記事ID25498のサムネイル画像

    おすすめシャンパンをご紹介!これであなたも優雅なシャンパン通!

    パーティーで定番の飲み物、シャンパン。クリスマスパーティーなどでは特に欠かせないですよね。今回はおすすめのシャンパンを紹介していきます!おすすめシャンパンを覚えて、今年のパーティーをあなたの選んだシャンパンで彩りましょう!

    シャンパンとは

    シャンパンはフランスのスパークリングワイン。シャンパーニュ地方の特産ということからこの名前なんですね。地方の名前そのままにシャンパーニュと表記されることもあります。明治の日本では「三変酒」と当て字で呼ばれていました。

    シャンパン製法

    シャンパーニュ地方で取れたブドウを用いて瓶内二次発酵をした上で封をした後15か月以上熟成させることをシャンパン製法といい、文字通りシャンパンはこの製法で作られています。
    シャンパンの他にもたくさんの地域に同様の製法で作られるワインがありますが、その中でもシャンパンは特に選定基準が厳しく、また熟成期間も突出して長いのが特徴です。

    映画や音楽にも登場するシャンパン

    日本でも浸透しているシャンパンは昔から世界中で有名な名前です。映画『七年目の浮気』では、マリリン・モンローがシャンパンをスナック菓子を食べているシーンが登場するほか、『タイタニック』では高級シャンパンによって二人の階級差が示されるなど、様々なシーンでシャンパンが登場します。
    また、ヨハン・シュトラウス二世のポルカには『シャンペンポルカ』という作品が存在するなど、音楽にも昔から使われていることがよくわかります。

    シャンパンを使ったイベント

    シャンパンはただ飲むこと以外にも、様々なイベントで使われています。

    シャンパンファイト

    表彰式や祝勝会などでチームでお互いにシャンパンをかけ合うことをシャンパンファイトといいます。野球選手が優勝したときにやっているのをよく見ますよね。とても楽しそうですが、迷惑にならないように、そして風邪をひかないように注意が必要です。

    シャンパンタワー

    ホテルや結婚式で美しくグラスが積み上がってるのを見たことがある方も多いと思います。ドラマや映画でも登場するのがこのシャンパンタワーです。グラスをピラミッド状に積み上げて上からシャンパンを注ぐ。観る楽しみというべきでしょうか。

    進水式

    私達にあまりなじみのないものだと、進水式があります。新しく造られた船を初めて水に触れさせる儀式のようなものですが、これを行う際にシャンパンを上から釣って、女性が振り子の要領で船体に叩きつけて瓶を割る、というものがあるそうです。

    飲むためのシャンパン、おすすめは?

    シャンパンが如何に様々なところで使われているか紹介してきましたが、本当に知りたいのはやはり飲むシャンパン!ここからはおすすめのシャンパンを紹介していきます。

    おすすめシャンパン① モエ・エ・シャンドン・アンペリアル

    おすすめ一つ目はモエ・エ・シャンドン・アンペリアル。おすすめ初っ端から難しそうなやつ・・・と思いがちですがそれは名前だけで、実はこちらシャンパンの基本中の基本ともいわれるものなんです。これを基準にシャンパンの味を知る、という方もいるとのこと。基本と言われるだけあってバランスの取れた飲みやすいシャンパンです。

    おすすめシャンパン② モエ・エ・シャンドン・ロゼ

    一つ目と色違いに見えるおすすめ二つ目、モエ・エ・シャンドン・ロゼ。ピンク色で可愛らしい見た目ですね。アンペリアルに比べてフルーティな味わいで、あまりシャンパン慣れしていない女性の方にもおすすめできる一品です。

    おすすめシャンパン③ モエ・エ・シャンドン・ネクター

    こちらもよく似た名前、おすすめ③モエ・エ・シャンドン・ネクターです。先ほどのロゼよりも甘口で、お酒自体があまり得意でない方にはこちらをおすすめできます。イチゴなどのフルーツをお供にいただくのも良いですね。

    おすすめシャンパン④ ドン・ペリニヨン

    四つ目のおすすめはドン・ペリニヨン!所謂ドンペリですね。非常に辛口ですが、その泡のきめ細かさは驚き。お酒に強いと自信のある方、そしてお金に余裕のある方は是非本場の正規のドンペリをお試しあれ!

    おすすめシャンパン⑤ クリュッグ・グラン・キュヴェ・ブリュット

    おすすめ続いてはクリュッグ・グラン・キュヴェ・ブリュット!だんだん名前が大変なことになってきましたが皆さん噛まずについてきてくださいね!シャンパン通には有名なシャンパン。こちらも強い酸味と細かい泡、優雅な味わいが魅力です。ここまでくると言葉の説明では伝わりづらいかもしれませんね。

    おすすめシャンパン⑥ ジュール・ラサール

    おすすめ、次は少しわかりやすい名前のものをということでジュール・ラサールです。フルーツフレーバーに包まれるような味わいでとても柔らかく、比較的飲みやすい超おすすめシャンパンです。先ほどまでのおすすめシャンパンは少し高くつくものが多かったのですが、このジュール・ラサールは格段に安く買うことができます。味、値段両方の面からおすすめできるシャンパンですね。

    おすすめシャンパンの紹介でした!

    おすすめのシャンパンを紹介させていただきました。飲みやすいオススメ、お酒好きな方へのおすすめからお値段的なおすすめまで、様々なシャンパンがあるんです。ただシャンパンを漠然と選んでいたこれからの買い物が少し楽しくなるかもしれませんね。後は名前を噛まずに言えたら完璧です(笑)

    シャンパンのまとめ

    シャンパンについてあらゆる面から解説しましたが、シャンパンの魅力が伝わったでしょうか。前述したおすすめのシャンパンはほんの一握りで、たくさんのシャンパンが世界には存在しています。まわりのシャンパンが好きだという方におすすめを訊いてみると、また違った答えが訊けるかもしれません。あなたも一つ手に取って飲んでみて、自分なりのおすすめを探してみてはいかがでしょうか。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ