記事ID25872のサムネイル画像

    秋田県にある横手市。横手で行列必至のおすすめラーメン店4選!

    秋田県にある横手市は、県内でも有数のラーメン激戦区です。やはり寒い地域ということで、ラーメン店も多いのかもしれませんね。今回は横手のおすすめラーメン店を4選ご紹介します。どのお店も行列必至の名店ばかりなので、行かれる際は時間に余裕を持って行ってくださいね!

    横手のおすすめラーメン店①ラーメン男寿狼

    横手のおすすめラーメン店「ラーメン男寿狼」は、横手駅から徒歩10分のところにあるラーメン店です。横手では珍しい、「鶏だけで作っているラーメン」というお店です。鶏骨とはいうものの、ストレート麺なので雰囲気的にはとんこつラーメンのような感じですよ。

    麺は少なめなので、女性でも替え玉ができるほど。こちらのお店では、女性に限ってですが、替え玉をするときにウィンクをすると替え玉¥150が無料になるという特典があります。パートナーを連れていって、ウィンクを見せてもらうのも楽しいかもしれませんね。

    名称  :ラーメン男寿狼 (ラーメンダンジュロウ)
    住所  :秋田県横手市条里2丁目8-6
    アクセス:JR奥羽本線(新庄~青森) / 横手駅 徒歩8分
         JR北上線 / 横手駅 徒歩8分
         羽後交通 横手・子安線 一の口 徒歩3分
    営業時間:11:00~15:00,17:30~21:30
    定休日 :火曜日
    電話番号:0182-23-6726

    横手のおすすめラーメン店②名代三角そばや

    横手のおすすめラーメン店「名代三角そばや」は、横手では有名な、十文字ラーメン御三家のひとつに数えられるお店です。お店の名前「三角」は、十文字ラーメン御三家の他の2店舗が屋号に「まる」がつくので、こちらは三角にしようという遊び心から生まれたのだそうです。ユーモアあふれる店名ですね。

    あっさりとした醤油ベース和風スープにあうように作られた麺はかんすいを添加せず、小麦本来の味を楽しめるようにしています。煮干しならぬ焼干しと呼ばれる魚介で出汁を取った、昔懐かしい感じの中華そばをいただくことができますよ。

    名称  :名代三角そばや 十文字本店
    住所  :秋田県横手市十文字町梨木字羽場下63-1
    アクセス:湯沢横手道路 湯沢IC 車で1分
         湯沢横手道路 三関IC 車で10分
         湯沢横手道路 十文字IC 車で21分
    営業時間:11:00~19:00
         冬期間は17:00まで
    定休日 :不定休(月曜日はお昼まで)
    電話番号:0182-42-1360

    横手のおすすめラーメン店③丸竹食堂

    横手のおすすめラーメン店「丸竹食堂」は、横手駅から徒歩5分のところにあるラーメン店です。先ほどの名代三角そばやと同じく、横手では有名な十文字ラーメン御三家の1つです。ラーメンは¥450からと、とても格安なお値段で楽しむことができます。

    リーズナブルなお値段にも拘らず、トッピングや盛りなどが選べるので、お腹の様子に合わせてオーダーできるのが嬉しいポイントですね。煮干しや昆布などの魚介で取ったスープは澄んだ黄金色。まるで清流を思わせるほど澄み切っています。十文字ラーメンの特徴であるこりっとした食感の麺がスープとよく絡みますよ。

    名称  :丸竹食堂
    住所  :秋田県横手市十文字町本町7-1
    アクセス:湯沢横手道路 十文字IC 車で4分
         湯沢横手道路 横手IC 車で17分
         湯沢横手道路 湯沢IC 車で18分
    営業時間:11:00〜19:30
    定休日 :木曜日
    電話番号:0182-42-1056

    横手のおすすめラーメン店④マルタマ食堂

    横手のおすすめラーメン店「マルタマ食堂」も、十文字ラーメンの御三家のひとつであり、そして十文字ラーメンの元祖でもあります。こちらのラーメン店は観光客だけでなく、地元・横手の人からも人気があるお店です。お休みの日には行列覚悟でも食べに行きたいラーメン店です。

    今でこそ横手のグルメといえば横手やきそばが有名ですが、横手やきそばが有名になる前は十文字中華そばこそ横手のグルメと言われていました。こちらのお店の看板には、ちゃんと「元祖」の文字がみられます。

    名称  :マルタマ食堂
    住所  :秋田県横手市十文字町佐賀会上沖田37丁目8番地
    アクセス:湯沢横手道路 十文字IC 車で5分
         湯沢横手道路 湯沢IC 車で16分
         湯沢横手道路 横手IC 車で19分
    営業時間:11:30〜19:30
    定休日 :不定休
    電話番号:0182-42-0243

    横手でラーメンを食べよう!

    いかがだったでしょうか。
    横手にはたくさんのおすすめラーメン店があることがお分かりいただけたかと思います。

    みなさんも、横手を訪れた際は行列に並んででもおいしいラーメンを召し上がってみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ