記事ID25799のサムネイル画像

メロン好きの聖地!生産量日本一茨城県鉾田市のメロンの魅力

メロンという高級な果物であり、静岡や北海道というイメージがありますが実は茨城にある鉾田市が生産量日本一というのはあまり認知されていません。そんな鉾田市はメロン狩りが出来るほどのメロンの聖地なのです。今回は鉾田メロンの魅力を紹介!茨城の魅力は鉾田にもありました。

茨城県鉾田市がメロン生産量日本一の魅力

茨城県鉾田市は美味しいメロンを作るのに欠かせない水はけのよい土・昼夜の気温差が大きいという環境があります。

鉾田市は鹿島灘に面していて、1年中温暖と昼夜の気温差があり、土は火山灰土でよりよいメロンへと成長します。その為、鉾田市では4月~11月の長い期間で様々なメロンが味わえます。

鉾田メロンを堪能するメロン狩り

自分の選ぶメロンでお土産にしたり、夜のデザートと収穫から食べるまでを味わえる過程をメロンでも味わえると夏の思い出には最適です。

5月からメロン狩りのシーズンが始まり、場所によっては秋にもする事が出来ます。

鉾田メロン狩りが出来る場所

TEL:0291-37-1049
FAX:0291-37-1417
住所:茨城県鉾田市上釜365
営業時間:毎年5月下旬~6月末頃まで9:00~18:00
定休日:期間中無休

TEL:0291-33-5621
FAX:0291-32-3015
住所:茨城県鉾田市安房1623-1
営業時間
春・初夏:5月3日~7月6日 9:00~17:00
秋:9月3日~10月23日 9:00~17:00
定休日:期間中無休

TEL:0291-39-8560
FAX:0291-39-8488
住所:茨城県鉾田市台濁沢361
営業時間:6月中旬~7月中旬頃まで 7日前までに要予約
定休日:9:00~17:00

鉾田で味わえるメロン①オトメメロン

出荷時期

4月中旬~5月下旬

オトメメロンは茨城県旭村(現鉾田市)で試験栽培がおこなわれ、2000年に初出荷されました。

オトメメロンの特徴は早出しのメロンでは大玉で表面の網目は細かく美しく、ほぼ球状で皮は薄く、果肉は厚みがあり、とてもジューシーです。

果肉自体は適度に柔らかく、果汁は多くてバランスのある甘味・風味は初夏にバッチリなメロンです。

鉾田で味わえるメロン②イバラキング

出荷時期

4月下旬~6月中旬

イバラキングは茨城県オリジナル品種の青肉系メロンで2010年に品種登録された若い品種で茨城県の「メロンの王様として茨城の顔になってほしい」という思いで命名されました。

イバラキングは食べる果肉の部分は多く、甘さは5月中旬以上の主力品種と同等に高く、爽やか甘味となめらかな肉質は若い品種としては今後の気になる品種です。

鉾田で味わえるメロン③クインシーメロン

出荷時期

5月中旬~6月下旬

クインシーメロンは赤肉のネット系メロンでクインシーは女王を表す「クイーン」と豊富なカロテンから健康を表す「ヘルシー」を組み合わせた造語です。

クインシーメロンは肉色はサーモンピンクで美しく、甘さの強いジューシーなメロンで甘さの質は他のメロンとは微妙に違います。

鉾田で味わえるメロン④アールスメロン

出荷時期

8月上旬~10月下旬

アールスメロンはマスクメロンの正式名称で手塩にかけて作られたアールスメロンの網目は細かく鮮やかで芸術品の域まで達し、静岡ではクラウンメロンという名前で出荷されます。

静岡では7月の夏が最盛期ですが茨城では9月と秋なのでそれぞれで味の違いも実感できます。

アールスメロンはイエローグリーンな果肉に上品な甘味と香り高さは絶品で高級品というイメージを確立させました。

鉾田で味わえるメロン⑤アンデスメロン

出荷時期

5月中旬~6月中旬

1977年に開発されたアンデスメロンは細かな網目に小ぶりながらも手頃な価格のメロンです。

アンデス地方とは名前は関係性はなく、「生産者はつくって安心」・「消費者は買って安心」のアンシンデスメロンと名づけられましたが簡略化して「アンデスメロン」となりました。

アンデスメロンは1個1㎏~1.5㎏ほどで果肉は締まって、味・香りはマスクメロンに似ている香りの強いメロンです。

この他にも様々な鉾田メロンが生産されていて、名産品として地位があります。

鉾田メロンで作ったお菓子

メロンバームプレミアム

メロンのおいしさを余すことなく、ふんだんに使ったメロンバームプレミアム

表面はメロンパン生地を使い、中はメロン果汁の入った生地を15層も焼き上げてメロンの風味を放ちます。

芯はメロンようかんがぎっしりと埋まっていて、メロンバームプレミアム1個にメロン1個のピューレが入っていて、メロン好きは興奮する逸品です。

茨城メロンパイ

旬のメロンを使ったあんをパイ生地に包み焼き上げた和菓子で今までの小豆あんとは違う風味は土産に最適で鉾田の和菓子店でも販売されています。

メロンパイの他にもメロン大福というメロンの角切りを閉じ込めた季節限定の和菓子があります。

メロンソフトクリーム

メロン果汁を含ませた濃厚なメロン味のソフトクリームに皮付きメロンをトッピングに中にはメロンの果肉がふんだんにあり、メロンの美味しさが盛りだくさんなデザートで熱い夏には最高!

鉾田にあるサングリーン旭・深作農園で味わえます。

茨城メロンサイダー

味は同じでも色や形が悪くて出荷できない訳あり鉾田メロンを使ったピューレで炭酸に加えてサイダーに仕上げたジュースです。

メロンの味と香りに爽やかさがあり、茨城県内スーパーや駅、高速道路PA・SAでも販売中

鉾田メロンの変わり種

茨城のメロンカレー

鉾田メロンと茨城県の銘柄豚「ローズポーク」を合わせたご当地カレーです。

メロンのほのかな香り・甘さが豚肉やカレールウと上手くマッチング!カレールウの中にもメロンの果肉が入っている変わり種です。

最後に

茨城県鉾田市はメロンの聖地であり、メロンという春~秋まで楽しめる一つの果物が鉾田の誇りで他県に負けない名産品です。

旅行に行かれた際にはメロン狩りを楽しみ、メロンスイーツ・カレーを味わい、お土産にして鉾田メロンの魅力を堪能できます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ