記事ID25358のサムネイル画像

    天満は関西一のラーメン激戦区!このラーメンは外せない!!

    JR天満駅半径1km圏内にはラーメンを食べられる店が80店舗以上あります。目論見が外れて畳む店があれば、新しく参入してくる店も多くある。そんな激戦区において長きにわたって人気が衰えないお店があります。そんな天満で人気を保っているラーメン店をご紹介いたします!

    天満でおすすめラーメン【麺や 蓮と凜】

    天満でおすすめラーメン『胡麻坦々麺』

    白胡麻ベースのまろやかさと中国の香辛料を使った自家製ラー油の刺激的な辛味を絡ませた究極の坦々麺です。

    美味しそうな色合いです。で、一口。美味しい!!・・・しかし辛い。。。笑
    一番マイルドとご説明あったのになぁー。。。と思いながらも美味しいので辛いとの味覚に反して箸が進みます。スープも美味しく、飲みたいのですが辛い為、おかわり自由のライスを取ってきてスープへダイブ。

    出典:http://tabelog.com

    辛さや痺れのインパクトは弱めですが、その分普通に美味しい担々麺という印象。また白飯が進み無料サービスがとてもありがたく感じます。また、再訪したいと思いました。

    出典:http://ramendb.supleks.jp

    おかわり自由!

    ラーメンを注文したらキムチとご飯が食べ放題!!キムチの食べ放題はよく聞きますが、ご飯の食べ放題は凄いですよね!担々麺には味を変えたり辛さを調整できる調味料が置いてあります!

    ラーメン屋とは思えない外観。また看板も小さいので、ヘタしたら気づかず通り過ぎてしまいそうですね。

    天満でおすすめラーメン【麺や 蓮と凜】の情報

    住所:大阪府大阪市北区山崎町2-5 
    最寄駅:扇町駅から275m

    営業時間:11:30~15:00
         18:30~翌日2:00
    定休日:不定休 
    電話番号:080-3116-6082

    天満でおすすめラーメン【総大醤】

    天満でおすすめラーメン『黒大醤』

    スープは、魚介と醤油の風味が効いたちょっと濁りのタイプ。柚子の風味もふんわり。焦がしネギもスープにはあまり香りが移らないが、噛むと香ばしさか広がりいいアクセント。麺は、中太ストレートです。スープに良く馴染んでいておいしい麺です。

    自家製の麺なのですが、頂いてみると低加水ぽくサクッとしているのですが、スープの中では結構粘りがあり、スープに負けず絶妙のバランスです。こちらの麺、旨いなと再認識しました。実は私、育ちから根っからの薄口派で、醤油辛いのは苦手だったのですが、濃口でも辛くない、旨いんだと学習したのはこちらでした。

    出典:http://ramendb.supleks.jp

    天満でおすすめラーメン『焼き飯』

    古き良き中華飯店の味、ザ・焼き飯!焼き飯はラーメンとは違う専用の醤油を使ってるらしいです。関西の某番組で焼き飯が西日本のチャンピオンになったほどの味です!お腹に余裕があればラーメンと焼き飯の焼き飯セットをおすすめします!

    関西チャンピオン焼き飯!口に入れた瞬間、いい香りが鼻に抜けて行きます。しっかり中身が詰まってて、パラパラです。関西チャンピオンの味かどうかは分かりませんが非常に美味しい焼き飯である事は間違いありません。

    出典:http://tabelog.com

    ここのお店はキムチの食べ放です。そのキムチが天満の韓国料理の名店「玉一」さんのキムチだそうです。食べ放題のキムチに天満の名店から仕入れるなんて凄いですよね。

    天満でおすすめラーメン【総大醤】の情報

    住所: 大阪府大阪市北区浮田2-4-16
    最寄駅:谷町線天神橋筋六丁目駅(11)出口より西へ、徒歩3分
        谷町線中崎町駅より北東へ 徒歩5分
        天神橋筋六丁目駅から286m

    営業時間:11:00~15:00
         17:30~24:00
    ※閉店時間の時点で並んで頂いてるお客様は全員ご案内させて頂きます
    定休日:無休 
    電話番号:06-6375-8260

    天満でおすすめラーメン【麺元素】

    天満でおすすめラーメン『リピートNo.2の「中々」』

    ほどよいこってり。上品で味わい深いチャーシュー。ツルツル麺。ピンポイントで強く主張してくる素材はないものの、 それがむしろ絶妙のバランス!飽きのこない味わいです。天満で一杯飲んだ後は、ここのラーメンでシメ!なんていかがでしょう(^^)

    出典:http://blogs.yahoo.co.jp

    天満でおすすめラーメン『中々+レタス炒め』

    「中々」にリピートNo.1のレタス炒めをplus!

    レタス炒め
    元々レタス自体味がある物ではないのですが、比較的コッテリしている丼の中、シャキシャキとした瑞瑞しい食感が楽しいのと香りやスープの旨味がアップするのに大貢献していますネ これはいいです。入れて正解!

    出典:http://tabelog.com

    地鶏のスープと鯛アラをはじめ10種類以上の魚介だしに加えて、健康にいろいろな効果があるとされている高麗人参をブレンドしたスープは、化学調味料を使用せず、滋味深くすっきりした味わいに仕上がっています。

    自家製麺、元気がでるスープ、天然素材100%が麺元素の店名の由来です。

    天満でおすすめラーメン『麺元素』の情報

    住所:大阪府大阪市北区天神橋5-2-16
    最寄駅:JR大阪環状線天満駅 徒歩3分
        地下鉄谷町線天神橋筋6丁目駅「12番出口」 徒歩6分
        地下鉄堺筋線扇町駅 徒歩7分
        天満駅から242m

    営業時間:[火~土]11:00~22:45(L.O)
         [日・祝]11:00〜21:00(L.O)
    ※スープが無くなり次第終了
    定休日:月曜
    電話番号:06-6351-8451

    天満でおすすめラーメン【フスマにかけろ 中崎壱丁】

    天満でおすすめラーメン『中崎壱丁塩ラーメン+煮味玉』

    塩ラーメンは案内書きによると、昆布、鯛、あさりなどを使用した魚介系の旨みの詰まったスープだそうです。実際に食べてみると、ハイレベルな塩というスープで、じんわりとした旨みが体に広がっていきます。なにやらガーリックの風味のせいか、イタリアンの印象も残りました。スープ表面に浮かんでいる油も存在感が大きいです。

    出典:http://tabelog.com

    天満でおすすめラーメン『醤油ら〜めん+煮玉子』

    期待通り魚介がガツンときて醤油の風味も香ります。いい感じですね〜♪♪脂っぽさや塩っ辛さもないスープなので、麺も負けていません。モチモチしてて喉ごしいいです。

    出典:http://tabelog.com

    低温調理のチャーシューもすっごく美味しかった。低温系って、あんまり美味しいっていうイメージはないんですけど、こちらのは、ばっちり、最高に美味しかったです。

    出典:http://blog.goo.ne.jp

    ラーメンに入っている2枚のチャーシューの味が違うというこだわり!店名もさることながら全てにこだわりが詰まったお店なので、今までのラーメンに対する認識が変わります!!

    フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン?

    看板に住所が書かれているわけではありません、正確な屋号が「フスマにかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン」という長いものになるんです!?

    天満でおすすめラーメン【フスマにかけろ 中崎壱丁】の情報

    住所:大阪府大阪市北区中崎1丁目6番18号
    最寄駅:地下鉄谷町線中崎町駅1番出口徒歩1分
        中崎町駅から127m。JR天満駅からだと歩いて10分くらい。

    営業時間:11:30~14:30(lo)・金土祝前日24:00(lo)
         土日祝は15:00(lo)
18:45~23:00(lo))
    
定休日:ほとんど無休
    電話番号:06-6371-3456

    ラーメン激戦区、天満でラーメンを!!

    今回ご紹介いたしました天満のラーメンはいかがでしたでしょうか?天満にはたくさんのラーメン店があり、どのラーメンを食べようか悩んでしまいますが、今回ご紹介のラーメン店はどこも自信しておすすめできるお店ばかりなので、参考にしていただければと思います。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ