記事ID25437のサムネイル画像

豆乳の種類について教えます!豆乳の種類別レシピもご紹介♪

牛乳より断然豆乳!という方も多いと思います。では豆乳の種類や違いについて知っていますか?豆乳についてぼんやりと知ってるけど、詳しくはよく分からないという方のために!今回は豆乳の種類と違いについて教えちゃいます!種類別レシピも紹介します♪

豆乳の種類

豆乳は主に3つの種類に分けられています。

①成分無調整豆乳
添加物を加えずに大豆と水だけで作られている、大豆の成分が8%以上含まれているものを指します。豆乳の3種類の中で一番ダイエットに適していて、濃い大豆の味が楽しめます。
その分少し臭みがあるので苦手な方もいるかもしれません。

②調整豆乳
飲みやすくするためにカルシウムや砂糖を加えてある、大豆の成分が6%以上含まれているものを指します。成分無調整豆乳と豆乳に含まれる成分はあまり変わらないので、成分無調整豆乳が苦手な人は調整豆乳を飲んでも良いでしょう。

③豆乳飲料
調整豆乳よりさらに飲みやすく、プルーツやコーヒーなどの味をつけてある豆乳を指します。3種類の中で一番飲みやすいですが、豆乳は成分無調整豆乳の半分以下しか使用されていません。
無理なく続けて飲みたい人には良いかもしれないですね。

あのお馴染みの!豆乳ドリンクの種類

豆乳ドリンクといえば!スーパーやコンビニでよく見かけるキッコーマンの豆乳。
無調整豆乳から杏仁豆腐味まで、なんとその数約38種類!様々な種類の味が出ていまね。
そこで今回はオススメの種類を一部紹介しちゃいます♪



人気上位☆
バナナ、紅茶、抹茶味
どれも初めての方でも飲みやすくなっています。
他にもイチゴ、ココア、麦芽コーヒーも人気です。



マンゴー味☆
まさにマンゴージューズのようで、豆乳の臭みは全くしないようです。
マンゴー好きには嬉しいですね♪



バニラアイス味☆
バニラアイスに近い味で美味しく飲めるそうです!



グレープフルーツ味☆
一見美味しいの?と思っちゃいますが、爽やかな酸っぱさとほのかな苦味が豆乳でマイルドに美味しくなっているようです!お試しあれ!

たくさんの種類があって面白いですよね!自分のお気に入りを見つけるのも良いです。
何より豆乳飲料なので体にも良いところが嬉しいですね♪
季節限定の種類もあるようなので、見かけた際はぜひお試しください!

黒ごまバナナの豆乳スムージー(使用種類:調整豆乳)

(材料2人分)
バナナ(冷凍) 2本
すり黒ゴマ 大さじ1.5
ハチミツ 小さじ1.5
豆乳(調整) 300ml

黒ごまバナナの豆乳スムージー(使用種類:調整豆乳) 作り方①

使用するバナナは細かく切って、作る前日に冷凍します。

黒ごまバナナの豆乳スムージー(使用種類:調整豆乳) 作り方②

全ての材料をミキサーに入れてかくはんします。コップに移したら、最後にお好みで黒ごまを乗て完成。

調整豆乳で作る黒ごまとバナナのスムージーです。
調整豆乳なので飲みやすく、バナナ、黒ごまとよく合います。暑い日の朝や食欲のない時でもゴクゴク飲めちゃいます!

豆乳プリン(使用種類:調整豆乳)

(材料 小さいコップ5個分)
調整豆乳 400cc
粉ゼラチン  5g
水 大さじ2
ハチミツ  大さじ2
ホイップ(液体)(植物性)  200cc

豆乳プリン(使用種類:調整豆乳) 作り方①

ゼラチンに水を入れふやかしておきます。お鍋に豆乳とホイップを入れ弱火にかけます。

豆乳プリン(使用種類:調整豆乳) 作り方②

人肌ほどまで温まったら①のゼラチンを鍋に入れ、溶けるまで優しくかき混ぜます。
豆乳は吹きやすいので火加減注意。

豆乳プリン(使用種類:調整豆乳) 作り方③

火を消し、ハチミツを加え混ぜ溶かします。茶こしを使って容器へそそぎ、ラップをかけ冷蔵庫に入れます。(2〜3時間程)
振ってみて表面がプルプルしていれば完成。お好みで黒蜜やきな粉をかけても良いです。

調整豆乳を使った豆乳プリンです。
シンプルに食べてもババロアのようで美味しいそうです。
プリンにするなら飲みやすくなっている調整豆乳方が良いかもしれませんね!

豆乳クリームグラタン(使用種類:無調整豆乳)

(材料2人分)
無調整豆乳 300cc
小麦粉 大さじ2
白味噌 小さじ4
絹ごし豆腐 100g
かぼちゃ 100g
水菜 20g
バケットorパンのみみ 20g
(角切りにして10〜12切れ)
パン粉 少々

豆乳クリームグラタン(使用種類:無調整豆乳) 作り方①

豆乳、白みそ、小麦粉をまぜて火にかけます。均一に混ざったら中火にして、小さい泡立て器、もしくは木べらで絶えずかき混ぜながらとろみをつけます。

豆乳クリームグラタン(使用種類:無調整豆乳) 作り方②

豆腐、かぼちゃ、パンは1.5cm角に、水菜は3cm幅に切ります。かぼちゃはラップに包んで約1分30秒レンジにかけ、パンはトースターで軽く焼きます。

豆乳クリームグラタン(使用種類:無調整豆乳) 作り方③

耐熱皿に②の具材を並べて①をかけ、パン粉をふります。トースターで軽く焦げ目がつく程度に焼けたら完成。

こちらは無調整豆乳を使用したグラタンのレシピです。
白味噌や豆腐を使ってさらにヘルシーになっていますね!さっぱり食べられてダイエットにも良さそうです。

豆乳の種類のまとめ

今回は豆乳の種類とレシピを紹介しました。種類や特徴がわかれば自分にあった豆乳の種類を選ぶことができます。料理を作る際も料理にあった豆乳の種類を使えば、より美味しくなりますね!一度スーパーで成分を見てみるのも良いでしょう。次回豆乳を買うときは種類に気をつけてみてくださいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ