記事ID26056のサムネイル画像

    美味しいモノいっぱい!山形県酒田のおすすめご当地グルメのお店4選

    皆さんは、山形県にある酒田に行ったことはありますか?酒田には美味しいグルメがたくさんあって、グルメな方には一度は足を運んでいただきたい場所なんです。そこで今回は、そんな酒田で酒田ならではの絶品グルメが食べられるお店をご紹介します。

    酒田には絶品グルメが目白押し!

    山形県の北西部に位置する酒田市。山形県内でも人口第3位の多さを誇り、酒田市にはたくさんの方が生活しているのはもちろんのこと、その風光明媚な自然を目当てに観光客も数多く訪れています。そんな酒田市には、自慢の絶品グルメもたくさんあります。今回は、そんな酒田市のご当地グルメをご紹介します。

    酒田には、海の幸も山の幸も豊富にあって、そんな自然の恵みを存分に生かしたグルメがたくさんあります。今回は、酒田ならではのグルメを厳選してご紹介するので、酒田にお住まいの方はもちろんのこと、観光で酒田を訪れる方もぜひ参考にしてみてくださいね。

    それでは早速、酒田でおすすめのご当地グルメをご紹介していきましょう!

    酒田で絶品グルメが食べられるお店①海鮮どんや とびしま

    酒田市船場町にある酒田港にある市場の2階にある海鮮がおいしいレストランです。店内は広々としているので、家族みんなで酒田観光の際にも立ち寄りやすいのがうれしいですね。しかも窓からは日本海の景色が一望できます。絶景を眺めながら酒田ならではのグルメが食べられますよ。

    こちらのお店で食べられる酒田自慢のグルメといえば、海鮮丼!酒田の新鮮な魚介を使ったグルメは、老若男女の心をつかんで離しません!市場の2階にある立地を生かしてお願いで美味しいお魚を思う存分いただけます。酒田で海の幸を使ったグルメが食べたいなら、まずはこちらがおすすめです。

    酒田で絶品グルメが食べられるお店②平田牧場 とんや

    酒田市みずほ、山形道酒田インターチェンジから秋田方面へ5分ほど行ったところにあるとんかつ屋さんです。酒田のグルメといったら、海鮮だけでなくお肉も美味しいんです!三元豚で有名な平田牧場のお店なので、おすすめはもちろん三元豚を使ったとんかつ。あまりの美味しさに虜になるグルメです。

    いまや全国的にも有名なブランド豚である三元豚を使ったとんかつは、一口食べるとジュワっと肉汁があふれてきます。付け合せの野菜も農家直送、お漬物も自家製と、こだわりの詰まったグルメです。酒田で絶品肉グルメが食べたいなら、ぜひこちらでとんかつをいただきましょう!

    酒田で絶品グルメが食べられるお店③大松家

    酒田市生石上坂、酒田駅から車で20分ほどのところにあるお蕎麦屋さんです。お蕎麦の味はもちろんのこと、お店の雰囲気がとってもいいことで評判で、店内にはなんと囲炉裏まであります。古民家の素敵な雰囲気の中、ゆったりとくつろぎながら酒田自慢のグルメが食べられるお店なんです。

    自慢のお蕎麦は、香りが良くコシがしっかりとしています。黒っぽくて太い見た目が、酒田グルメのお蕎麦の特徴です。ほかにも、囲炉裏でいただく焼き物も美味しいので、ぜひ召し上がってみてくださいね。酒田の美味しいグルメを、昔懐かしい気持ちでいただくならこちらのお店がおすすめです。

    酒田で絶品グルメが食べられるお店④モアレ

    酒田市中町、酒田駅から800メートルほどのところにあるカフェです。開放感のある店内では、いろいろな酒田グルメを堪能することができます。酒田観光の途中でちょっと休憩したいときにも便利なお店です。

    こちらのお店には、パスタなどのお食事メニューもありますが、特におすすめなのが手作りジェラート。常時10種類ほどのジェラートがそろっていて、どれもここでしか食べられないグルメとして観光客を中心に人気を集めています。食べ歩きグルメとしても人気なので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

    酒田でいろいろなグルメを食べつくそう!

    いかがでしたでしょうか?
    酒田で絶品グルメが食べられるお店をご紹介しました。酒田には、ここでしか食べられない絶品グルメがたくさんありますが、今回は中でも特におすすめのグルメをご紹介しました。お食事におすすめのお店や、ちょっと一息にぴったりのお店など、お店もさまざまなので、目的やお好みに合わせて利用してくださいね。酒田へお越しの際は、酒田ならではのグルメを食べつくしましょう!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ