記事ID25155のサムネイル画像

たくさん買っても大丈夫!知っていると便利な、バナナの保存方法

子供からご年配の方まで、みんなが大好きなバナナ。気軽に食べられおいしいバナナはどのご家庭にもあるのではないでしょうか。ついつい大きな房で買ってしまった!保存方法は?なんてことにならないように、バナナを最後まで美味しく食べられる保存方法をご紹介します。

バナナの保存方法 その1: 常温で保存する

バナナはどこで作られているか知っていますか?日本で売られているバナナは主にフィリピン産、エクアドル産の南国生まれの熱帯果物です。なので、バナナは13℃以下の寒い場所は苦手で、最適な保存温度は15〜20℃前後の常温です。とはいえ、25℃以上になると痛みやすくなるので、直射日光のあたらない風通しの良い場所に置き、冬なら居間などに置きます。

バナナは保存方法を工夫することでさらに長くおいしく食べられます。次からバナナのいろいろな保存方法をご紹介します。

バナナの保存方法:常温でバナナスタンドを使う

バナナスタンドを使った保存方法です。バナナは果肉が柔らかく、すぐに傷や黒ずみができてしまうのでバナナスタンドがおすすめ。房の根元を引っかけて吊るして、風通しの良いところに置くだけで簡単で、ひとつひとつもいで食べるのが楽しくなります。

バナナスタンドがなくても大丈夫。わざわざ買わなくても家にある突っ張り棒などにフックをかけてそこにぶら下げる保存方法もあります。アジアの屋台などでバナナを吊して売っている風景を見かけますが、これはバナナの鮮度を保つ保存方法なのですね。

もっと簡単なバナナの保存方法はないのという人には…

①バナナを山形になるように置く
バナナがテーブルなどに置く場合、接する面が大きいとバナナ自身の重みで傷みやすくなるので、山形になるよう置きます。なんとも目からうろこの保存方法です!!

②バナナの房の根元をラップでくるむ保存方法はいかが?
ラップを適当な大きさに切り、バナナの根元に固くしっかりと巻き付けるだけです。これだけていつもより3〜5日はバナナが長く保存できるようです。バナナを食べるごとにラップはきちんとまき直してくださいね。

③バナナを房から外し、1本ずつばらばらに離して保存する。
バナナはエチレンガスをだして、追熟を進めます。房のままだと全体に追熟がまわりますが、バラバラにすると追熟が遅れるのだとか。バラバラにするだけなので簡単な保存方法ですね。

いよいよ食べ頃になったら?バナナの保存方法 その2

常温でのバナナの保存方法はいろいろありますね。

さて、みなさんは、バナナの食べ頃をご存じですか?
少し青さの残ったバナナや、甘いバナナが好きなどお好みがあると思いますが、バナナの表面に茶色い斑点(シュガースポット)が出てきた時が、熟して美味しくなったサインと言われます。

次に、シュガースポットが出て食べ頃になったバナナの保存方法をご紹介します。

食べ頃のバナナの保存方法: 冷蔵で保存する

バナナの保存方法:冷蔵庫でラップなどに包んで保存する

それ以上に追熟がすすまないように、1本ずつラップかポリ袋に包んで冷蔵庫の野菜室に置く保存方法です。長く冷蔵するとバナナの皮が黒くなりますが問題なく食べられます。

暑くなるこれからの時期、食べる前に1時間ほど冷蔵庫で冷やしてたべると、ひんやりしておいしいですよ。

食べ頃のバナナの保存方法: 冷凍で保存する

バナナの保存方法:皮をむいてそのまま、または切ってから冷凍庫で保存する

1本のまま、または使いやすいように一口大に切ってから冷凍する保存方法も便利ですよ。

そのままチョコレートソースをかけて食べたり、スムージーに使ったりできます。

バナナの保存方法:つぶして冷凍庫で保存する

つぶして保存してもいいんです。完熟バナナを冷凍保存用のビニール袋またはラップに包んで、上から手で押してバナナをつぶします。ラップを使う場合は、ラップからバナナがはみ出さないように注意して下さい。つぶしたらバナナが隙間がなくなるように押し広げて平らにして、ジッパー付きの保存袋などにいれて冷凍庫に入れます。

使うときには、ビニール袋またはラップのまま割りほぐして使います。スムージーやバナナケーキに便利です。

バナナの保存方法をいろいろご紹介しましたが、最後にこれからの暑い季節にぴったりな、冷凍バナナを使ったレシピをご紹介しますね。

冷凍したバナナをつかったレシピ

アイスバナナバー

材料 (4人分)

バナナ: 2本
レモン汁: 適量
市販のアイス用のくしなど: 4本分 

アイスバナナバーのレシピ

①バナナは皮をむき、横に切って切り口にくしをさす。
②レモン汁をふって、ラップなどにくるみ冷凍する。

作り方はいたって簡単。暑い季節のこれから、お子様のおやつによろこばれます。保存方法を冷凍にするだけで、バナナがおやつになるなんてうれしいですね。

冷凍バナナでバナナスムージー

材料(1人分)

冷凍バナナ: 1本
牛乳: 200ml

バナナスムージーのレシピ

①冷凍バナナが少し柔らかくなるまで自然解凍する。
②フードプロセッサーに一口大に切った冷凍バナナと牛乳をいれて、スイッチを入れて混ぜれば完成。

お好みで冷凍のベリー類をいれたりハチミツをいれてもおいしいです。食欲のない時、忙しい朝ににぴったりですね。保存方法を冷凍にすることで、いつでも飲みたいときにスムージーを作ることができて便利です。

バナナの保存方法はいろいろありますね

いろいろなバナナの保存方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ちょっとの工夫で簡単に長く美味しく食べることができますね。栄養豊富で便利なバナナ。そのまま食べても良し、一手間を加えても良し。保存方法は簡単でいろいろありますので、ぜひご家庭でバナナの保存方法をマスターして、おいしいバナナを再発見してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ