記事ID25782のサムネイル画像

    ミルの正しい使い方と手入れの方法!~美味しいコーヒーを淹れよう~

    最近ではお洒落なカフェが増えてきてコーヒーをミルを使って入れるお店も増えてきました。また、ショップやネットでも様々な種類のミルが販売されていますが正しい使い方や手入れの方法など知られていないことも多くあります。ミルの種類やそれぞれの正しい使い方をご紹介します。

    ミルってなに?

    ミルとは焙煎されたコーヒー豆を挽くための器具のことを言います。通常のコーヒー豆はそのまま抽出しても効率が悪く香りもあまり出ません。最近ではお店でコーヒー豆を購入し、好みの大きさに挽いてくれるお店もあります。

    ミルはあったほうがいい?

    市販ではすでに挽かれた状態のものが多く販売されていますが二、三日経つと湿気や温度変化で香りが薄まったり酸化してしまいます。使い方もさほど難しくありませんので本格的なコーヒーを家で飲みたいという方はミルがあるほうが美味しいコーヒーを楽しむことができます。

    ミルにはどんな種類がある?それぞれに合った使い方

    手動式

    使い方としては手動でハンドルを回して豆を挽くというものです。少し手間はかかりますが演出性があり昔ながらの方法で挽く人によって味や香りもかわってきます。値段は千円台から数万円台まで幅広く販売されています。

    手動式ミル使い方の注意点

    使い方は簡単ですがほとんどが木製でできているので、水で洗うということができません。使用後はこまめにタオルで拭いたり、歯ブラシなどで詰まったカスを定期的に掃除することが必要です。

    電動式

    モーターを使い刃を回転させ豆を粉砕するというものです。家庭用から業務用まで様々なサイズが揃っています。また、手動とは違い短時間で豆を挽けるというのは魅力的です。使い方は簡単ですが、モーター音などが大きい場合があるので買う際には気を付けましょう。

    初心者でも簡単な使い方!

    使い方は専用の場所に豆を入れスイッチを押します。豆の挽き具合はダイアルを使って好みの粗さに変えることができます。使い方が簡単なので初心者にはおすすめです。

    臼歯式

    セラミックの固定刃と回転刃を備えており手動のものと電動のものがあります。豆の挽き方を調整できるというのが特徴です。一方で電動式の場合は摩擦熱によりコーヒー本来の風味が失われてしまう場合があります。使い方は電動式のものとほとんど変わりません。

    カッティング式

    カッティング式のミルには複数の細かい刃がついたものが二枚ありその二枚で豆を切って粉砕するというものです。粒子の粒が揃いやすいというのが特徴ですが微粒子粉末が多く発生してしまうのできちんと手入れをしないと壊れやすくなります。こちらも使い方は電動式とほとんど変わりません。

    コーヒーミル選び方ポイント!

    刃が丈夫なものを!

    どのような種類のミルでも刃が丈夫なものを選びましょう。豆の種類や量、焙煎具合によっては刃が回りずらくなってしまったり刃がミルの内部を破損させてしまう場合があります。

    洗浄しやすいものを!

    手動式のミルも電動式のミルも豆を挽く際に微粒子粉末がどうしても発生してしまいます。この粉末をきちんと掃除しないと駆動部分につまり動きが悪くなってしまいます。使用後は毎回手入れをする必要があるので洗浄がしやすいものを選びましょう。

    家庭用なら使い方も簡単な電動式を!

    手動式のミルはお洒落でレトロなものが多いですが実用性は期待できません。また、手動の場合は豆を選びます。自宅用で購入するなら短時間で洗浄、使い方が簡単な電動式ミルがオススメです。

    正しいミルの使い方

    手動のミルを買ってみたけど美味しくコーヒーが淹れられなくて困っている人も多いかと思います。失敗の原因のほとんどが豆の挽きすぎです。あまりにも細かく豆を挽いてしまうとせっかくの風味も失われてしまいます。

    電動式ミルの場合!

    電動コーヒーは買ったときの説明書に正しい使い方が記載されていますが、引きムラが気になる場合は少し振りながらスイッチを押すと良いでしょう。

    ミルの使い方コツ!

    使い方を知らないと風味を損なう原因に!

    電動式や臼歯式のミルは刃ですりつぶすので摩擦熱が発生してしまいます。少しの熱でも豆を劣化させてしまいます。一方でカッティング式のミルは小さく豆を切るというものなので熱が発生しにくいので豆本来の風味を損なわずにコーヒーを淹れることができます。

    ミルの基本的な使い方としては使う前に微粒子粉末や渋皮を排除することが大切になります。小さな粉はコーヒーの味を悪くしてしまい液も黒ずんでしまいます。

    コーヒーミルの長持ちする使い方!

    ミルを長く使いたい場合は、きちんとした使い方やお手入れの仕方を知っておくことが大切です。間違った使い方をするとコーヒーの味もかわってしまいミル自体が壊れる原因にもなります。説明書の使い方を守ることは絶対です。

    せっかく購入したミルは長く使いたいですよね。使い方は説明書などに書いてありますが、「連続使用するときには10分以上休んでからにしましょう」や「水をかけないように」などの禁止事項がありますのでしっかり守りましょう。

    【まとめ】ミルの使い方やコツを知り美味しいコーヒーを淹れよう!

    ミルといっても電動式のものや古くから親しまれている手動のものもあります。美味しいコーヒーを自宅で味わえるミルはコーヒー好きの方にとっては魅力的ですよね。しかし、使い方やお手入れの正しい方法を知っておかなければせっかくの美味しい豆でも苦みや酸味がでてしまったり、ミル自体が長持ちしない可能性もあります。ミルを正しい使い方で使用すれば半永久的に使用することが可能です。初心者にとっては少し難しいイメージもあるかと思いますがスイッチ一つでできるものや豆の粗さをダイヤル式で簡単に変えられ使い方の簡単な電動式から始めてみるのがオススメです。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ