記事ID25821のサムネイル画像

アイスペールって何?お酒を飲む時にあると便利なその使い方!

アイスペールという名前を聞いたことはありますか?ご存知ない方も多いと思いますが、じつは見たことがある方も多いあれの名前なんです・・・!その使い方は焼酎やウィスキーがお好きな方にはとても便利。今回はそんなアイスペールの使い方をご紹介します!

アイスペールの使い方って知ってる?

アイスペールはウィスキーや焼酎など、家でゆっくり晩酌をしたい時やパーティーなどで
とても便利な使い方ができるものです。

でも一体どのようにして使うのでしょうか?

きっとあなたもどこかで見たことがあるこのアイスペール。
今回はこのアイスペールの使い方について詳しくご紹介します!

アイスペールの基本的な使い方

それでは早速アイスペールについてご紹介しましょう。

お酒を飲む時に使ってアイスといえば、もしかしたらその使い方にピンとくる方も多いかもしれませんね。

アイスペールはバーなどお酒を提供してくれるお店で、氷を保管しておく金属製の容器のことをいいます。主に焼酎やウイスキーなど水割りの際に使われます。ロックアイスやオン・ザ・ロックスタイルで飲まれる方に氷を保管しておき、そこからトングなどで氷を取り出して使います。

出典:https://cafy.jp

使ったことはなくても、あー!見たことある!という方は多いと思います。
あの氷を入れておく容器のことをアイスペールというんです、ご存知でしたか?

またこんな使い方も・・・

金属製(主にステンレス製)でできたものが多く、さびにくく長時間の保冷が効くので氷が長持ちします。
夏場の野外でもこれがあれば、氷が長時間解けないのでキャンプやバーベキューなどアウトドアのシーンでも活躍しそうです!

出典:https://cafy.jp

お酒とセットとしての使い方はもちろん、アウトドア用品としての使い方もあります!
よくキャンプをしたりする方はあると便利かもしれませんね。

アイスペールの使い方、その魅力は?

アイスペールは氷を入れておくための物という事はわかりました。
でも使い方の魅力って何なのでしょうか?

まず使い方の大事な点として氷のもつ時間についてみてみましょう。
この氷がもつ時間もアイスペールの使い方の大事な魅力です!

在ステンレス製のアイスペールは主に「THERMOS(サーモス)」や「タイガー」「ピーコック」などがありますが、いずれも長時間の保冷が可能で10度以下の温度で2時間以上保冷状態を保てることがわかりました。

出典:https://cafy.jp

晩酌やちょっとしたパーティーなら十分魅力的な時間ですよね!
ちょっとしたアウトドアならクーラーボックスよりもコンパクトで便利ですよ。

アイスペールの使い方を応用するとこんなおしゃれな使い方も・・・

氷を入れてテーブルなどにおいておくだけでなく、ワインなどを入れて冷やすこともできます。ステンレス製はもちろんガラス製のアイスペールもあります。色鮮やかなガラス製のアイスペールをテーブルにおけば、ガラスの美しい色がテーブルに映り込むので何やら神秘的な雰囲気も感じられるかもしれません。

出典:https://cafy.jp

実際に経験したことはなくてもテレビなどでガラスのアイスペールにワインなどが入れられて運ばれるシーンを見たことがあるはず・・・!
そのままのおしゃれさもありますが、そんなおしゃれな使い方ができるのもアイスペールの魅力の一つです。

アイスペールの使い方、選ぶポイントは?

いかがでしょう?
思っていたよりも便利な使い方ができるアイスペール!

でもこのアイスペールは選び方にポイントがあります。

<アイスペールの種類>
現在販売されているアイスペールの種類は「ステンレス製」「銅製」「ガラス製」が主流です。やはり素材が違うことで保冷時間なども変わってくるようで、更に手入れ方法なども多少変わってくるようです。あなたがどんな使い方をしたいのか、それらを踏まえて選んでみましょう。

<あなたが重視する使い方のポイント>
先ほども説明しましたが、どの使い方をするのかでおすすめの物が違います。保冷効果で選ぶなら断然ステンレス製がおすすめ、デザインで選ぶなら銅やガラス製のアイスペール、最近ではあじのある曲げわっぱ等もあります。いろいろ検討してみてください。

<結露>
氷のような冷たいものを容器に入れると器の外側に水滴がつき、それがぽたぽたとテーブルを濡らしてしいます。ふきんを使えば防ぐこともできますが、どうしても気になる方は、真空断熱構造のアイスペールをおすすめします。

<トング>
アイスペールに氷を入れて使うなら、トング付きが便利です。すぐに使うことができ、トングもアイスペールの一部でもあるので別で買うより、デザイン性も揃える為にも重視したいポイントです。

いかがでしょうか?アイスペールの便利な使い方をするためには選び方は重要なポイントです。
今はいろんな種類のアイスペールが出ているのであなたの好みや使い方に合わせて選んでみてくださいね!

アイスペールの使い方についてわかっていただけましたか?

お酒を飲むための使い方はもちろん、アウトドア用品としての使い方もできるアイスペール。
パーティーをする時やゆっくり晩酌をする時、オシャレに楽しみたい時など、アイスペールの使い方は自由!

ぜひあなたの使い方に合わせたアイスペールをちょっとおしゃれに使ってみましょう。
きっとあなたのリラックスタイムを贅沢にしてくれますよ!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ