記事ID25654のサムネイル画像

食べたいけど気になる、人気スイーツ・エクレアのカロリー!

エクレアといえば外側のシュー皮と中のクリーム、そして表面を覆うチョコレートと女性の大好きなものが贅沢に組み合わさった人気スイーツ。それだけにカロリーはやっぱり気になりますよね。そこでエクレアのカロリーは実際にどれくらいかを調べてみました。

みんな大好きなスイーツ、エクレア!

シュークリームのバリエーションの一つで、細長く焼いたシュー皮にカスタードクリームやホイップクリームを挟み、上からチョコレートやモカ、イチゴ、抹茶などの風味のフォンダン(糖衣)をかけたものである。カスタードクリームにコーヒーやラム酒の風味をつけたり、果物風味のフィリングや栗のピュレを挟むこともある。

出典:https://ja.wikipedia.org

エクレアは発祥地フランスの言葉で「エクレール」、雷・稲妻を意味します。焼いた表面に出来た割れ目が稲妻に見えたことが名前の由来の1つだとか。

こんな個性的で可愛いエクレアも流行中。食べるのがもったいないくらいです。

やっぱり気になる、エクレアってカロリーどれくらい?

シュー皮にクリーム、表面にたくさんのチョコレートと、いかにも高そうなエクレアのカロリー。実際はどれくらいなのか、他の食べ物のカロリーと比較しながら見ていきたいと思います。

エクレアのカロリー

エクレアのカロリーは81.1g(1個)で197kcalのカロリー。エクレアは100g換算で243kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は32.92g。炭水化物が多く20.28g、脂質が10.68g、たんぱく質が4.3gとなっており、ビタミン・ミネラルではセレンとモリブデンの成分が高い。

出典:http://calorie.slism.jp

カスタードクリーム入りのエクレアの場合。各材料のカロリーではカスタードクリームのカロリーが最も高いですが、ホイップクリームのカロリーよりは低いです。クリームやフォンダン、トッピングの種類によってカロリーに違いが出そう。

ご飯一膳は269キロカロリーです。そう考えるとエクレアのカロリーはやや高いと言えそうです。ちなみにエクレアとほとんど同じカロリーなのはうどん(一玉、242キロカロリー)です。

エクレア以外のスイーツのカロリー

シュークリームのカロリー

シュークリームのカロリーは78.7g(1個)で155kcalのカロリー。シュークリームは100g換算で197kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は40.61g。炭水化物が多く18.46g、脂質が6.99g、たんぱく質が3.77gとなっており、ビタミン・ミネラルではセレンとモリブデンの成分が高い。

出典:http://calorie.slism.jp

エクレアとほとんど同じ材料で出来ているシュークリーム。フォンダンがない分かエクレアより低いカロリーです。

プリンのカロリー

プリンのカロリーは90g(1個)で113kcalのカロリー。プリンは100g換算で126kcalのカロリーで、80kcalあたりのグラム目安量は63.49g。炭水化物が多く11.35g、たんぱく質が5.34g、脂質が4.99gとなっており、ビタミン・ミネラルではセレンとビタミンB2の成分が高い。

出典:http://calorie.slism.jp

カスタードプリンのカロリーです。プリンは「カロリーが若干高い食べ物」とされているので、そうなるとエクレアも結構なカロリーと言えそうです。

各コンビニのエクレアのカロリー

エクレアといえばもうコンビニスイーツの定番。各コンビニがそれぞれこだわりのエクレアを販売していて、すごく個性豊かです。そこで、各コンビニのエクレアのカロリーを比べていきたいと思います。

セブンイレブン

函館牛乳のホワイトエクレア

265キロカロリー
函館3.8牛乳のカスタードクリームとホイップクリームが入ったエクレアです。

ファミリーマート

Wクリームエクレア

248キロカロリー
たっぷりのホイップクリームとビターなチョコが人気のエクレアです。

ローソン

クリームたっぷりエクレア

265キロカロリー
生クリーム入りのカスタードクリームがたっぷり入っています。

どれもおいしそうですね。もはやカスターがドクリームとホイップクリームが一緒に入っているのは当たり前といった感じです。
それぞれのエクレアのカロリーに、大きな差は見られませんでした。

エクレアのカロリーまとめ

エクレアはその見た目通りカロリーがやや高い食べ物でした。もしもカロリーを気にするのであれば、中のクリームは何が入っているか気にして選んでみるのも一つの方法かもしれませんね。
美味しいエクレアと共に、素敵なひと時をお楽しみください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ