記事ID25211のサムネイル画像

白ワインで☆おとなの風味&旨味を楽しく♪美味しく♪Cookigレシピ☆

白ワインで、魚介類、お肉などを美味しく、楽しく召し上がれる。ちょっとおとな味の簡単なレシピのご紹介です。白ワインで風味豊かに、素材を柔らかく仕上げ、それぞれの食材と合わさった白ワインのソースが絶品!残すことなく美味しく頂ける白ワインCookingです♪

白ワインde美味しくCooking♪ムール貝の白ワイン蒸し♪

◆ 材料(4人分)

・ムール貝…1キロ
・グリーンアスパラガス…8本
・ミニトマト…8個
・にんにく…1/2かけ
・バター…20g
・白ワイン…1/4カップ
・こしょう…適宜

◆ 白ワインde美味しくCooking♪ムール貝の白ワイン蒸し♪の作り方〈1〉

ムール貝の場合は牡蠣と同じく砂の中には住んでないので、砂抜きは必要ありません。
その代わり、足糸という糸くずみたいなものを取り除く下処理が必要です。

♠ムール貝の下処理〈1〉

① ムール貝の蝶番を上にして手に持つ。

♠ ムール貝の下処理〈2〉

① 糸くずみたいなのが出ているので、これを下に向かって引っ張る。

♠ムール貝の下処理〈3〉

① 割と簡単に取れる。
② 一度で採れないときは、何度か繰り返しきれいに取り去る。

♠ムール貝の下処理〈4〉

① 足糸が取れたら貝殻をこすり合わせて水で洗う。

◆ 白ワインde美味しくCooking♪ムール貝の白ワイン蒸し♪の作り方〈2〉

① グリーンアスパラガスは穂先1/3を残してピーラーで皮をむき、4~5cmに切る。
② ミニトマトは半分に切る。
③ にんにくはみじん切りにする。

◆ 白ワインde美味しくCooking♪ムール貝の白ワイン蒸し♪の作り方〈3〉

① フライパンにバターを入れて中火にかける。
② バターが溶けてきたらにんにくを加える。

③ にんにくの香りがしてきたらムール貝、グリーンアスパラガス、ミニトマト、白ワインを加え、強火にする。

④ コショウをふってフタをする。
⑤ ムール貝の殻が開くまで加熱する。
※貝類は加熱し過ぎると美味しくないので、殻が開いたらすぐに火を消す。
⑥ 器に汁ごと盛りつける。

♥ 白ワインとガーリックの香りがパッ!と広がり、ふっくらとしたムール貝がとても美味しく頂けます。 ムール貝のエキスたっぷりの汁は、ガーリックトーストを浸して召し上がってください♪

白ワインde美味しくCooking♪鯛の白ワイン蒸し♪

◆ 材料(4人分)

・鯛 (切り身)… 4切
・あさり (殻付き)… 12コ
・白ワイン… 1/4カップ
・白菜… 2〜3枚
(外側の大きい葉の部分)
・生しいたけ (大)… 2枚
・しめじ… 1パック
・ピーマン (赤)… 1/2コ
・オイスターソース …小さじ2
・レモン汁 …小さじ1
・塩・こしょう・オリーブ油
         …各適量

◆ 白ワインde美味しくCooking♪鯛の白ワイン蒸し♪の作り方〈1〉

① あさりは、砂抜きをしておく。
 ・海水程度の濃さの塩水にしばらくつけて砂を吐かせる。
 ・水でこすり洗いをして表面の汚れを取る。

◆ 白ワインde美味しくCooking♪鯛の白ワイン蒸し♪の作り方〈2〉

① 鯛は皮を取り除く。
② 両面に、塩・こしょうを少々ふる。

◆ 白ワインde美味しくCooking♪鯛の白ワイン蒸し♪の作り方〈3〉

① 白菜は横に4等分に切る。
② 太い芯の部分は縦に5mm幅のせん切りにする。
③ 葉の柔らかい部分は1cm幅に切る。

◆ 白ワインde美味しくCooking♪鯛の白ワイン蒸し♪の作り方〈4〉

① 生しいたけは軸を取り、4等分に切る。
② しめじは小房に分ける。
③ ピーマンはヘタと種を取り、2mm幅のせん切りにする。

◆ 白ワインde美味しくCooking♪鯛の白ワイン蒸し♪の作り方〈5〉

① 鍋にオリーブ油小さじ2を熱し、白菜の芯を入れて強火でいためる。
② 薄く色がつき始めたら、しいたけを加えていため、香りが出たら火を弱める。
③〈2〉の鯛を②の野菜の上に重ならないように並べ、〈1〉のあさりを加える。
④ 鯛とあさりに白ワインをふりかける。
⑤ しめじ、ピーマン、白菜の葉をかぶせるようにしてのせる。
⑥ 蓋をして弱火で3~4分間蒸し煮にする。

◆ 白ワインde美味しくCooking♪鯛の白ワイン蒸し♪の作り方〈6〉

① 鯛に火が通り、あさりの口が開いたら火を止め、器に鯛とあさりを盛る。
② 野菜が残ったなべを再び火にかける。
③ オイスターソースとレモン汁を加えて味を調え、①にかける。

♥ 蒸し煮し過ぎると、鯛もあさりも硬くなってしまうので、あさりの口が開いたらすぐに火を止めるのがポイントです。お鍋に残った野菜と魚介の汁で作るソースが、まろやかな風味と味を楽しませてくれる白ワイン蒸しです♪

白ワインde美味しくCooking♪メインディッシュ!豚の白ワイン煮♪

◆ 材料(4人分)

・豚肩ロースかたまり…500g位
(ネットに入っているもの)
・白ワイン…100cc
・ローズマリー…適量
・タイム…適量
・塩・粗挽きコショウ…各適量
・オリーブオイル…大さじ1
・インゲン…適量
 (お好みのもので)

◆ 白ワインde美味しくCooking♪メインディッシュ!豚の白ワイン煮♪の作り方〈1〉

① 豚塊肉のまわりに、塩、粗挽きコショウ、ローズマリー、タイムをしっかりこすりつける。

◆ 白ワインde美味しくCooking♪メインディッシュ!豚の白ワイン煮♪の作り方〈2〉

① 厚底鍋に、オリーブオイルを入れ火にかける。
② 熱くなったら、〈1〉の豚肉のまわりに焼き色がつくように焼く。

◆ 白ワインde美味しくCooking♪メインディッシュ!豚の白ワイン煮♪の作り方〈3〉

① 全ての面に焼き色をつけたら、白ワインを加える。
② 弱火で20分ほど蓋をして煮詰める。
③ 一旦冷まして、再び火にかける。

◆ 白ワインde美味しくCooking♪メインディッシュ!豚の白ワイン煮♪の作り方〈4〉

① インゲンをラップでくるみ、レンジで1分加熱する。
② 両端を切り、半分にカットする。

◆ 白ワインde美味しくCooking♪メインディッシュ!豚の白ワイン煮♪の作り方〈5〉

①〈3〉の豚肉を取り出し、食べる分だけスライスする。
② 熱いお皿に並べ、上から鍋の汁をかける。
③ ローズマリーと、〈4〉のインゲンを添える。

♥ この料理は、作りたても美味しいですが、前の日に作り一晩寝かせ、温め直して召し上がった方が美味しく頂けます。煮汁はぜひ、バケットを浸して召し上がってください♪

白ワインde美味しくCooking♪鶏肉の白ワイン煮込み♪

◆ 材料(4人分)

・鶏もも肉…2枚(500~600g)
・ベーコン…60g(3枚)
・生しいたけ…4枚
・たまねぎ…1/2コ(100g)
・トマト…4コ
・白ワイン(辛口)…120ml
・チキンスープ…1.5カップ
・タイム (生) 4枝

・白いんげん豆 …200g(水煮缶詰)
・レモン汁…大さじ1/2(白ワインビネガーでもOK)
・シブレット…適量(3cm長さに切る)  ※ パセリのみじん切りでもよい。
・タイム (生)…適量(飾り用)
・塩・オリーブ油・こしょう…適量

◆ 白ワインde美味しくCooking♪鶏肉の白ワイン煮込み♪の作り方〈1〉

① 鶏肉は半分に切って、塩少々で下味をつける。
② ベーコンは1cm幅に切る。
③ しいたけは軸を除いて、1cm幅のそぎ切りにする。
④ たまねぎはみじん切りにする。
⑤ トマトはヘタを取って皮を湯むきし、半分に切って種を取り除き、大きめの粗みじん切りにする。

◆ 白ワインde美味しくCooking♪鶏肉の白ワイン煮込み♪の作り方〈2〉

① フライパンにオリーブ油少々を熱し、鶏肉を皮を下にして入れ、中火で焼く。
② 鶏肉から出た脂をスプーンですくい取る。
③ 皮にこんがりと焼き色がついてきたら裏返し身の方も焼く。

◆ 白ワインde美味しくCooking♪鶏肉の白ワイン煮込み♪の作り方〈3〉

① ベーコンと玉ねぎを加えて、玉ねぎが透き通るまで炒める。
② 白ワインを加え強火にする。
③ アルコール分をとばしながら、煮汁が半分程度になるまで煮詰める。
④ とろみがついてきたら、チキンスープ、トマトを加える。
⑤ 一度沸騰させてアクを取り除く。

◆ 白ワインde美味しくCooking♪鶏肉の白ワイン煮込み♪の作り方〈4〉

① しいたけ、タイムを加え、時々煮汁を鶏肉に回しかける。
② アクを取り除きながら、弱火で5~6分間煮る。

◆ 白ワインde美味しくCooking♪鶏肉の白ワイン煮込み♪の作り方〈5〉

① 鶏肉が柔らかくなったら、缶汁をきった白いんげん豆を加え、サッと温める。
② 塩・こしょう各少々で味を調え、レモン汁を加える。
③ 器に盛りつけ、シブレットを散らし、あればタイムを飾る。

♥ 白ワインと香草の香りが、柔らかく煮えた鶏肉を優しく包むような、おとな味のする鶏の白ワイン煮込みです。冷たく冷えた白ワインがとてもお似合いです♪

白ワインde美味しくCooking♪洋梨のコンポート白ワイン仕立て♪

◆ 材料(4人分)

・洋梨…2個(400g)
・グラニュー糖…100g
・水…250ml
・白ワイン…100ml
・アニスシード(ホール)
      …小さじ1/2
・バニラアイスクリーム…1カップ
・ミントの葉…4枚  

◆ 白ワインde美味しくCooking♪洋梨のコンポート白ワイン仕立て♪の作り方〈1〉

① 洋梨は2つに切って皮をむく。
② 芯の部分は斜めにナイフを入れて取り除く。
③ 種のところはスプーンでくり抜く。

◆ 白ワインde美味しくCooking♪洋梨のコンポート白ワイン仕立て♪の作り方〈2〉

① 鍋にグラニュー糖と水を入れ煮溶かす。
② 洋梨を入れて10分程度煮て、取り出しておく。

◆ 白ワインde美味しくCooking♪洋梨のコンポート白ワイン仕立て♪の作り方〈3〉

① 鍋に残った煮汁に白ワインとアニスシードを入れる。
② 少し煮詰めてシロップを作る。

◆ 白ワインde美味しくCooking♪洋梨のコンポート白ワイン仕立て♪の作り方〈4〉

① 煮た洋梨にシロップをかける。
② 半日~1日漬け込む。

◆ 白ワインde美味しくCooking♪洋梨のコンポート白ワイン仕立て♪の作り方〈5〉

① 皿に盛って、アイスクリームを添える。
② ミントを飾る。

♥ 洋梨の代わりに、冬瓜で作っても美味しいです。冬瓜は、良く洗い皮ごと薄くスライスして作ってみてください。デザートはもちろん、前菜にもどうぞ♪

白ワインde美味しくCooking♥まとめ♥

♥ 白ワインの香りを楽しみながら頂ける、ちょっとおとなのレシピです。会話も弾み!ワインも進み!ごちそうさま。そんな楽しいパーティーにどうぞ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ