記事ID25162のサムネイル画像

    まるですきやきラーメン?!徳島駅周辺のラーメンをご紹介!!

    皆さん「徳島ラーメン」ってご存知ですか?この前あるテレビ番組で紹介されましたね。実は、徳島駅周辺ってラーメン屋さんがたくさんあるんです。駅から近いと交通の面でもありがたいですよね。というわけで今回は徳島駅周辺の美味しいラーメン屋さんを紹介します。

    徳島ラーメンの歴史

    徳島では昭和7~8年ぐらいからラーメンが食べられていて、上の写真のようにラーメンに豚バラ肉をのせた状態になったのは、昭和26年ごろからだと言われています。豚バラ肉をのせるようになったお店は今でも営業していて徳島駅から徒歩圏内にある「銀座一福」さんというお店です。

    徳島ラーメンの特徴

    スープの種類(茶系・黄系・白系)

    上の写真のような徳島ラーメンを「茶系」と言います。茶系は「黒系」とも呼ばれ、豚骨スープに濃口しょうゆやたまり醤油で味付けしたものです。茶系のお店は徳島県内でも徳島市内および北部に多くみられます。

    今度は「黄系」です。黄系は鶏ガラや野菜などを使い薄口しょうゆを加えた茶系より薄い色のスープになっていて、ラーメンの上にのせる具材も豚バラ肉ではなく、チャーシューになっています。黄系は徳島市内にある「三八(さんぱ)」というお店で食べられます。

    最後は「白系」です。徳島ラーメンのスープの中では白系が一番最初に誕生したもので、のちに黄系・茶系が誕生したと言われています。白系は豚骨スープに薄口しょうゆや白しょうゆなどで味付けしたものです。白系は「小松島系」とも言われ、主に小松島市をはじめとした徳島県南部にお店が多く見られます。

    生卵を入れる

    徳島ラーメンの最大の特徴として「生卵」はあげられます。生卵は主に茶系のラーメンに入れるもので、黄系や白系にはあまり生卵は入れません。お店によっては、生卵が机の上にあって自由に何個でも入れられるようになっています。生卵を入れることによって、濃いスープがまろやかになってまた違う味を楽しめます。

    徳島駅周辺のラーメン屋さん!!

    それではここからは徳島駅から徒歩10分以内で行けるラーメン屋さんを紹介します。

    岩田屋 クレメントプラザ店

    この「岩田屋 クレメントプラザ店」は徳島駅に隣接するクレメントプラザの4階にあります。徳島駅に着いたら、まずこの岩田屋さんに寄ってみるといいですね。

    支那そば三八 徳島駅前店

    次は「支那そば三八 徳島駅前店」です。先ほど黄系のスープの説明の時に紹介したようにこちらの三八(さんぱ)さんでは黄系の徳島ラーメンが味わえます。徳島駅からは徒歩で3分のそごうの1階にあります。

    麺王 徳島駅前本店

    「麺王 徳島駅前店」さんは徳島駅から歩いて2分のところにあります。麺の固さやトッピングなどいろいろ選べるので、自分好みの徳島ラーメンを味わうことができます。また、机の上においてあるピリ辛もやしや高菜をいれるとまた違った徳島ラーメンが楽しめます。

    銀座一福

    次は「銀座一福」さんです。先ほど紹介したように豚バラ肉発祥のお店です。昭和26年創業の老舗で、徳島駅からは徒歩で9分のところにあります。初代から受け継がれたコク深い秘伝のスープ、創業当時から半世紀以上継ぎ足しながら作られたタレにつけこまれたバラ肉をぜひ味わってみてください。

    上記以外でも徳島駅から徒歩10分圏内にはたくさんのラーメン屋さんがあるので、ぜひ行ってみていただきたいです。

    徳島駅周辺じゃないけどぜひ行ってほしいラーメン屋さん

    徳島駅からは遠くなってしまうけど、それでも行っていただきたいラーメン屋さんを紹介します。

    堂の浦

    まずは「堂の浦」さんです。堂の浦さんは徳島駅から徒歩で15分のところにあります。堂の浦さんのラーメンはいわゆる徳島ラーメンとは違いますが、とてもおいしいと評判のラーメン屋さんです。私もあるテレビ番組を見るまでは知りませんでした。というのも営業時間が深夜の12:00からなので徳島県人でもあまり知らない方もいらっしゃると思います。人気メニューの「鯛の塩ラーメン」はさっぱりとしていて最後のスープにご飯をいれて食べてもおいしいので、ぜひ食べてみてください。

    ラーメン東大 大道本店

    「ラーメン東大 大道本店」さんは徳島駅から徒歩で20分のところにあります。1999年創業と歴史は浅いですが、徳島県内をはじめ大阪や広島などに8店舗を展開するラーメン屋さんです。28:00まで営業しているので、お酒を飲んだ後のシメなどにおすすめです。

    中華そば いのたに 本店

    次は「中華そば いのたに本店」さんです。いのたにさんは徳島駅から徒歩で12分のところにあります。いのたにさんは数多くの著名人もお忍びで訪れているとまで言われている徳島ラーメンの超人気店です。いのたにさんは何と言っても営業時間が10:30~17:00までと短く、売り切れ次第終了だともっと早い時間に閉まってしまう人気店なので行かれる際は気をつけた方がいいですね。

    岡本中華

    最後は「岡本中華」さんです。こちらは徳島市の隣の小松島市にあります。白系の徳島ラーメンでとても有名なラーメン屋さんです。俳優の大杉連さんも常連のようですね。白系なのでとてもさっぱりしていて女性の方でもぺロりと食べられます。

    徳島駅周辺のラーメン屋さんをまとめて

    徳島駅周辺のラーメン屋さんをまとめて、徳島駅周辺にこんなにもラーメン屋さんがあるなんて知りませんでした。徳島駅周辺はラーメン激戦区なんですね。有名店から穴場のお店まであるのでいろいろ楽しめそうですね。徳島駅の上にはホテルもあるので、そこに泊まって徳島駅周辺のラーメン屋さんを食べ歩きしてみるのもいいですね。皆さんもぜひ、徳島駅周辺に来た時は徳島ラーメンを味わってください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ