記事ID26030のサムネイル画像

    コーヒーサーバーのお正しい使い方~豊かなティータイムのために~

    最近は自分でコーヒーサーバーを使い飲む方が増えています。市販では簡単にコーヒーが淹れられるものが販売されていますが、コーヒーサーバーの正しい使い方や美味しく淹れる方法は知らないという方のために使い方や淹れ方をご紹介します。

    コーヒーサーバーってなに?使い方は?

    コーヒーサーバーとはコーヒーをドリップする機器やそれを受ける器具のことをいいます。一人で飲む場合にはコーヒーサーバーを使わず直接抽出してもよいですが、二人分以上抽出する際にはコーヒーサーバーを使うほうが便利です。使い方は種類によって異なります。

    コーヒーサーバーの種類

    コーヒーサーバーとは二種類ありまり。一つ目はドリップしたコーヒーを受けるホーロー製やガラス製の容器のことです。二つ目はドリッパーの機能を持ち合わせた器具のことです。種類によって使い方も様々です。

    ドリップ式

    ろ過しながらコーヒーを抽出するものです。使い方も非常に簡単で市販でも気軽に手に入れることができるので家庭用に購入する人も増えてきています。

    ドリップ式コーヒーサーバーの使い方

    使い方は非常に簡単ですでに挽かれた豆を市販で購入し、専用のフィルターをしいたところへ入れます。その後にコーヒー豆の量に応じて水を入れスイッチを押すだけというものです。

    エスプレッソ式

    非常に深く焙煎された細かいコーヒー豆を圧力をかけながら抽出するものです。抽出する際には硬水を使用することで渋みやまろやかさがでるためコクの深い味わいを楽しむことができます。

    サイフォン式

    フラスコで沸騰したお湯がロート内を通ってコーヒーの粉と接触することで抽出できつものです。ロート、フィルター、フラスコで構成されています。使い方は少し難しいためインテリアなどで人気があります。

    パーコレーター式

    パーコレーター式のコーヒーサーバーは他のものと違ってフィルターを使用しないでコーヒーを淹れることができるというのが特徴です。簡単な構造になっている為、洗浄が楽で使い方も簡単ですがパーコレーター式で美味しく淹れるためには技術が必要になってきます。

    美味しいコーヒーを淹れるための使い方と手順!

    コーヒーサーバーは正しい使い方で使わなければ美味しいコーヒーを淹れることができません。また、手順や使う水にも気を遣うことが美味しいコーヒーを淹れられるポイントですので使い方や美味しい淹れ方をご紹介します。

    まずは焙煎された豆を用意しますが市販では様々な種類のものが販売されています。選ぶポイントは賞味期限ではなく焙煎日をチェックすることです。

    器具を揃えてお湯を沸かそう

    抽出するための器具はすべて温めてから使用しましょう。抽出に使う水によっても味は変化します。また、水を沸騰させますが理想的な温度は95度前後とされています。

    硬水を使った場合

    硬水にはコーヒーの成分が反応するマグネシウムやカリウムなど多くのミネラル成分が含まれています。硬水を使って淹れるとコーヒーの味は苦みが強くなります。

    軟水を使う場合

    硬水に比べてミネラル成分が少ないためコーヒーの味に影響が出にくいです。また、マイルドな味になり酸味が引き立ちます。そして、コーヒー豆本来の味をダイレクトに味わうことができるのが特徴です。

    コーヒーサーバーにフィルターをセット!

    コーヒーサーバーにフィルターをセットしたら粉を入れます。その後コーヒーを蒸らしますが、均一に濡らした後20秒ほど蒸らします。その後、三回に分けのの字にお湯を優しく注いでいきます。お湯は真上から注ぐと上手くいきます。

    コーヒーサーバーを長持ちさせる使い方!

    せっかく買ったコーヒーサーバーは長く使いたいですよね。正しい使い方や手入れの方法を知っておくことで半永久的に使用することができます。

    ほとんどのコーヒーサーバーが耐熱ガラスでできていますが、強化ガラスではないため使い方には注意が必要です。なので、タワシではなくスポンジで優しく洗いましょう。傷をつけてしまうとそこにコーヒーのカスがたまりコーヒーの味にも影響してしまいます。

    美味しく淹れる使い方!

    コーヒーサーバーを使用する際には飲む分だけを淹れましょう。保温して煮詰めてしまうと味や香りが劣ってしまうことがあります。また、使用後はきれいに洗浄しましょう。器具の使い方は説明書に従ってください。

    コーヒーサーバー初心者の人には使い方が簡単なものを!

    コーヒーサーバーを初めて買うという人には使い方が簡単なものがオススメです。ミル付きのものや一定時間が経過すると安全装置が作動するコーヒーサーバーは小さなお子様がいる方にお勧めです。

    使い方は難しいけどなれると便利!

    上級者の方におすすめしたいコーヒーサーバーはパーコレーター式のものです。フランスで考案された後、西部のカウボーイ達に人気でした。最近ではアウトドアブームに伴いパーコレーター式のコーヒーサーバーも様々なものが販売されています。

    使い方に慣れればバーベキューで大活躍!

    使い方としては水を入れて粗びきのコーヒー粉をコーヒーサーバーにセットします。その後火にかけると熱々のお湯がコーヒー粉に降りかかり抽出されるので使い方に関しては簡単です。

    コーヒーサーバーの中でもコンパクトで持ち運びに便利です。また容量も多いのでバーベキューなどのには持って来いのアイテムです。火を外す見極めが大切で最初は難しいですが、慣れて行けば薄い味から濃い味まで自由自在に淹れることができます。

    【まとめ】コーヒーサーバーの正しい使い方を知って美味しいコーヒーを飲もう!

    コーヒーサーバーには様々な種類があります。使い方が簡単なものから少し難しいものまで様々です。使い方をしっかり守ることも大切ですが、コーヒーサーバーに使う豆の種類や水にこだわって自分の好みの味を追求するのも楽しいですよね。最近では1000円台からのコーヒーサーバーも販売されているので気軽に購入することができ家庭でも淹れたてのコーヒーを味わうことができます。ドリップ式やエスプレッソ式が一般的ですが使い方が少し難しいサイフォン式のコーヒーサーバーを使ってみるのもおすすめです。使い方が難しくても頑張って淹れたコーヒーの味は特別ですよ。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ