記事ID25313のサムネイル画像

大人の上質スイーツ♪ワインを使ったおすすめスイーツレシピ3選

ワインは、そのまま飲んでももちろん美味しいですが、スイーツに使うのもおすすめです。今回は、そんなワインを使ったおすすめスイーツの作り方をご紹介します。これまで、ワインをスイーツ作りに使ったことがないという方も、とっても美味しいのでおすすめですよ♪

ワインを使ったおすすめスイーツとは?

ワインは、そのままお酒として飲むのはもちろんですが、料理に使うのもおすすめです。でも、なかなかスイーツ作りに使っているという方は少ないのではないでしょうか?ワインを使ったスイーツというと、作るのが難しそうなイメージがありますが、そんなことはありません!意外と簡単にできるレシピもあるので、普段お菓子作りをしない方にもおすすめです。

しかも、ワインを使ってスイーツを作ると、一気に高級感のある大人なお味に仕上がります。そのため、おもてなしの際やプレゼントにもおすすめなんです!そこで今回は、ワインを使ったおすすめスイーツのレシピをご紹介します。お家に余っているワインがあったら、試してみることをおすすめします。

それでは早速、ワインを使ったおすすめスイーツレシピをご紹介していきましょう!

ワインを使ったおすすめスイーツレシピ①白ワインのパウンドケーキ

材料(1本人分)

ホットケーキミックス150g
マーガリン50g
砂糖大3
卵2個
白ワイン大3

作り方

①ボウルにマーガリンと砂糖を入れ、ホイップ状になるまでしっかり混ぜます。
②卵を1個ずつ加えながらよく混ぜます。
③白ワインを加えて、さらによく混ぜます。

④ホットケーキミックスを加え、切るようにさっくり混ぜたら、クッキングシートをしいた型に流し込みます。
⑤180℃に予熱しておいたオーブンで30分焼いたら完成!

白ワインのさわやかな香りが口いっぱいに広がる、ワインを使ったおすすめのパウンドケーキのレシピです。すっきりとした後味で、生地もしっとりとしていて上品なので、男性にもおすすめ。意外と簡単にできるので、お菓子作りの経験がない方にもおすすめのレシピです。

ワインを使ったおすすめスイーツレシピ②ベリー&赤ワインのゼリー

材料 (出来上がり約600ml(100ml×6個分))

赤ワイン 300ml
ベリーミックスジュース250ml
水50ml
上白糖 45g
イナアガー6g
レモン汁15ml
冷凍ミックスベリー70g

作り方

①上白糖とアガーを乾いた鍋に入れてよく混ぜ、水と赤ワインを加えて混ぜながら、弱火~中火で溶かします。
②軽く沸騰してきたところでジュースを加えて弱火で混ぜ、再び沸騰したら火を止めてレモン汁を加え、混ぜます。

③②を3をザルで濾しながらボウルに移します。
④グラスに冷凍ベリーミックスを入れ、③のゼリー液を均等に注ぎます。
⑤粗熱が取れたら、ラップをかけて冷蔵庫で冷やしたら完成!

夏におすすめのヒンヤリスイーツです。ワインの風味とベリーの甘酸っぱさが相性抜群で、まとまり感のあるスイーツに仕上がります。甘さ控えめなので、普段甘いものを食べない方にもおすすめです。見た目もかわいいので、大人の女性には特におすすめのスイーツです。

ワインを使ったおすすめスイーツレシピ③にんじんようかん

材料 (約25cm×20cmのステンレス調理用角バット1枚分)

ニンジン(乱切り)1kg(中6本)
砂糖200g
蜂蜜 大さじ1
ワイン(赤白どちらでも) 大さじ1
棒寒天1本(約8g)
水2カップ
塩小さじ1/2

作り方

①鍋にお湯を沸かして塩を少しいれてニンジンを茹で、ミキサーで細かくします。
②砂糖を加えて煮詰め、蜂蜜とワインを加えます。
③棒寒天をたっぷりの水で戻したら、水気をよく絞って水で煮溶かします。

④②のニンジンを、②の棒寒天の中に入れてよく混ぜ、煮詰めます。
⑤水でぬらした角バットに流し入れ、冷蔵庫で冷やして固めたら完成!

とても珍しい、にんじんを使った羊羹のレシピです。栄養満点のにんじんを使っているので、いくら食べても罪悪感がないのがうれしいポイント。健康志向の方にもおすすめしたいスイーツなんです。甘ったるいスイーツではなく、和菓子独特の上品な甘さなので、ご高齢の方にもおすすめ。ちょっとしたおもてなしの時にこれを手作りしたら、とてもおしゃれで品がいいのでおすすめです。

ワインはスイーツ作りにおすすめ!

いかがでしたでしょうか?
ワインを使ったおすすめスイーツのレシピをご紹介しました。そのまま飲んでももちろんおいしいワインですが、スイーツ作りに使うのもおすすめです。今回おすすめしたレシピは、どれもワインを使えば簡単にできるものばかり。しかも上品で美味しいワインスイーツができるので、おもてなしの際やプレゼントにもおすすめです。

これまでワインをスイーツ作りに使ったことがない方も多いと思いますが、こんなに美味しいスイーツが作れるなら、試してみない手はありません。今回おすすめしたレシピを参考に、ワインを使ったおすすめスイーツを作ってみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ