記事ID25695のサムネイル画像

イタリアンの定番!モッツァレラとトマトの素敵なマリアージュ!

さっぱりした口当たりが嬉しいフレッシュチーズのモッツァレラと、同様にさっぱりとしたトマト。とても相性が良く、何も味付けせずにそのまま食べても美味しいですよね。そこからひと工夫したモッツァレラとトマトの素敵なマリアージュを楽しめるレシピをまとめました。

モッツァレラとトマトはイタリアンの超定番

水牛の乳を使ったフレッシュチーズのモッツァレラは、一般的なチーズと違い、舌触りもにぬのようになめらかで、味もさっぱりしています。心地いい酸味のモッツァレラと相性抜群。生のままでも十分美味しいのですが、加熱すると更に美味しさの幅が広がります。

モッツァレラとトマトの素敵なマリアージュ①生しょうゆのカプレーゼ風

材料(2人分)

トマト:1個
モッツァレラチーズ:1個
青じそ:3枚
生しょうゆ:大さじ1/2
エキストラバージンオリーブオイル:大さじ1

モッツァレラとトマトの定番カプレーゼを和風に

青じそがモッツァレラとトマトの中を更に素敵に取りもちますよ!

生しょうゆのカプレーゼ風の作り方レシピ

レシピの手順①

トマト、チーズは6等分に切ります。青じそは半分にちぎります。

レシピの手順②

器にトマト、モッツァレラチーズ、青じその順に重ねていきます。

レシピの手順③

手順②のモッツァレラとトマトにオリーブオイル、生しょうゆをかけて、生しょうゆのカプレーゼ風の出来上がりです。

このレシピのポイント

おすすめ調味料

キッコーマン いつでも新鮮しぼりたて生しょうゆ

モッツァレラとトマトのフレッシュさを損なわないよう、おしょうゆもフレッシュなものを使ってください。

モッツァレラとトマトの素敵なマリアージュ②トマト缶で☆トマトとモッツァレラのリゾット

材料(2人分)

ご飯:お茶碗2杯分
モッツァレラチーズ:100g

☆トマト缶:1/2缶
☆水:100ml
☆コンソメ顆粒:大さじ1
☆にんにく(チューブ入り):2cm程度

乾燥バジル:少々

お手軽だけど絶品!

トマト缶を使ってすぐできる、簡単なのに絶品リゾットです。

トマト缶で☆トマトとモッツァレラのリゾットの作り方レシピ

レシピの手順①

モッツァレラチーズは一口サイズに切っておきます。

レシピの手順②

鍋に☆の材料をすべて入れて火にかけ、沸騰したらご飯を入れます。

レシピの手順③

手順②のご飯を汁気がなくなるまで煮ます。

レシピの手順④

手順③の鍋の火を止め、手順①のモッツァレラチーズを加えて全体を混ぜます。

レシピの手順⑤

手順④をお皿に盛り、乾燥バジルを散らして、トマト缶で☆トマトとモッツァレラのリゾットの出来上がりです。

このレシピのポイント

モッツァレラは火を止めてから入れて、余熱でとろけさせるくらいがおいしいです。

モッツァレラとトマトの素敵なマリアージュ③トマトとモッツァレラのヘルシーピザ

材料(20cm×13cm3枚分)

★準強力粉:150g
★強力粉:50g
★米粉(グルテンフリー):50g
★全粒粉:30g
★きな粉:20g
★無調整豆乳:100cc
★ホエイ:100cc
★塩:小さじ3/4
★ドライイースト(こだま酵母):小さじ1/2

■トッピング(1枚分)
トマト:1/2個
ボッコンチーニ(モッツァレラ):4個(1/2個)
ピザソース:適量
バジル:小4枚

マルゲリータのヘルシー版

強力粉の使用量を押さえてその代わりに米粉、全粒粉、きな粉を使ったヘルシー生地です。
生地はホームベーカリーでこねるので簡単です。

トマトとモッツァレラのヘルシーピザの作り方レシピ

レシピの手順①

★の材料をホームベーカリーに入れ、ピザ生地コースを選択します。終わったら取り出し3等分しビニール袋に入れます。

レシピの手順②

室温(15℃くらい)で6~8時間寝かせます。気温が高い季節は冷蔵庫の野菜室で寝かせて下さい。

レシピの手順③

バジルは洗い水分を拭き取り、トマトは薄くスライスしボッコンチーニは半分に切ります。

レシピの手順④

寝かした生地を丸く伸ばし、ピザソースを塗ります。

レシピの手順⑤

トマト、モッツァレラをそれぞれトッピングします。

レシピの手順⑥

240度のトースターで8分くらい温めます。(オーブンでもOKです。)最後にバジルをトッピングして、トマトとモッツァレラのヘルシーピザの完成です。

このレシピのポイント

水切りヨーグルトを作った時に生じる良質なタンパク質「ホエイ」を有効活用しました。
なければ冷たい水でも良いです。ピザ用チーズ使わずモッツァレラだけでも美味しく作れます。 

モッツァレラとトマトの素敵なマリアージュ④シンプルモッツァレラパスタ

材料(2人分)

スパゲティー:160~200g
塩:16~20g
モッツァレラチーズ:1パック(1パック100g)
トマト:2個
ミョウガ:1個
玉ネギ:1/4個
ニンニク:1片
バジル(生):7~8枚
EVオリーブ油:大さじ3
塩コショウ:少々
ミルびき岩塩:適量

トマトやモッツァレラの素材の味が楽しめる

オリーブ油と塩コショウのみのシンプルな味つけです。素材のおいしさを味わって下さい。

シンプルモッツァレラパスタの作り方レシピ

レシピの手順①

モッツァレラチーズは、水分をきってひとくち大に切ります。トマトはヘタを切り落とし、横半分に切って種を取り、チーズくらいの大きさに切ります。ミョウガは縦半分に切って斜め薄切りにし、玉ネギは薄切りにしてそれぞれ水に放って軽くもみ洗いし水気を絞ります。ニンニクは縦半分に切って芽を取り、薄切りにします。バジルは適当な大きさに手でちぎります。

レシピの手順②

塩を加えた熱湯にスパゲティを加え、時々混ぜながら袋の指定時間ゆでます。

レシピの手順③

大きめのボウルに塩コショウ、EVオリーブ油をよく混ぜ合せ、手順①のモッツアレラチーズ、トマト、ミョウガ、玉ネギ、ニンニク、バジルを混ぜ合せます。ゆで上がったスパゲティのゆで汁をきってボウルに加え、混ぜ合わせます。お好みでミルびき岩塩を振って、シンプルモッツァレラパスタの出来上がりです。

このレシピのポイント

パスタは茹でた後には加熱しないので、茹で時間は袋の通りの時間で大丈夫です。

今すぐ食べたい味

いかがですか?口の中に爽やかな味わいが想像されて、今すぐ食べたくなってしまいますよね。トマトとモッツァレラを使って、美味しい料理をたくさん楽しんでくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ