記事ID25512のサムネイル画像

    一度食べたら絶対はまる♪古奈屋(こなや) のカレーうどんとは?

    体がポカポカ温まるカレーうどん。寒い季節だけでなく、クーラーの効いた涼しい部屋でも食べたくなります。カレーうどんのスープは出汁が効いた和風ですが、”古奈屋”のカレーうどんは、一味違うようなんです。今回は、古奈屋のカレーうどんの魅力をたっぷりご紹介します!!

    古奈屋(こなや)とは?

    巣鴨の有名な観光地、”とげぬき地蔵”のすぐ側にあるうどん処”古奈屋”。1983年創業の本店は、カウンター11席のみのこじんまりとしたお店です。

    古奈屋の自慢はカレーうどん!

    こちらのお店の看板メニューはなんといっても”カレーうどん”!以前に「マツコの知らない世界」でも紹介されるほどの人気ぶりなんです。では、人々を魅了する古奈屋のカレーうどんには、どんな特徴があるのでしょうか?まずは一般的なカレーうどんと比較してみたいと思います。

    普通のカレーうどんVS古奈屋のカレーうどん

    一般的なカレーうどんとは?

    カレーとうどんの絶妙な組み合わせが癖になる”カレーうどん”は、お蕎麦屋さんなどの定番メニュー。カレーうどんの歴史は結構古く、昭和10年頃はカレーライスより盛んに食べられていたのだそうです。

    町おこしの商品としても人気のカレーうどん!

    カレーうどんは地域によって使う材料や調理法などが様々。バリエーション豊富なのが特徴です。
    スープもだし汁にカレー粉を加えた物や、だし汁で薄めたカレーをそのままつゆにするなど、作る人たちの個性を感じます。

    古奈屋のカレーうどんとは?

    古奈屋のカレーうどんの特徴はスープがクリーミーなこと。これが一般的なカレーうどんと大きく異なる点です。クリーミー系元祖とも呼ばれる古奈屋のカレーうどんは、特に女性から絶大な支持を得ています。オリジナルなスパイスカレーに牛乳を混ぜたスープは、一度食べると癖になる美味しさなのだそうです。

    とってもクリーミィでマイルドな味の中に
    僅かな程よい辛さのあるカレーは
    女性受けのお味であることは勿論です

    出典:http://tabelog.com

    古奈屋のうどんは細めです喉越しがなめらか。モチモチっとした食感も楽しめます。

    カレーと牛乳を混ぜ合わせているので、スープの色が通常のものより薄目です。

    普通のカレーうどんと古奈屋のカレーうどんのカロリー比較!

    一般的なカレーうどんのカロリーは 516kcal。これに対し、日清から発売されているレトルトの古奈屋カレーうどんは380kcal。古奈屋のほうがカロリーは低めです。

    巣鴨 古奈屋カレーうどん 2人前  希望小売価格 400円 (税別)

    古奈屋が監修したレトルトカレーうどん。自宅でクリーミーなカレースープの風味が楽しめます。

    スープに特徴がある古奈屋のカレーうどん。実際に足を運んで食べてみたくなりませんか?次は巣鴨の本店や支店の情報をお伝えします。

    まずは古奈屋の巣鴨本店に行ってみよう!

    とげぬき地蔵にお参りの後は古奈屋でカレーうどんを♪

    ”おばあちゃんの銀座”と呼ばれる巣鴨。病気の治癒改善にご利益がある高岩寺(通称とげぬき地蔵)にお参りに行く人でいつも賑わっています。そのすぐ側に、カレーうどんが有名な古奈屋 があります。

    古奈屋 巣鴨本店 (こなや)

    東京都豊島区巣鴨3-37-1
    鈴越コーポ 1F 
    JR巣鴨駅から徒歩5分ほど
    TEL 03-3940-6180
    平日:11:00~16:30(L.O.16:00)
    土日祝:11:00~18:30(L.O.18:00)
    ランチ営業、日曜営業
    定休日 火曜日他

    カレーうどん以外のメニューも豊富な古奈屋。なかでも一番人気が、天使のえび天カレーうどん(デザート付き)で¥1,490円。カリッと揚がったえび天は味がついているので、そのまま食べるのもおすすめです。

    天使のえび天カレーうどん(デザート付き)¥1,490円

    別皿でついてくるえび天。可愛らしいネーミングが女心をくすぐります。

    カレーうどんの器です。スープを飲み干すと器の底には”ありがとう”の文字が!なんだかジーンときます。

    スープがとても美味しいので、残すことなく最後まで飲み干すと、ありがとうの文字。
    こちらこそ、美味しいカレーうどんご馳走様でした。

    出典:http://tabelog.com

    九条葱きざみ揚げカレーうどん(1280円)

    こちらは九条葱がたっぷりのったメニュー。カレーうどんには葱がよく合います。”きざみ揚げ”とは油揚げのこと。ちょっと甘めで絶妙な美味しさです。

    古奈屋はトッピングメニューもユニーク♪

    ちょっと意外?バナナの天ぷら♪

    美味しいフルーツのバナナが天ぷらに!バナナは熱を加えると甘みが強くなるのだそうです。天ぷらのみは280円、バナナ天カレーうどんは1,280円になります。マイルドなカレースープにも合いそう。

    お買い物ついでに楽しめる!おしゃれな古奈屋の支店♪

    現在、古奈屋の支店は首都圏に4店舗。ランドマークプラザ、アトレ上野、丸の内オアゾ、横浜ジョイナスと、女性がお買い物を楽しめるおしゃれなビルに入っています。

    古奈屋 ランドマークプラザ店

    〒220-8115 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークプラザ1階
     TEL.045-228-6221
    営業時間 11:00から22:00(ラストオーダー21:30)

    うどん屋さんとは思えないシックな内装。お友だちとのランチもゆっくり楽しめます。

    古奈屋 丸の内オアゾ店

    〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-6-4 丸の内オアゾ5階
     TEL.03-5220-5500
     営業時間 11:00から23:00(ラストオーダー22:30)

    解放感溢れる店内。カウンター席はガラス張りで、ビルの拭き抜けに面しています。

    カレーうどんは古奈屋を♪

    いかがでしたか?古奈屋のカレーうどんのまとめでした。実際にお店で食べるのがおすすめすが、遠方の人のために、レトルトや冷凍食品なども販売されています。ぜひ一度、古奈屋の絶品カレーうどんを試してみてください。最後までお読み頂きありがとうございました!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ