記事ID25906のサムネイル画像

秋葉原のとんかつを食べ尽せ!おすすめのとんかつ屋はここだ!

秋葉原と言えば、言わずとしれた電気製品の街ですよね。その秋葉原には、古くから親しみ、愛され続けてきたとんかつ屋も多数あります。今回はそんな秋葉原のとんかつ屋にスポットを当ててみました。ぜひ一度は足を運んでもらいたいとんかつ屋をご紹介させて頂きますね。

秋葉原でおすすめのとんかつ屋 「丸五(まるご)」

秋葉原で「とんかつ」と言えば、まずはこちら。「丸五」のお店です。秋葉原駅より徒歩3分。エディオン秋葉原本店(元石丸電気本店)の裏に立地しています。こちらのお店には、一流とも言える職人さんがいるのだとか。「とんかつなんてどこで食べても一緒だよ~、結局は肉の良し悪しで味が決まるんでしょ?」と思っている人は、ぜひ秋葉原の「丸五」に足を運んでもらえればわかります。

衣を付けて揚げるだけのとんかつ、そんな風に思っていませんか?実はこの単純だとも言える工程に、一流の職人技があるのです!一流の職人が作るとんかつは、衣はサクサクで中は綺麗な白色をしています!秋葉原でとんかつと言えば、「丸五」が代名詞かもしれませんよ!それぐらい、こちらのお店のとんかつはおすすめなのです。

秋葉原でおすすめのとんかつ屋 「すずや 秋葉原店」

続いて秋葉原でおすすめなのは、「すずや 秋葉原店」です。JR秋葉原駅前の秋葉原UDXビル3Fレストラン街AKIBA-ICHI内にあります。こちらは新宿で昭和29年に創業した伝統あるお店の秋葉原店。しょっぱうま~い!と好評なとんかつ茶づけは、すずや発祥の名物料理とも言われています。とんかつ茶づけ?聞きなれない人もいるかもしれませんが、その名の通りとんかつのお茶漬けなんですね。

実はこのとんかつ茶づけ、職人さんのまかないご飯だったとか。それがメニューに加わってからと言うもの、その美味しさを知った多くの人から愛され続けて60年あまり経ちました。しょっぱうま~い!とんかつ茶づけを是非一度ご賞味下さいね。

秋葉原でおすすめのとんかつ屋 「ふくよし」

こちら「ふくよし」は、カツカレーがオススメのお店です。秋葉原駅から403mの位置に立地しています。秋葉原でカツカレーを食べたくなったときは、こちらの「ふくよし」へ足を運んでみて下さい。とんかつ屋のカツカレー、絶品ですよ!

こちらのカツカレー、ご飯の上に厚めのとんかつとキャベツ、その上にカレーがかかっています。見た目にもボリュームたっぷりのとんかつですね。カツはサクッとしていてジューシーでご飯とカレーにもちろんピッタリ!さらに嬉しいことにお味噌汁つき!ただ、カレーとお味噌汁はあまり合いませんが・・・。ボリュームたっぷりのカツカレー、秋葉原に来た時には食べてみて下さいね!

秋葉原でおすすめのとんかつ屋 「とんかつ冨貴」

こちらも秋葉原では言わずと知れたとんかつの名店、「とんかつ冨貴」です。JR山手線秋葉原駅電気街口(北側)より徒歩3分に立地しています。小さなお店で昔ながらの年季を感じるお店ですが、店内は気さくなおばちゃん達が切り盛りしていますので、何ともアットホームな感じで癒されます。

こちらのお店で注文して出てくるとんかつは、もちろん絶妙な火加減で、とんかつの中央部がわずかにピンク色のいい揚がり具合と評判です。また、衣は粗めのパン粉を使っていてサクサク。肉はもちろんジューシーで美味しいですよ!付け合わせの千切りキャベツは、いかにも人の手によって切られた感じの不揃いさが、これまた親しみやすいポイントでもありますね。

まとめ

いかがでしたか?秋葉原でとんかつと言っても、多数のお店が存在しますので、どのお店に入るか悩んだりもしますよね。そんな時にはこちらでご紹介しました、上記のお店に行ってみると間違い無し!秋葉原でも有名どころのとんかつ屋です。ちょっとわかりづらい場所に立地しているお店もありますが、たどり着きさえすれば、そのとんかつの味に大満足する事でしょう。

秋葉原で食べるとんかつももちろんそうですが、秋葉原には秋葉原の良さがあります。世間では「秋葉原=オタクの街」と言うイメージが強いかもしれませんが、行けば意外と楽しい街でもあります。まずは気軽にとんかつを食べに秋葉原まで出向いてみませんか?

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ