記事ID25587のサムネイル画像

夏バテ予防、疲れ、美肌に!豚肉のスープで暑い夏でもパワフルに♪

夏に向けてどんどん暑くなってきていますね。心配なのは暑さによる夏バテ。オフィスでは冷房も強くなり、体も冷えてしまいます。そんな時に食べてほしいのが豚肉!スープにすると冷えにも良いです♪この夏は豚肉のスープを食べて、夏バテ知らずで元気に乗り切りましょう!

豚肉は栄養満点!特に夏に食べよう☆




スープには肩肉・バラ肉が合うようです♪

豚肉にはビタミンB1が多く含まれており、夏バテ予防、疲労回復や滋養強壮が期待できます。その量は牛肉の約10倍にもなるそうです!また、夏バテで弱った胃腸でも消化・吸収を効率良くできる所も良いですね。さらにビタミンB12も多く含まれており、脳の疲れにも良いそうです。良質なタンパク質も豊富で、豚肉はダイエットにも向いていますね♪

豚肉のスープレシピ①:たっぷりレタスと豚肉のスープ

(材料3人分)
豚ばら肉 200g
レタス 1個
だし汁 800cc
塩 小さじ1
しょう油 大さじ1
酒 大さじ1

たっぷりレタスと豚肉のスープ 作り方⑴

豚肉は一口大に切ります。レタスは食べやすい大きさに手でちぎりましょう。

たっぷりレタスと豚肉のスープ 作り方⑵

だし汁をお鍋に入れて火にかけ、沸騰したら豚肉を入れて中火で煮ます。アクが出てきたら取り除きます。

たっぷりレタスと豚肉のスープ 作り方⑶

豚肉が煮えたら塩、しょう油、酒を入れてレタスをたっぷり入れます。レタスのシャキシャキ感が少し残るように、ひと煮立ちで火を止めます。お好みで、さんしょうの粉を振ると美味しいです。

豚肉とレタスをたっぷり使ったレシピです。
レタスの食感が楽しいさっぱり味のスープです。豚肉と食物繊維の多いレタスで美容にも良さそう☆
とても簡単にできるので忙しい時でもささっと作れますね♪

豚肉のスープレシピ②:豚肉とジャガイモのピリ辛スープ

(材料4人分)
じゃがいも 1個
豚薄切り肉 100g
刻みネギ 適量
水 600cc
鶏がらスープの素 大さじ1
食べるラー油 大さじ1
醤油 適量

豚肉とジャガイモのピリ辛スープ 作り方⑴

ジャガイモは皮を剥いて食べやすい大きさにカットします。豚肉は一口大に切ります。
鍋に水を沸かして鶏がらスープの素、じゃがいも、豚肉を入れてゆでます。

豚肉とジャガイモのピリ辛スープ 作り方⑵

ジャガイモに火が通ったら、食べるラー油と醤油を入れます。器に盛り付け、お好みでネギをのせて完成。

食べるラー油を入れて、ピリ辛にした豚肉とジャガイモのスープです。
ピリ辛で暑い夏でも食欲をそそります。豚肉にぴったりなスープレシピですね!

豚肉のスープレシピ③:塩豚をあっさりスープでポトフ♪

(材料4人分)
豚バラかたまり肉 500g
玉ねぎ 1個
キャベツ小 1/2個(約500g)
にんじん小 2本(約300g)
じゃがいも 3個
塩、砂糖、粗びき黒こしょう

塩豚をあっさりスープでポトフ♪ 作り方⑴

《下ごしらえ》
豚肉に塩、砂糖を各小さじ2と1/2、粗挽きこしょう少々をふって手ですり込みます。ラップで包んで冷蔵庫に入れ、約3日間おきましょう。

塩豚をあっさりスープでポトフ♪ 作り方⑵

キャベツは縦4等分にして玉ねぎは四つ割りに切ります。にんじんは縦半分に切り、斜めにして半分に切ります。

塩豚をあっさりスープでポトフ♪ 作り方⑶

じゃがいもは縦半分に切ってラップをかけて電子レンジで約3分加熱し、上下を返してさらに約3分加熱します。豚肉はペーパータオルで水けを拭いて2cm厚さに切ります。

鍋に1.7Lの水と豚肉を入れて中火で約10分煮ます。アクを取って弱めの中火にして約20分煮ます。玉ねぎ、にんじん、キャベツを入れてさらに約30分煮ます。最後にじゃがいもを加え、さっと煮れば完成。

厚めの豚肉で作るポトフのレシピです。
下ごしらえのひと手間で、豚肉が柔らかく美味しそうですね♪冬だけでなく、夏でも冷房で冷えた時など体を温めるのに良いですね!お好みでゆずの皮を少量入れると、よりさっぱりして美味しそうです。

豚肉のスープレシピ④:豚肉とブロッコリーのトマトスープ

(材料1人分)
豚肉 50g
にんじん 20g
しめじ 1/4パック
ブロッコリー 1/4株
キャベツ 15g
トマトジュース 1・1/2カップ
コンソメの素 1/2個
水 1/2カップ
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1/2

豚肉とブロッコリーのトマトスープ 作り方①

豚肉は一口大に、にんじんは1cm角のに切ます。しめじ、ブロッコリーは小房にしてキャベツは5cm角に切ります。

豚肉とブロッコリーのトマトスープ 作り方②

鍋にサラダ油を入れて熱し、豚肉、にんじん、しめじを加えて炒めます。さらにブロッコリー、キャベツを加え、炒め合わせます。

豚肉とブロッコリーのトマトスープ 作り方③

鍋にトマトジュース、コンソメの素、水を入れ、中火で15分間煮ます。アクをしっかり取ります。仕上げにこしょうを入れて完成。

豚肉とブロッコリーをトマトスープにしたレシピです。
栄養バランスも良く、子供も喜びそうな一品ですね!お好みでチーズや温泉卵を乗せればマイルドにいただけます♪

豚肉のスープレシピ まとめ

いかがでしたか?現在では夏でも体が冷える時があります。夏の体の冷えは夏バテにも繋がりますので、栄養のある豚肉とあったかいスープを飲んで、夏バテを予防しましょう!
最近では高機能なスープジャーも出ていますので、オフィスでのお昼やピクニックにも良いですね!
今回のレシピをぜひ参考にしてみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ