記事ID25583のサムネイル画像

    おしゃれで可愛い♪機能性抜群!日本製ホーロー鍋のすすめ!!

    可愛らしい見た目がと機能性抜群で人気のホーロー鍋。そんなホーロー鍋は日本製がおすすめ!!ということで今回は、日本製のおすすめホーロー鍋をご紹介していきたいと思います。機能性も良く、おしゃれなホーロー鍋で楽しくお料理しちゃいましょ♪

    ホーロー鍋とは?

    ル・クルーゼなどで大人気となったホーロー鍋。
    愛用している人も多いのではないでしょうか。
    「ホーロー」とは、鉄や、アルミなどの金属性の鍋にガラス質を焼き付けた材質のことを言います。

    ホーロー鍋のメリット・デメリット

    ホーロー鍋のメリット

    表面がガラス質で加工されているので、におい移りがしません。
    また、衛生的で、錆びにくく、お料理の味にも影響がでません。
    また、ホーロー鍋の特徴として、ゆっくりと熱が伝わるので煮込み料理などが美味しく出来るメリットがあります。
    弱火で調理できるので、とってもエコです。

    ホーロー鍋のデメリット

    ホーロー鍋のデメリットとしてあげられるのは、
    ・急激な温度変化に弱い
    ・鍋が重たいものが多い
    ・傷がつきやすいという点です。
    なので、強火でも炒め物などには適していません。

    日本製ホーロー鍋 バーミキュラ

    ホーロー鍋の機能、メリット・デメリットについてご紹介しました。
    続いては日本製のホーロー鍋 バーミキュラについてご紹介したいと思います。

    少し前まではホーロー鍋といえばルクルーゼでしたが、2010年に日本製のホーロー鍋、
    バーミキュラが発売されました。
    愛知県の会社の高い技術で作られる日本製ホーロー鍋は水を使わずに調理が出来る、無水鍋なんです。
    高い密封性で無水調理が出来る高性能の日本製ホーロー鍋、バーミキュラは、一つ一つが高い技術を持つ、職人の手作りです。
    高い価格帯ながら、入手困難となり大人気商品です。

    日本製ホーロー鍋、バーミキュラは高性能の無水鍋ですが、
    見た目も可愛くておしゃれなのも魅力ですね。
    色のバリエーションは7種類。
    ルクルーゼなどの海外製のホーロー鍋よりはバリエーションが少ないですが、
    シンプルながら、温かみのあるおしゃれなデザインも嬉しいですね。
    毎日のお料理も楽しくなるのが、日本製ホーロー鍋、バーミキュラです。

    日本製ホーロー鍋 ノマク キャセロール

    日本性ホーロー鍋、バーミキュラについてご紹介しました。
    続いては、こちら、日本製ホーロー鍋、野田琺瑯のノマク キャセロールです。
    野田琺瑯は、昭和9年からホーロー製品一筋の老舗メーカーです。
    そんな野田琺瑯の日本製ホーロー鍋 ノマク キャセロールについてご紹介したいと思います。

    日本製ホーロー鍋、野田琺瑯のノマク キャセロールは、熱伝導率が良く素材の味を壊さずに美味しく調理できるホーロー鍋です。
    デザインはシンプルながら、毎日使うのに使いやすく、使い勝手の良いようにデザインされています。

    日本製ホーロー鍋で作りたい!おすすめ料理

    つづいて、日本製の高性能のホーロー鍋で作ると美味しいおすすめのお料理をご紹介していきたいと思います。
    ぜひ、参考にしてみてください。

    日本製ホーロー鍋のおすすめ料理①

    こちらは、バーミキュラで作ったお料理です。
    なすなどの野菜をハーブやトマトで煮込んだシンプルなお料理。
    日本製ホーロー鍋だからこそ、野菜の旨味だ楽しめます。

    日本製ホーロー鍋のおすすめ料理②

    こちらは、日本製のホーロー鍋ならではの無水カレーです。
    密閉性が高いバーミキュラでは水を使わず、野菜などの水分で濃厚なカレーに仕上がります。

    日本製ホーロー鍋のおすすめ料理③

    こちらは、ホーロー鍋で作るポトフ。
    野菜や、ソーセージ、ベーコンなどの旨味を楽しめます。

    日本製ホーロー鍋のおすすめ料理④

    こちらは日本製ホーロー鍋、バーミキュラで作る温野菜です。
    野菜の旨味や甘味が美味しく味わえます。

    日本製ホーロー鍋のおすすめ料理⑤

    こちらは、ホーロー鍋で作くったパエリアです。
    日本製ホーロー鍋で炊くお米がとっても美味しい!!
    なので、パエリアもとっても美味しく作ることが出来るんです。
    おもてなしなどにもおすすめのお料理です。

    日本製ホーロー鍋のおすすめ料理⑥

    こちらは、鶏肉と長芋を煮込んだお料理です。
    鶏肉の旨味が美味しいお料理。
    シンプルなお料理ですが、とっても美味しくなるのが日本製ホーロー鍋のすごいところですね。

    日本製のホーロー鍋についてご紹介しました

    いかがだったでしょうか。
    日本製のホーロー鍋についてご紹介しました。
    高い技術で丁寧に作られた日本製のホーロー鍋は、毎日のお料理を美味しく、
    楽しくしてくれる魔法のお鍋。
    ぜひ、日本製ホーロー鍋で美味しい食卓を♪

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ