区神楽坂2-10
    電話番号 03-3267-6058
    営業時間 【月曜日~金曜日】11:30~15:00/17:00~21:30LO【土曜日】11:30~15:00/17:00~20:25LO
    定休日 日曜日・祝日

    神楽坂のラーメン③伊太八

    牛込神楽坂にある、ラーメンが評判の中華料理店。

    カウンター席のみですが居心地が良く、ピータンや棒棒鶏、揚げカシュナッツ、腸詰などの豊富なおつまみは、ほとんどが300円でいただけるというリーズナブルさ!

    神楽坂のラーメン「伊太八ラーメン」

    伊太八自慢の辛味噌スープ。見た目よりマイルドで甘みも感じられます。

    店名を冠した伊太八ラーメンは、神楽坂のラーメンでも珍しい辛味噌のスープ。
    味噌ラーメンを中華風にした感じの個性的なスープに仕上がっていて、ニラのトッピングもこのラーメンならでは。

    つるんとした口当たりのワンタンや水餃子、焼き餃子もラーメンと一緒に味わいたいおすすめ料理です。

    しっかりとした焼き目の焼き餃子もラーメンのお供に

    【神楽坂のラーメン 伊太八のショップデータ】

    住所 東京都新宿区白銀町1-17
    電話番号 03-3260-2325
    営業時間 11:00〜翌2:30
    定休日 不定休 

    神楽坂のラーメン④中華そば まる田

    神楽坂で深夜12時から3時間しか営業しない、希少なラーメン店。
    毘沙門天向かいの細い路地を入った石畳の奥の路地にあり、まさに隠れ家。

    開店の合図は、店頭に飾られる赤提灯と、Twitterのコメントだそうです。

    神楽坂のラーメン「中華そば」

    正統派な醤油味のスープに、ホロホロと崩れる肉厚のチャーシューが病みつきに。

    ラーメンのメニューは中華そばと雲呑麺のみ。

    中華そばのスープは鶏ガラベースのあっさりした醤油味。初めは優しい味わいながら、後を引くコクがグイグイとスープを飲んでしまいます。
    麺は細めのストレートで、夜中でもスルスルと入っていく滑らかさです。

    【神楽坂のラーメン 中華そば まる田のショップデータ】

    住所 東京都新宿区神楽坂4-2-30
    電話番号 非公開
    営業時間  翌0:00~翌3:30
    定休日 火曜日・日曜日

    神楽坂のラーメンは個性派ぞろいで通いたくなる!

    神楽坂のラーメンのいろいろいかがでしたか?

    ラーメンのイメージはあまりない神楽坂の街ですが、探ってみると個性的な店が多いことに気付きます。
    路地が多い神楽坂でも穴場にあったり、深夜だけ営業していたり、1店舗のみの展開が多いのも納得のこだわりですね。
    神楽坂でしか出会えないラーメンが多いので、わざわざ神楽坂まで通う価値ありです!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ